太陽電池を作ろう

「えっ 太陽電池って 作れちゃうんですか?」
「はい 実は作れちゃうんです。」
のチラシに誘われて・・・作っちゃいました^^
主催は島根県立自然観サヒメル
・・・で、行ってみると・・・
f0214649_64534.jpg
大田市立川合小学校の理科室
理科室なんて・・・何十年ぶりだろう^^
・・・で、もう一度案内書をよく読むと・・・
・・・学校教員や社会教育指導者、環境問題に関心のある方、ワークショップ形式を導入して学びを深めてみたい指導者の方など・・・云々
およそ教育者とはほど遠い場違いな二人・・・
takaちゃんとTombee^^

まずは一般的な太陽電池の仕組みのお勉強
①光を当てると電子が元気になりやすい性質を持つ半導体を使っている。
②ここに光を当てると電子が元気になり、動き回れるようになる。
③タイプの異なる2種類の半導体を組み合わせると決まった方向に電子が動く。
つまりは、光エネルギーを電気エネルギーに変える
ふむふむ。。。
半導体(4つの価電子をもつケイ素)・n型半導体(5つの価電子を持つリン)・p型半導体(3つの価電子を持つホウ素)
・・・電子のやりとり、n型とp型2種類の半導体の組み合わせると決まった方向に電子が動く・・・
・・・よぉわからん(--;

続いて・・色素増感型太陽電池についてお勉強^^
酸化チタンに色素を結合させ、感度を増して・・・ヨウ素に電子を受け渡す・・・
電解液で要素が電子を色素に渡し・・・そして・・・
電子のエネルギーレベルの変化によって・・・
ちんぷんかんぷん(--;

で・・・とにかくやってみましょう!!
f0214649_6304043.jpg
プラスチックフィルムに酸化チタンペ-ストを塗る。
乾いたら色素溶液をたらす。
ステンレス板を鉛筆で黒く塗る。
そして・・・合わせて組み立て、電子オルゴールをつなぐ。

f0214649_636792.jpg

電気スタンドの下・・・
小さい音だけど・・・オルゴールがなってる!!
そりゅあぁもう大騒ぎ^^

太陽に照らすと・・・
f0214649_6365910.jpg
更に大きな音が・・・
太陽って・・超偉大!

f0214649_6382663.jpg
テスターで電圧を測る。

f0214649_639065.jpg
0.981V・・・
こんな簡単な実験装置で・・1Vの電気を作ることができるとは・・・
感動ですね。
先生たちの子供たち・・・・
ついでに・・原発がいかに危険かを教えてほしいな。
その子たちの中から、代替えエネルギー・自然エネルギーの研究者がひとりでも生まれるといいな。
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-02-27 06:47 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by KEN  at 2012-02-27 21:33 x
日本人って素晴らしいですよね。
愚かしい事故を糧に一般の方々がこういうことに取り組む。。
すごい事だと思いますよ♪
福島も頑張らねば!
Commented by ウラン at 2012-02-27 21:37 x
なんでも即実行されるお二方・・・
少しは見習わなきゃあ。。。。。
~~そうですよね~。未来の科学者・研究者たち、1Vの感動を知って欲しいですね~~。
所でオルゴールの曲は・・?聞いてなかったよね・・。
*最近、名前までわたくし、考えてしまいそう・・(苦笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-28 06:15
◎kenさん
愚かしくて忌まわしい事故を受けられた被災地の方々には、かける言葉もありません。
島根県内の小・中・高の学校から理科の先生方が十数名の参加でした。
原子力を使わなくても、安全でクリーンな電気エネルギーが簡単にできる感動を子供たちに伝えてほしいですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-28 06:17
◎ウランちゃん
たまたま、案内がTombeeのところに来たものだから。。
どうも、教育者の参加が非常に悪かったみたい。だからアホのとこにまで案内がきたんです^^
でも・・・そりゃぁ大騒ぎさっていうほどの感動でした。
Commented by 世直しかずちゃん at 2012-02-28 20:48 x
石見銀山の展覧場は個々で300円から500円もします。すべてひっくるめて1200円近道の道順とレンタサイクル一日500円とすればいかがでしょうか。また、なぜ世界遺産になったかの説明が不足しているように思います。案内所もよくわかりません。大田の駅から騒音でうるさいのなら温泉津から折り返しバスを20分於きに出せばいかがでしょうか。マブの開催日も金土日だけでなく平日も休みなく開催しないとやっぱりがっかり観光地になってしまうと思います。それと温泉津には三瓶そばを中心に定食屋さんが5軒は必要でしょう。年中無休の店が。銀山効果で大田市の発展を祈ります。
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-02-28 21:27 x
物理だの化学(科学)だのがまるで駄目なわたしですが・・・なんか面白そうな実験でしたね。
見た目、簡単に電気が出来るんですね。
日本人の英知を集めて脱原発を実現したですね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-29 07:37
◎そら豆ちゃん
とっても楽しい実験でした^^
こんなに簡単に電気が作れるとは・・・感動でした。
もっと安価に安全なエネルギーが作れるようになる日も来るでしょう。期待だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-29 09:16
◎世直しかずちゃん
訪問ありがとうございますm(^^)m
確かに・・・高いですね(--;
で、ワオンカードの割引があります↓
http://www.visit-ohda.jp/files/20090408111552.pdf
また、同じ指定管理で運営されている施設については、昨年から石見銀山4館共通チケット↓もありますよ。
http://ginzan.city.ohda.lg.jp/449.html
その他、概ねかずちゃんのご意見に賛成^^
もともと世界遺産には車両乗り入れを禁止し、仁万辺りに大駐車場を設けシャトルバスで送迎(尾瀬方式)にすれば良かったと思います。
大久保間歩の見学ツアーも高すぎますね。でも・・一組二組じゃぁ高いのも、平日できないのもやむなしでしょうか??
かずちゃんの意見は、大田市観光協会・市観光振興課・石見銀山課・教育委員会に伝えますね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by さんきら at 2012-03-02 20:38 x
学校の時は、科学は面倒くさくてチチんプイプイだったけど、今頃習うと面白いかも~~~
Tombeeちゃん、何でもこい! 興味あリちゅうのが素晴らしいね 
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-03 06:14
◎さんきらちゃん
面白い・・・興味ありあり・・・意欲もありあり・・・
だけど、、、あんぽんたんのTombeeには・・・
今も、昔も・・・ちんぷんかんぷん^^
Commented at 2012-03-03 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tombee-yanaze at 2012-03-04 18:08
◎二中の先生
ご訪問、足跡、ありがとうございます。
Tombeeも二中の生徒と同程度^?^ 
でもとっても楽しくて、感動した一瞬でした。
生徒たちにこの感動を伝えてあげたいですね。
今後ともごひいきに^^ よろしくお願いします。