かしかめ

歩くスキーを終わって帰宅した16;00
海を見ると・・・・
f0214649_771581.jpg
比較的穏やかで凪
潮も引いてそうだし、暖かいし^^
ならば・・・行かねねば!
波打ち際へ^^

・・・で、
f0214649_710715.jpg
海からの贈り物^^
天然の恵み^^
かしかめ

f0214649_7134163.jpg
水洗いして砂や小さな石を取り除き
一部は夕食のごっつぉで煮物に
残りは乾かしかめ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2012-02-07 07:15 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by ウラン at 2012-02-07 19:33 x
あらら・・・・すごいね~!
圧巻だね~。
でも干すまでの処理も大変そう・・・
今年こそ「ワカメ」採り挑戦だよ~~。
私たちも・・・。
*kanちゃんからもよろしく言われたよ~~。
 人間真面目に生きてないとねぇ・・。どこでどうなる やら・・・って。おしゃべりを~~。  (笑)
Commented by KEN at 2012-02-08 00:44 x
楽しい雪歩きの後は海の幸に舌つつみ、、最高ですね♪
こちらでは体験できないな~^^;

それにしても今年の冬は寒いですね。
お天気が荒れ気味であんまり山にいけないです(泣
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-08 08:36
◎ウランちゃん
わかめは、わかめ採りじゃなくてわかめ拾い・・・ひろいめ。だね。
kanちゃん姉さん、不思議なご縁ん^^
びっくらでした^^ よろしくお伝えください^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-08 08:39
◎kenさん
楽しくって・・・福島のkenさんには申し訳ないような^^
昨日から冬に逆戻り・・・とっても寒いです。
でも、雪は去年に比べれば可愛いもんです。
昨年3回の雪下し・・今年はただ今0回ですから。
Commented by しんめぐ at 2012-02-09 21:25 x
か~し~か~め~!!
寒い中・・・お疲れさまです♪
サッカーボールも海からの贈り物だったけね?!
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-10 07:52
◎しんめぐちゃん
ハイ^^ 海は宝の山なんです^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2012-02-10 09:14 x
かしかめ~??
初めて耳にする名前です。
海苔の仲間~??
こちらにはないような???  早速「メールで検索」の出番です。
多分・・・岩ノリの様なものかな~~?
でも・・・手がかじかませんでしたか~??  ((+_+))
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-11 08:40
◎そら豆ちゃん
かしかめ・・Tombeeも検索してみました。
「清治の花便り」が出てきちゃった^^。
学術的にはカヤモノリ目カヤモノリ科のハバノリみたい。
島根の方では「かしかめ」っていうようですね^^
はい・・手はとっても冷たくて・・・びりびりします。。