人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば打ち体験

Tombee地元の道の駅「ロード銀山」のそば打ち体験募集に・・・応募。
大当たり^^・・・ラッキーと思いきや・・・
定員割れで「もう一人相棒を連れてきてください」の連絡
Fujiさんに「行く?」
「行く!行く!」二つ返事で、二人連れだって。
まずは先生のお手本
そば打ち体験_f0214649_2191293.jpg

そば打ち体験_f0214649_2192698.jpg

そば打ち体験_f0214649_2194125.jpg


Fujiさんと交代で、そば打ち初体験^^
そば打ち体験_f0214649_2110134.jpg

そば打ち体験_f0214649_21101514.jpg
♪まるまる こねこね 美味しいおそば^^♪
♪おいしくおいしく 上手に できましたぁ~♪^^

今度はのして 切るお勉強^^
そば打ち体験_f0214649_21102780.jpg

そば打ち体験_f0214649_21104295.jpg
ふむふむ。。

そば打ち体験_f0214649_21105081.jpg
四角に伸ばすのは難しい(--;

そば打ち体験_f0214649_2111886.jpg
丸いまま畳んで・・・・

そば打ち体験_f0214649_2111209.jpg
切る

そば打ち体験_f0214649_2111339.jpg
まずまずの出来栄え^?^

このあと・・・昼食にそば打ち名人の蕎麦と箱寿司をよばれて^^
授業料に食事、自分で打ったそば持ち帰りで・・・一人500円也^^
ロード銀山さん、ありがとね^^

帰って・・・試食
最高に美味しいそばでした^^
でも・・切り方が豪快過ぎて・・・
「そばがき」に近かったかもーー;

練習あるのみ。。
はまっちゃいそぉ^^

その前に・・・まずは、道具を揃えなきゃ^^・・
・・・ね。母さん^^
Commented by ウラン at 2012-01-30 22:24 x
まあ~~あ~~
美味しそうな顔がアップで・・・・
蕎麦、美味しかったですね~。
~~で、これからが修行ですね・・・。
Fujiさんも10割そばを今後修行するとか・・・(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2012-01-31 07:39
◎ウランちゃん
十割そばの前に、まずは二八そばじゃないかぁ~~^?^
Commented by satoyama at 2012-01-31 19:27 x
蕎麦はいいなぁ!!
北陸地で山行時は必ず蕎麦と温泉です。
原価はたいしたことないんでしょうが¥1000でも惜しみなくたいらげます。腕があればいいんですが・・・・
Commented by ドレマファそら豆 at 2012-01-31 20:59 x
我が町から20~30分の南阿蘇にも、広ーいソバ畑が広がっていて蕎麦道場があり、蕎麦屋さんも点在しているけど・・・蕎麦打ち体験のイベントとかはあるのかなァ~!!
楽しそう~!  男の料理って感じ~。  (^v^)
やってみると、案外難しそうな気がしますが・・・如何~??
Commented by eru at 2012-01-31 21:51 x
見た目とっても美味しそうですよ~!奥様も褒めてくれたでしょう?
去年の夫の時の様に(^o^)丿
道具一式勝手に揃えてしまった夫です(何でも事後承諾なの)が大晦日に打ったきり。孫も婿さんもお蕎麦よりうどん党だから、あんまり褒めて貰えなく気落ちしたと私は見てます(笑)
Tombeeさんはせっせと腕を磨いてくださいね(^_-)
Commented by さんきら at 2012-01-31 21:59 x
打ちたてのお蕎麦美味しいね~~
いい体験ですね。
うちの旦那も、先日、打って来ましたよ・・・・
持って帰ってくれ、太っちょや細ッちょがあったけど美味しかったわ^^♪
はまるそうね・・・
同じ事いうてたよ^^。
Commented by サマンサ at 2012-02-01 01:22 x
いいな。ソバ打ち。一度やってみたいのにチャンスなし。安い。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-01 15:08
◎satoyamaちゃん
そば打ち^^ そば粉に愛を練りこむんです^^
Loveを練りこめば練りこむほど美味しくなるんです^^
腕前で打つんじゃないんです。ハートで打つんですよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-01 15:11
◎そら豆ちゃん
難しくはないけど・・・なんでも一緒で奥が深いんでしょうね。
とっても美味しいんです。一番難しいのは切り方かな。
練習、回を重ねるともっともっと美味しくなりますね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-01 15:12
◎eruさん
ご明察の通り^^ カミさんが美味いといってくれました^^
もっと細く揃えばもっといいとも^^
早く、道具を揃えなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-01 15:15
◎さんきらちゃん
はははははぁ~~~^^ 旦那も同じだったんだぁ~。
不揃いのお蕎麦たち^^ でも打ち立ては美味しいよねぇ^^
絶対はまって・・・また作ろうと思っちゃうね。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-01 15:16
◎サマンサちゃん
またおいでぇ~~~。
Tombeeの蕎麦打ち道場を開設するよぉ^^
一番弟子にしてあげるね^^
Commented by miko at 2012-02-01 19:30 x
大田で私と夫の好きなそばと言えば、さんべ荘とロード銀山
そこで修行されたのですね。
美味しいはずです。
舌鼓をうつTombeeさんの満足な顔を想像しています。
Commented by tombee-yanaze at 2012-02-02 10:20
◎mikoさん
修行だなんて・・・^^ じごんすがむず痒いですよ^^
ありがとうございます。三瓶そばはおいしいですね。
千蓼庵、木の香、はないかだ、更羅も美味しいですよ。
by tombee-yanaze | 2012-01-30 21:24 | 日々雑言 | Comments(14)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee