クリスマス三瓶①

12月23日から降り始めた雪
三瓶は正真正銘のホワイトクリスマス^^
天気予報では・・23日~26日は暴風雪。。
なのに・・・岩国から恐ろしい妖怪が三瓶山を征服に来るという・・・。
それも・・西風をもろに受ける西の原からアタックするという。。
お言葉を返すようなことが言えないTombeeは素直に従うだけ。
f0214649_7315422.jpg
9:00西の原駐車場
9:10美女妖怪1名 じじ2名、男三瓶山へ

f0214649_7324469.jpg
先頭は・・・・もち妖怪の姉さん
続くのは・・・御年75歳の大老edobata元気じじ
しんがりは・・体力のないTombee
妖怪のラッセルとじじの踏み固めの跡を・・・
楽々追いかけさせていただきました^^

f0214649_733445.jpg
ほどなく、カラマツの林

f0214649_7341571.jpg
高度を上げるに従い、雪の量が増える

f0214649_7344643.jpg
時々・・・ショートカットする元気な姉さん^^

f0214649_7351091.jpg
梢から覗くのは、鶴降(つるぶ)山。
物部神社の神様、宇摩志麻遅命が鶴に乗って降りられた山。

f0214649_7353224.jpg
妖怪別嬪姫と老人^^

f0214649_7371155.jpg
雪の華

f0214649_7373447.jpg
やっとこさ森を抜ける
ここまで・・2時間・・
いつもの倍の時間・・。。

f0214649_738383.jpg
西の原から吹き上げる風・・風
吹雪の中へ・・・。。

f0214649_7382784.jpg
時折・・さっと晴れ間がのぞく

f0214649_7385547.jpg
子三瓶が姿を現す
雲があとからあとから湧いて出る。

f0214649_7393650.jpg
男三瓶の稜線も・・・

f0214649_7395544.jpg
刻一刻と景色が変わる
まさに一寸先は吹雪。。

この続きはまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-12-26 07:40 | 三瓶山 | Comments(12)

Commented by satoyama at 2011-12-26 20:19 x
75歳の大老edobata様・・・凄いっすね。
そちらも寒波がきたんですね。
カンジキは使わんかったですか?
Commented by ウラン at 2011-12-26 21:14 x
わあ~~・・雪山登山されたんですね~~。
しかも知ったお顔が・・・
すごいですね~~。
1番↓の写真お気に入りです。
Commented by eru at 2011-12-26 21:59 x
美女妖怪?さんのお供とは言え吹雪に向って突進とは凄いですね~!。勝手知ったる三瓶山とて雪山は恐そう!。ハラハラでも期待しています!(^^)!
Commented by さんきら at 2011-12-26 22:41 x
ほんまに、美女妖怪出没だったんだ^^。
ラッセル女性とは・・・・なんとなんというじ・・・

猛吹雪かと思ったけど、そうでもなかったんだ^^

話は別だけど・・・サンキラの記事のコメント有難うございます。
ちょっとコメント入れるの無しにしましたm(__)m
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-12-26 23:59 x
すごいですね。 
こんなにして雪山は登るんですね。
体力と度胸が要りそう~~!
でも・・・一度ぐらい体験してみたいなァ~~!
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-27 10:16
◎satoyamaちゃん
edoちゃん・・すごいよね^^ 
Tombeeは70まで登れたらいいかなって・・思っていますが・・・。
edoちゃんはワカン・・あとの二人はスノーシューなんです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-27 10:18
◎ウランちゃん
マジ、edoちゃんまげなもんですね^^
あやかりたいもんです^^
一番下・・三瓶photoコンに応募してみようかな^?^
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-27 10:20
◎eruさん
山頂にはだぁ~~れもいませんでした。
この日登ったのは3人だけだったみたい^^
頂上の吹雪の中では・・・みなさん沈黙、言葉も出ませんでしたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-27 10:22
◎さんきらちゃん
妖怪さん^^ やっぱり妖怪さんだったよぉ^^
若いんだから・・・って、ほんとにずっとラッセルだったんだよぉ^^
大したもんだ!!
なんか・・さんきらちゃん気を悪くするようなコメがあったのかい?
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-27 10:24
◎そら豆ちゃん
冬の三瓶もいいですよぉ^^
のけぼしさんとおいでぇ~。
いっしょに登ろうよぉ。待ってるよぉ。
Commented by Ayumi at 2011-12-28 23:56 x
あ~~~楽しかった~~~!!!
ありがとねぇ~~~♪
やっぱ、私には西の原じゃないと物足りなかったかも・・・
Commented by tombee-yanaze at 2011-12-29 09:03
◎Ayumiちゃん
TombeeもAyumiちゃんの仰せに従い・・楽しゅうございました^^
こちらこそ・・お世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽させていただきました^^