ハマナスの海岸

日本海ハマナス自生の最西端、静間海岸。
小学校の恩師、yamaneko先生が観察を続けていた
自生ハマナスの群落・・・懐かしくて出かけました。
f0214649_1434396.jpg
入口に立派な案内板ができてました。

f0214649_14351156.jpg
潮風に吹かれながら・・・
頑張っているイヌゴマ

f0214649_14372462.jpg
懐かしい海岸線
向こうの古山の、あの辺りのはず

f0214649_1436336.jpg
あの頃にはなかった・・・
竹塀
防風壁?

f0214649_14402721.jpg
場所が違うと思ったら・・・
冬台風で元の場所は全滅とは・・・。。

f0214649_14415739.jpg
この辺りが元の場所
ハマボウフウの保護区になってました。

花が咲くころに・・・
yamaneko学級の遠足観察会をやって・・・
そのあと同窓会でもやっかなぁ~~~
やろうよ!! もち、yamaneko先生もいっよに^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-25 19:44 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by ウラン at 2011-11-25 15:32 x
この場所、私も友人に連れられて行きましたよ~。
花の開花中は花数が少なくて。。。。
~~賛成!! 先生もお元気な時に・・そして私たちも・・。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-25 20:40 x
いいですね~~!  先生も喜ばれますよ。
でも・・・何故yamaneko先生ですか~??
私も先日、高校の同窓会でした。 同窓会はいいですね。すぐにタイムスリップして、「~~ちゃん」「~~君」の世界になって・・・!楽しいかったです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:33
◎ウランちゃん
ええ思い付きやろ^^
でも・・・yamaneko学級の同窓生・・・はっきりわからん^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:36
◎そら豆ちゃん
山根さんだから、yamanekoなんだよぉ^^
はい 12月2日に小中学校柳瀬支部の忘年会・・・
また調子こきすぎて・・飲み過ぎ注意だねぇ^^
Commented by のけぼし at 2011-11-25 21:54 x
最西端と言うことは 最南端じゃないんですね。
北海道の花と思っていたのに 「へぇ~~っ」って感じです。

かわいい花ですよね
来年の花が咲くころ ぜひアップしてくださいませませ
Commented by eru at 2011-11-26 23:14 x
北海道の花のイメージですが、島根でも自生してるんですね~来年島根のハマナス見せてね。楽しみにしています。
紫のシソ科の花、イヌゴマと違うみたい?イヌゴマの葉は細長いし花はピンク系だと。でもこの花綺麗ね~!名前が知りたいです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-27 06:25
◎のけぼしさん
はい・・最西端だから、南限もどっかにあるんでしょうね。
yamanekoちゃんに連絡したら・・・近頃は保護の名を借りた栽培だ憤っておりました。雑草を抜きゃなきゃ枯れるなら・・それが自然だとも。。
確かに^^
花のアップ・・考えときます^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-27 06:31
◎eruさん
はい・・自生種も栽培種もありますよ。。でも・・保護に名を借りた栽培家も??↑
イヌゴマじゃない??
ヤマハッカじゃなきゃぁ・・アキノタムラソウか、はたまたイヌヤマハッカか??
わかりましぇ~~~ん^^