久手の夕市

前から行ってみようと思っていた・・・
地元「久手の夕市」に行ってきました
f0214649_5331515.jpg
市場の岸壁に横付けされた漁船から
魚箱に詰めながら魚の水揚げ作業が始まってました
市が始まっても・・・漁船順番待ちで水揚げが行われてるんですね

f0214649_5355316.jpg
競りが始まる前・・・
商人さんの値踏みかな?

カランカラン  
アイスキャンデー屋さん若しくは学校の小使いさんの鐘の音で・・・
f0214649_5392172.jpg
競り市が始まった
競り落とされた一群の箱に目印の紙を入れて・・・人が移動する
なんだら・・・もぞもぞ声がして・・・どうやって、いくらで落とされてるのか・・・
よくわからん^^

f0214649_5422978.jpg
f0214649_5424011.jpg
近づいて、よく見ると・・・
手と口がちょろっと動いてました
でも・・・わからん^^

f0214649_5442824.jpg
魚種も豊富な久手漁港

f0214649_5443854.jpg
活ヒラメも^^
Tombeeの耳が正しければ・・・
ひと箱12,000円で落とされたかも^^

競りが終わった魚たちは・・・
f0214649_5472355.jpg
氷詰にされ・・即
都会地の市場へ・・・
地元のお魚屋さんに・・・
運ばれるのです。

獲った魚をその日の内に運んじゃう^^ 
翌日には消費者のお腹の中に^^
久手の魚が新鮮で美味しい所以です。
皆様も久手の魚を是非どうぞ^^

夕市・・・大きな観光資源のひとつであることを実感。
でした。

今日のおまけ
f0214649_602567.jpg
おまけじゃ失礼だよね^^
お友達のchinomi seijiさんから来年のカレンダーをいただきました^^
表紙:心躍る剣岳の朝(大日岳)

f0214649_624752.jpg
2月:厳冬の雪嶺(三瓶山)
4月:雲海はるか不帰瞼(剣御前)

f0214649_652980.jpg
7月:雷神降臨(大日岳)
8月:秋空に映える槍のファミリー(北鎌平)

f0214649_685244.jpg
5月:ジャンダルム盛夏(奥穂高岳)

chinomiさんは・・
スゲーータフな登山家・・今年だけでも北アに5回も出かけてるんです
スゲーーーー写真家・・・日写連入選の常連さん
スゲーーーアスリート・・・第一回富山湾トライアスロン選手権の優勝者
なんです^^

chinomiさん ありがとう^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-23 06:14 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by miko at 2011-11-23 19:33 x
久手漁港の市場、なかなか活気がありますね。
大変興味ある風景です。
tombeeさんの解説付きで様子がわかりました。
誰でもが入れない場所ですか?

Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 21:11
◎mikoさん
行こう行こうと思いながら、近くだからいつでも行けるという思いから・・なかなかでした。
でも、素晴らしい久手の夕市でした。
誰でも入れますよ。勉強になりました^^
競りに参加することははできませんがね。
Commented by KEN at 2011-11-24 00:51 x
日本海で獲れる魚、興味あります。
どれも美味しいのでしょうね~

カレンダーも素敵ではありませんか。
さすがプロの撮る写真は違うわ!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-24 05:57
◎kenさん
日本海の魚は美味しいですよ^^
特に大田市に水揚げされた魚は・・夕市のお蔭でとにかく鮮度がいいんです^^
福島からも兄弟船が出港したニュースが届いてます。
カレンダー・・・さすがですよね^^
Commented by のけぼし at 2011-11-24 08:14 x
夕方に魚市とは 珍しいですね
魚市は朝早くというイメージでしたが 遠くの消費地に送るには 納得です。
もしかして これで送り出したぶんが 明日の朝の大消費地の市で 競リおとされるのかもしれませんね。

一瞬 Tobiちゃんの写真と思いましたよ。
Commented by ウラン at 2011-11-24 10:08 x
寒くなって霙も・・・。
久手港・・花火大会の時だけ・・。
興味ありますね~~。
~~本当地元にいながら知らないことがいっぱい!
カレンダー、私も一瞬 tombeeさんかと・・。
たいそうなカレンダーでなくてもいいですが・・
tombeeさんも作られては・・?
そして配布されれば嬉しいで~~す! (笑)
Commented by のけぼし at 2011-11-24 17:23 x
はい ウランさんの意見に賛成
一票です
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-24 20:05 x
東北の被災地の市場のニュースをTVで見たけど・・・久手港は永遠に災害にあわないといいですね~!
こんな賑やかな夕市がず~~~~っと続いて欲しいなァ~!!

カレンダーはtombeeちゃんの写真かと思い・・・ワァ~綺麗!! って思わず声を出しましたよ。
私もウランさんに一票です。
Commented by Ayumi at 2011-11-25 00:48 x
夕市には自由に入れるの?
でもセリ落としたりはやっぱ出来ないの?

え~~~最後のカレンダーいいねぇ~~~!!
三瓶に、ジャンダルムに~~
売ってないの?
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:18
◎のけぼしさん
ご明察の通りです。直接料亭へ運ばれるもの、都会地の市場で翌日セリ市にかけられるものもあるんです。
Tombeeのカレンダー・・・おだてられてやってみっか^?^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:21
◎ウランちゃん
ほんま・・えれぇ寒くなってきたねぇ~。。
池田の温度計は3℃だったよ。でも大イチョウはまだだよ。
はははははぁ~~。。Tombeeカレンダー。遊んでみっかぁ~^^
あんたこそやんなはいや^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:25
◎そら豆ちゃん
久手の祐一も廃止が決まってるらしい。。
大田市の魚市は和江に一本化され、久手から市場が消えるそうな。。
こんな素晴らしい光景にはなかなか・・・。Tombeeごときにカレンダーなんて・・・。。 でも・・・ってかぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-25 21:31
◎Ayumiちゃん
はい、どなたでも自由に見学できます。
でも・・・邪魔にならないように注意してね^^
ええじゃろ^^このカレンダー。去年までは希望者には実費で・・・ってことらしいんだけど、今年からは一年も飾ってもらえるからタダであげるんだって。
chinoさん、すごいねぇ^^
Commented by のけぼし at 2011-11-25 21:57 x
Tobiちゃんその気になってきたね
頑張れ!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-27 06:33
◎のけぼしさん
やってみようかいなぁ~~~っちゅう気はあるばってん・・・
面倒くさくて・・・多分やらないねぇ~~~^^
Commented by さんきら at 2011-11-28 20:57 x
漁港の競り、いいですね~~個人でも買えるのかな?
こんな所見るの好きだなぁ~~~!

山のカレンダー素敵です!!
こんな山の姿見たいね~~~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-28 21:04
◎さんきらちゃん
見学自由・・だども、競りには参加でけへんでぇ~。
友達に頼んで、箱単位で買ってもらうことは可能だよぉ^^
山カレンダァー・・いいねぇ~~。これくらいの山の顔、さんきらちゃんはいっぱい見てんじゃん。
Commented at 2013-07-26 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。