宍道湖西岸のマガン

f0214649_154427.jpg
簸川平野にマガンが降りる

f0214649_155127.jpg
そして・・・なにかを警戒

f0214649_1555940.jpg
カブ号に乗った・・・長閑な風景
でも・・・交通違反(--;

f0214649_1571965.jpg
まだ見てる


こちらは別部隊
f0214649_1581693.jpg
f0214649_1583814.jpg
こっちに向かって飛んで来て・・・

f0214649_1591936.jpg
f0214649_1595676.jpg
着陸

そして・・・
f0214649_203571.jpg
f0214649_204749.jpg
餌を食む
何食べてんだろ??
落穂拾い???

宍道湖西岸のマガモ・・・ただ今1200羽足らず
ちなみに・・・去年は4600羽⇒こちら

これから続々飛来しますよ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-20 06:05 | | Comments(16)

Commented by のけぼし at 2011-11-20 08:42 x
お~ マガンですか
これもこちらではあまり見かけません・・というか 見たことがありません。
Tobiちゃんがそこで止めとっとじゃなかと??

マガモは秋津川にも江津湖にもやってきます
そろそろ 私も冬鳥観察に行こうかな。
Commented by ウラン at 2011-11-20 21:22 x
こんばんは~。
クレソン、美味しく頂いたよ~。シャキシャキ感がたまらないね!
マガン・・・昨日の白鳥の傍の水田ですごい数を見たよ~。
カメラ持ってそ~っと近づくと一斉に空高く・・・。
半端な数じゃなかったわ・・・。
こんな動きのある写真撮りたいで~~す!
Commented by しんめぐ at 2011-11-20 22:43 x
わぁ~!!!これかぁ、マガン。
先月は見に行ったけど、不発だったアレね!
ばんは、人生初めてのガマン中・・・がんばってるよ~
『おりこうさん』してあげてね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-21 15:04 x
昨年の4600羽・・・凄過ぎ~~! (@_@;)
これだけの渡り鳥が飛来するって事は・・・餌が豊富にあるってことでしょうね。 自然が豊かな証ですね。

宍道湖の東岸はどうなっているのですか? やっぱり渡り鳥がいっぱいなのかナ~~?
それとも・・・西岸だけ~?

お恥ずかしながら・・・宍道湖って言ったら・・・しじみの産地~としてしか知らなかったよ。 (@_@;)
いや~~~!素晴らしい湖ですね。
またまた行ってみたくなりました。 山陰地方&大田市はいいね。(老健施設は決まりです。 (^u^))
Commented by satoyama at 2011-11-21 18:15 x
いいとこなんですね!
山あり、海あり、鳥あり、ポチもいるし・・・・楽しみが身近にあるから、長生きできそうですね。
Commented by eru at 2011-11-22 15:14 x
とうとうこの秋マガンも白鳥も見ないで終わりました^_^;Tombeeさんちで見せて貰って一安心。このマガンさん達きっと北海道経由ですよね(笑)有難う♪
Commented by さんきら at 2011-11-22 22:14 x
4600羽でなくても凄く沢山飛んでくるんですね!!

カブの音がしても飛び立たないんですね・・・・
何食べてるんやろうね~~~何か餌蒔いてるんだろうかね^^?
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:07
◎のけぼしさん
はい。。まだ数は少ないんですが、
マガン様 北の国から続々到着しております^^
止めちゃおらんとばってん。。益城までは来んとばいね。
カモ類もたくさんおっとばってん・・ここへ行ったらカメラが向かんと^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:10
◎ウランちゃん
クレソン・・都会で買ったらひと枝200円くらいするらしい。。
超贅沢なごちそうだよぉ~~^^  美味しかった^^
昨年の4600羽には・・・たまげまくりの感動だったな。
年が明けたら、また行ってみようかな。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:13
◎しんめぐちゃん
はははははぁ~~~。・。バンはガマンかぁ~~^^
バンも群れで水に浮かび、潜ってたよぉ^^
バンを連れて、バンに逢いに行くかぁ~~~^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:17
◎そら豆ちゃん
宍道湖の東岸にはオオハクチョウがいるらしい。
でも、Tombeeちからは遠いから・・・行かないんだよね^^
40分から1時間は余分に走らなきゃあかんから。
宍道湖の大和シジミは美味しいねぇ~~。最高だよぉ~。
そのほかにも・・・水生生物がいっぱい。ゴビウスってのもあるよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:20
◎satoyamaちゃん
マガン(真癌)かどうか、検査に行ってきました。
でもう・・マガンじゃないらしい。ギガンでもないらしい^^
初孫ちゃんに逢ったかぁ~~~!!! どうだったかい?
ジイサン・ジイサン、して来たかい^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:23
◎eruさん
eruさんちの上空を通過したマガンたちかも^^
でもこれだけの群れが、隊列組んでの移動は壮大だよぉ。
また行って・・また載せて・・・eruさん悔しがらせなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:29
◎さんきらちゃん
向こうのカブ・・かなり離れてるはずだよ。100m以上は離れてるはず。
Tombeeのとこにもエンジン音は聞こえなかったよ。
餌は与えてないはずだよ。落穂ったってそんなにたくさん落っこちてるわけじゃないからね^^
「 えさは稲の落ち穂や二番穂。茎や根も食べる。」らしい。
Commented by satoyama at 2011-11-23 18:33 x
マガンじゃないよぉ!!オオヒシクイだよぉ!!
satoyanoyamaブログの2009.12.07見て下さい。同じ景色だよ~ん!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 21:07
◎satoyamaちゃん
菱を食うからヒシクイ^^ さっすがぁ・・・とも持っていたけど。
ジイサンになって耄碌したかぁ^^
嘴の付け根の白色部分の広さ・・マガンの特徴です!
satoyanoyamaちゃんブログの2009.12.07・・嘴付け根の白い部分がないでしょ。。