人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宍道湖西岸のコハクチョウ

斐伊川の河口、宍道湖西岸の瀬
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6101928.jpg
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6104110.jpg
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6105088.jpg
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6112449.jpg
コハクチョウが飛んできて着水^^

宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6122555.jpg
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6123848.jpg
羽をバタバタしてました^^
幼鳥も数羽いました。
東岸の安来の方にはオオハクチョウ、コブハクチョウも来てるみたい。

・・・小さな鳥の群れが飛んできて・・・
えぇ~~!! タゲリじゃん
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_6145841.jpg
宍道湖西岸のコハクチョウ_f0214649_615175.jpg
遠くて・・・トリミングでもこれが精一杯(--;
Commented by のけぼし at 2011-11-19 08:37 x
おっはよう~
宍道湖 いいですねぇコハクチョウがくるなんてステキ!
こちらまではやってきません。

タゲリもかっこいいですよね
あの冠がステキです。タゲリは益城の田んぼで見かけます。
かつては何十羽と群れていましたが 近頃は少なくなってきました。

今宍道湖なら もうしばらくしたら ここまで来るでしょうね。
Commented by ウラン at 2011-11-19 17:46 x
すごいね!
実は私も誘発されて、今日白鳥に会ってきましたあ!
今夜更新出来るかも・・・。
こんなに撮れてないけどね~~。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-19 20:30 x
「白鳥の湖」ですか~~!  ロマンチックですね。
ところで・・・白鳥とコハクチョウはどこが違うのですか~?  大きさ~?
鳥音痴なのだ~~~(@_@;)
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-20 07:46
◎のけぼしさん
宍道湖はハクチョウに限らず冬鳥たちの越冬地なんです。
中海とともにラムサール条約に登録さてています。
益城の田んぼもすごいとこやねぇ~~。
もう少しお待ちください・・・下りていきますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-20 07:48
◎ウランちゃん
ウランちゃんがあったのもコハクチョウだね?
あの草原?はどこだぁ~??
バッチシ、撮ってたじゃん。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-20 07:53
◎そら豆ちゃん
はい^^ 白鳥の湖は日本で7番目に大きな宍道湖ですたい^^
白鳥は・・文字通り白い鳥だと^^ 
ハクチョウ・・・良よぉ解らんばってん、嘴の形・縞、頭の形やなんやかんやで・・いろいろおっと^^
しっとっと?? Tombeeはしらんと^^
Commented by eru at 2011-11-22 15:20 x
コハクチョウの南下ルートは札幌近郊から外れるからオオハクチョウみたいに沢山見れないのです。遠目に見たら判別不可能だよね~^_^;

タゲリって此方には来ないから写真でしか見た事無いけど反り返った冠羽が魅力的!。
穴道湖って良い所ですね~ポチ☆
Commented by さんきら at 2011-11-22 22:18 x
いいなぁ~~~こんなに沢山のコハクチョウ見れるなんて・・・

動物園以外で白鳥見た事無いんだわ(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:01
◎eruさん
一目見ただけで・・ハクチョウの区別なんてできません(--;
その都度、図鑑で確認しなきゃ^^
タゲリ・・・探しても会いたい鳥のひとつです。
でも・・・この日は遠かった。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-23 05:03
◎さんきらちゃん
宍道湖のハクチョウ・・・こんなもんじゃぁないらしい。
もっと近くで・・もっとたくさんの群れを観察できる場所があるらしい^^
そのうち行ってみなきゃ。
by tombee-yanaze | 2011-11-19 06:17 | | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee