備中高梁*吹屋ふるさと村*

夕暮れ時に駆け足で・・・
吹屋ふるさと村
f0214649_9574152.jpg
f0214649_958549.jpg
f0214649_9581649.jpg
f0214649_9582996.jpg
f0214649_959620.jpg
f0214649_9591872.jpg
f0214649_9592929.jpg
f0214649_9594017.jpg
f0214649_9595237.jpg

銅山とベンガラの町、吹屋の町並み
国選定重要伝統的建造物群保存地区
ゆっくり歩きたい町並み・・・
石見銀山遺跡大森町の町並みよりいいかも

明治期の吹屋小学校にも行ってみたいですね。
ベンガラ染めもきれいでした。

f0214649_1075616.jpg
長尾醤油・酒店の酒蔵保存改修工事
国のお金で改築中・・・文化庁の仕事だそう
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-17 06:17 | | Comments(6)

Commented by のけぼし at 2011-11-18 09:24 x
おはようございます
備中と言うのは 岡山県?
タイムスリップしたような町並みを歩くのは 好きです。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-18 09:46 x
お恥ずかしいことに・・・岡山県(備中)についてはほとんど何も知識がなかったので、昨日「備中松山城」をネットで検索・・・しましたよ。
「吹屋ふるさと村」もネットで検索してみます。
素敵な街並みですね。石見銀山遺跡大森町にホントよく似ていますね。
私もミニ旅した気分です。 楽しかったで~~す。  (^o^)/
Commented by さんきら at 2011-11-18 20:58 x
高梁にこんな立派な街並みがあるんですね~~
昔、旦那の方に帰る時高梁通って帰ったような・・・今は高速が出来たからピューっと帰るけど、今度寄り道して帰りますわ^^。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:51
◎のけぼしさん
はい備中は岡山県です^^
弁柄の紅色がとってもきれいでした。
建造物もそうですが、弁柄染のきれいだったのにはびっくりでした。
次回行ったらカミサンに買ってやります^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:54
◎そら豆ちゃん
大森の町並みよりもずっとすてきでした^^
電柱電線・・・大金のかかる地中化じゃなくて、目立たない裏を通してました。
今度はカミサントゆっくり歩きたい町ですね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:56
◎さんきらちゃん
備中高梁ってのもいいとこですね。
高梁市内からだと20kmくらいあるかも。
旦那の里帰り時にはぜひ立ち寄るべし。お勧めです^^