備中高梁*吹屋広兼邸*

備中高梁駆け足の旅
はるか高手に聳えるのは、お城ではありません
f0214649_84444.jpg
f0214649_846462.jpg
f0214649_8461737.jpg
f0214649_8463893.jpg
門番がいる門なんて・・・すごい家^^

f0214649_847513.jpg
f0214649_8481769.jpg
f0214649_8483145.jpg
庭も立派^^

f0214649_8493522.jpg
裏は二間続きの下男・下女部屋

f0214649_8514067.jpg
f0214649_8521459.jpg
f0214649_8523199.jpg
部屋数...五十数部屋・・・忘れたちゃいました^^
このほかに蔵三棟
びっくりですね^^

f0214649_8544680.jpg
二度・・映画「八つ墓村」のロケ地になったとか。

溜息ついて帰りましょ^^
f0214649_8561840.jpg
f0214649_8563249.jpg
昭和60年2月に広兼さんから岡山県が寄付を受けたそうです。
そりゃそうですね^^ こんなん維持するって、どんなにお金があってもすぐなくなっちゃいますよね^^
備中高梁・・・ここでも・・・フゥーーーーーー。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-16 07:00 | | Comments(10)

Commented by Ayumi at 2011-11-16 10:06 x
ひ・・・・広兼さん~~~~って・・・
おおおおおお金持ちだったんですね~~
スッゲー!!!!

しかも、最後は寄付しちゃうとこがカッコいいですね~
だって「売る!」という手もあるのに。
ほんまにため息ですわ~~
あやかりたい、あやかりたい♪
Commented by ウラン at 2011-11-16 14:30 x
見てみたいです!こんなお家・・・。
TVでは放映されたりするけど・・・
でも維持費が大変だよねぇ・・・・。
聚楽園も見ごたえありそうだね・・・。また先の楽しみに取っておこう・・っと!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:45
◎Ayumiちゃん
そんなにびっくりすることないよぉ^^
Ayumiちゃんが往時の広兼さんなんて、すぐ抜いちゃうよぉ^^
行く行くは・・・ユニクロの柳井さんもね^^
そのときは・・Tombeeにご寄附を・・・頂戴^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:48
◎ウランちゃん
ウランちゃんちより、ちょっとデカかったかなぁ^^
確かに。。財産がいっぱいあっても現金がないと維持できないよね。
ウランちゃんちには両方あっていいなぁ。。
聚楽園ってどこだぁ??
Commented by eru at 2011-11-16 23:48 x
お城みたいなお屋敷。S60年まで住んでたのですか~?維持費だけでも大変だよね~!
夢でもいいから住んで見たいな~お姫様みたいに♪
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-17 00:45
◎eruさん
夢で・・・住んだら・・・大変だと思うよぉ。。
門番も、下男や下女も・・・厩の番人も・・・いっぱいいるんよぉ・・・。。
eru姫様ならお似合いかも^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-18 09:37 x
財を成すと豪邸に住みたくなるのは、古今東西、今も昔も皆同じですね。
それにより多くの雇用を生み出されたことでしょうね。
古き良き時代の遺産・・・ですね。
Commented by さんきら at 2011-11-18 21:08 x
凄い家だね~~~!!
どんな生活してたんだろうね~~
そらぁ~~ため息が出るね^^。
維持するのが大変だけど、ずーと残したい家屋だね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:45
◎そら豆ちゃん
ここは銅と弁柄で潤った鉱山町なんです。
現在は島根と同じ過疎の町なんですが、往時は大いに潤いにぎやかだったんでしょう。
確かに遺産^^ 金がかかるよね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-19 05:48
◎のけぼしさん
門番が詰める部屋が門(櫓)の上にあったんだよぉ。
原案・下女に囲まれた、おひー様の世界だよぉ^^
のけぼしさんといっしょかぁ~~^^