リベンジ

f0214649_21332781.jpg
♪ジイサンは~柿もらってきて・・・♪

f0214649_21343672.jpg
♪夜なべで剥いたよぉ~~~♪
♪眠たかろうに むきになって せっせと剥いただよぉ~♪

f0214649_2138945.jpg
♪ふるさとの冬はまだぬくい・・・・
リベンジできるかなぁ~~~???♪

ふーーーーぅ。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-11-13 21:40 | 日々雑言 | Comments(20)

Commented by ウラン at 2011-11-13 22:34 x
ははは・・・・
っと二人で大笑いしながら見てしまいましたあ!
いやあ・・・実に、本当にご苦労様でした!
今度こそ美味しく出来上がって欲しい! 
祈るような気分です。。。。
「柿」もきっと喜んでおりますよ!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 05:51
◎ウランちゃん
ありがとねぇ~~。小判をいっぱいもらっちゃいました^^
今回は熱湯をくぐらせないで、焼酎の霧吹きにしてみました^^
毎日・・楽しみだねぇ~~^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-14 08:51 x
ウッヒェ~~! すごい量の渋柿・・・(@_@;)
農家の黄色いカゴいっぱい・・・!! 迫力満点~!
これが青カビにやられたら、号泣ものですね。
大分気温も下がってきたから・・・もう大丈夫ですよ。
我が家の干し柿も今のところ順調に干しあがっています。
完成品の写真を楽しみに待ってま~~す。 (^u^)
Commented by のけぼし at 2011-11-14 10:05 x
こんどは おいしい干し柿が食べられますように!!
Commented by さんきら at 2011-11-14 11:58 x
うわぁ~~~~い、そんなリベンジ最高!!
ウマく出来ると嬉しいね~~^^♪
これってお酒に浸けて干すの?
私2年前少しやったけど皮剥いてそのまま乾してたらウマく出来たよ^^。
紐、所々藁がいいよ・・・^^
ウマく出来る様に祈ってるよ!!!!!
Commented by ouna at 2011-11-14 13:36 x
こんにちは
前のは残念でしたね、手間かけたのに。
やはり、最近は地球温暖化? 暖かいのでしょうか?
子供の頃は干し柿はからりと乾きました。
今回のは成功しますように・・・m(゚- ゚ )カミサマ!
Commented by eru at 2011-11-14 19:23 x
前回の倍以上?も吊るしたようですね~!。今度はかびないように祈ってあげます(^_-)
温暖化で湿度がいつまでも高いせいですか?
リベンジは叶いますように・・・♪
Commented by satoyama at 2011-11-14 19:31 x
きっと、上手く出来ますよ!今週はやっと冬型の気候になりそうですから・・・熱湯??焼酎??よくわかりませんが・・・俺の知ってる範囲も何も付けなかったけど??
Commented by しんめぐ at 2011-11-14 20:04 x
おぉぉぉぉぉ!早くもリベンジ中かぁ。
今回の仕上がりはいかがかな??
うまくいきますように・・・祈ってます。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 21:10
◎そら豆ちゃん
はい・・でも、前回捨てたカビ柿の数の半分^^ 110個くらいかな^^
これでカビにやられた日にゃ・・・泣いても泣ききれましぇ~~ん。。
前回は・・5日目にハキダメに行きました。。
今回はお口に入るように願ってます^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 21:13
◎ounaさま
11月中旬だというのに・・・20℃もあるのだから・・・
カビが生えるのも無理ないかも。。
子供のころの11月中旬は・・吐く息も真っ白で霜柱の上をサクサク歩いてましたね。
カビが生えかけたら・・・焼酎噴霧ですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 21:16
◎eruさん
前回は250個くらいありました。
今回はその半分の110個くらいかな^^ 
それでも、ふーーーぅ・・だよね^^
カミサン:こんなにたくさん誰が食べるの??
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 21:18
◎satoyamaちゃん
昔・・なにもつけなかったのは、湯を沸かすマキがなかった。
   焼酎は飲んじまって漬けるほど残ってなかったからでしょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-14 21:20
◎しんめぐちゃん
しん・ばんのために頑張りました^^
正月食べれるように・・・冷凍だね^^
ばんにはゴマすりの要領で擂りおろしだね^^
Commented by あさちゃん at 2011-11-14 22:08 x
あさちゃんのためにもがんばったでしょ!
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-15 05:02
◎あさちゃん
ハイ。。ついでですが・・・
あさちゃんのためにもがんばりました^^
Commented by Ayumi at 2011-11-15 22:37 x
スッゴい量だね~~?
今日あたりから岩国も寒いよ~。
今度こそ、美味しいのが食べれるといいね!

三度目の正直?
二度あることは三度あるにならぬよう!
まだ二度目かぁ…(^^;)
Commented by kurih at 2011-11-15 23:57 x
いい年こいてむきになってはいけませんよ!
西新井の改修完了して明後日プレオープンです。
そろそろ西新井の忘年会の段取をしますが、来ますか?
S-8で2度歩きましたが、私には合いません。固過ぎです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:22
◎Ayumiちゃん
前回の半分。。
三度目なんかあるわけないじゃん。。
これがだめなら・・また来年だね。
こっちも冷えました。昨夕帰りの池田の温度は5℃^^
雪が近いよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-16 18:26
◎kuriちゃん
むきになって剥き剥きしてます^^
もう改修してるんだぁ~~。出入りが多いからなぁ~。
こっちでは忘年会なんかないよぉ。
今日はこれから企画営業3人で飲み方(若いもんの送別会)。
東京まで酒飲みに行くのはなぁ・・さすがに憚れます^^
kuriちゃんの靴・・Faxで申し込もうと思ってます。