人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の大山①

快晴の予報に誘われて・・・
ぶらっと紅葉期待の大山へ
4:30 愛車の軽トラ君に乗って自宅出発
紅葉の大山①_f0214649_5302762.jpg
6:00日野川を通過
大山のシルエット^^
標識は「日野川東出口400m」

7:00出発
紅葉の大山①_f0214649_534529.jpg
大山寺橋から・・・
予定コースは・・・下宝珠越えで三鈷峰、象ヶ鼻のユーピア
・・・でも、山行はへーさなぶりに付き、ちょい不安^^
今年の大山は、ここ10年の内でも一番悪い紅葉だそうです。
確かに・・・・。。

紅葉の大山①_f0214649_5401835.jpg
大山寺

紅葉の大山①_f0214649_5435850.jpg
金門へちょい立ち寄り
GW初老山楽会参院遠征で、失踪したkuroちゃんを探して、zenちゃんが立ち入った場所

紅葉の大山①_f0214649_5465761.jpg
賽の河原からの北壁
今年初めての紅葉・・・まずまずかな?

紅葉の大山①_f0214649_6465288.jpg
紅葉の大山①_f0214649_550386.jpg
大神山神社・下山神社

紅葉の大山①_f0214649_5513953.jpg
「下宝珠コース 土砂流出 通行危険」の看板が分岐ごとに・・・・(--;
でも・・・あくまでも下宝珠を目指すことに・・・
でも、人っ子ひとりいないんです。。なんでだろ?? 不安が・・・

紅葉の大山①_f0214649_5553548.jpg
紅葉の大山①_f0214649_5554795.jpg
登山道・・・
今年の台風1号で岩が流されエグレ、結構アレまくりの状態。。
最後の分岐で・・・・ちびっちゃって^^

紅葉の大山①_f0214649_5572697.jpg
夏山登山道を行くことにして・・・
コース変更
車道を通って元谷へ

紅葉の大山①_f0214649_559505.jpg
元谷小屋
小屋の周りの森も流失・・・・
余程ごーへな水、土石流に近かったのでは・・・?

紅葉の大山①_f0214649_622849.jpg
大山の峰に朝日が射し始めると・・・
紅葉も映えますね^^
いいきゃも^^

この続きはまた明日
Commented by Ayumi at 2011-11-05 06:46 x
うわーっ!大山だったんだぁ!お供したかったな~。
アレアレに荒れてたでしょ?
ん?コース変更するほどだったんだぁ。で、ユートピアは止めちゃって弥山にしたの?
続きのTombeeちゃんが写した大山紅葉写真、楽しみにしてます。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-11-05 10:50 x
今年はこちらもどこの山に登っても、紅葉がイマイチだったようですよ。(私は二つしか登ってないけど・・・)
気候も変だし、山も荒れているし・・・やっぱり来年で地球は終わりかなァ~~?? 
な~~んちゃって!!
来年はきっと素晴らしい紅葉が見れるような気がしますよ。  (^o^)/
Commented by ウラン at 2011-11-05 14:44 x
あらら・・大山だったわけですか・・。すごい!
先日大神山神社への道も賽の河原も台風の爪跡を、私たちも見ました。。。
登山道はもっとだったんでしょうね~。
すれ違った70~80代の登山帰りのご夫婦を見て「健康!」って感動しました。。。。
三瓶の紅葉も素晴らしいようだね~~。
~~あした、てんきになあれ~!~~
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-06 05:34
◎Ayumiちゃん
天気予報みて・・・決めました^^
しばらくぶりの山行で・・・標識「通行危険」と荒れまくりの道にビビっちゃって・・・ルートを修正したんだよ^^
ここ10年で一番悪い紅葉らしいけど・・・朝日が後押ししてくれて、けっこうきれいでした^^
三瓶もよかったろ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-06 05:38
◎ウランちゃん
去年見損なった大山の紅葉。
ウラン夫妻と快晴予報に触発されて・・行かなきゃ^^
分岐まで・・大きな岩がゴロゴロ、歩きにくかったね。
でも・・・大丈夫だったみたい。。人がだれもいないから不安になっちゃったんです^^
三辺の紅葉は例年通り。色は三瓶がきれいかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-06 05:42
◎そら豆ちゃん
みんな今年の紅葉はイマイチだって言ってますね。
北アも例ねからすると、ボッタリらしいよ。
梅雨時の水、夏の日照、気温・・・いろんなものが作用して、植物が紅葉の程度を決めてるらしいよ。
今年は・・・ご機嫌が斜めだったのかも。。
Commented by のけぼし at 2011-11-06 07:16 x
そうよねー
ことしのもみじが いまいちなのは「お前ら環境を大事にしろよ」という地球からの警告かも・・


Tobiちゃん久しぶりの大山 良かったねぇ
Commented by eru at 2011-11-06 08:40 x
大仙ってキツい山なのでしょう?一人だとあんまり荒れてるコース不安だよね~。
今年は日本中でゲリラ降雨による被害続出だったけど、此処もそのせいでしょうか?
其方も紅葉がイマイチなのですか?温暖のせいかな~(?_?)
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-07 05:22
◎のけぼしさん
昨日雨の中三瓶周辺の山ん中をちょいドライブ
まあまの紅葉。なぜか大山が特に悪いようだねぇ。
若干・・・大丈夫かなぁ~って不安がりながらの山行でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-11-07 05:25
◎eruさん
大山、きつくはないですよ。普通の難度です^^
eruさんなら下駄履いて登っちゃうかも^^
ここは台風1号がもたらした被害の爪痕なんです。
今年はどこもかしこもイマイチ紅葉なんですね。
by tombee-yanaze | 2011-11-05 06:04 | 山陰の山 | Comments(10)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee