冬の風物詩

f0214649_53615100.jpg
♪ジイサンが 夜なべをして 柿の皮剥いたよ♪
♪たくさんあって バアサン頼む いっしょに剥いただよ♪

f0214649_5371446.jpg
♪剥いた柿は湯を通し、吊るし柿になりました♪

f0214649_540931.jpg
見事な暖簾でしょ^^
齢61歳にして初めての干し柿^^
成長記録を取りたいな^^

f0214649_5414341.jpg
西風が強くなり・・・
白波が立つ日が多くなった日本海
ツワブキの花が晩秋であることを証明してますね。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-10-25 05:43 | 日々雑言 | Comments(24)

Commented by ウラン at 2011-10-25 08:06 x
すごい! すごい!
お疲れ様・・・。
見事な風景!
今夜は夜なべで私も剥く予定・・。
多くはしないけど・・・。みんな身に付きそうだしね・・
今年はツワブキがたくさん見えるよね・・。
Commented by のけぼし at 2011-10-25 08:53 x
頑張りましたね
今からが 毎日楽しみです。

ツワブキは 海辺の花ですね
なんだかふるさとの海を思い出します。

我が家にも ツワブキの花が咲きます
里から持ってきた株が 細々と頑張っています。

今年は渋柿さんが我が家にやってくるかなぁ
普通の柿は多いみたいで たくさん頂きます。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-10-25 09:02 x
我が家にも昨日、ドカッと渋柿が届きましたよ。
昨夜は眠くて・・・夜なべが出来ず、今夜「♪♪婆さんは夜なべをして、渋皮~~むいてくれた~~♪♪♪」です。

日本海・・・何となく物悲しくなりましたね!! ((+_+))
Commented by kuri at 2011-10-25 12:30 x
こんにちは、お元気そうでなによりです。
先日私も頂き物のでかい栗を約100個、約3時間をかけて剥き
ました。こんなに集中して労働をしたのは久しぶりです。
嫁は手伝いませんでしたが、作ってくれた甘露煮は最高にうま
かったです。
Commented by KEN at 2011-10-25 23:11 x
すみません、、最初の替え歌で思わず吹きだしてしまいました^^
福島も干し柿の名産地なのですよ
『あんぽ柿』と言います。
ツワブキ、海岸でも咲くのですね・
私もこの花を見ると晩秋を感じます。
Commented by サマンサ at 2011-10-26 00:06 x
いいなー
夏はゴーヤのカーテン、秋は干し柿のカーテン。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 05:45
◎ウランちゃん
ウランちゃんちのお蔭です^^ なにからなにまでありがとねぇ~~^^
マジ見事な風景で・・うれしくなっちゃいます。
我が家の風景になるとは想像だにできませんでしたね^^
そちのぇも暖簾が並びましたか^?^
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 05:49
◎のけぼしさん
毎日少しずつ小さくなってます^^ 潮風がいいのかも。
ツワブキ・・今年は色が濃いようにも思います。故郷の海岸でも潮風に揺れてますよ^^
今年は柿の当たり年だそうですよ。我が家には柿の木はないけど・・・お友達のところから大挙してきちゃいました^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 05:52
◎そら豆ちゃん
バアサンだけ? ジイサンは向かないのぉ??
これだけ剥くと結構手首やら、痛くなるよね^^
冬の日本海・・・鉛色の空の日々に入りました。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 05:56
◎kuriちゃん
お久しぶり~~~~^^ 元気にしてましたかぁ~~~。
ええ山ばっか行きまくり^^ 悔しがりながら、山行写真見せてもらってます^^ 次はどこだっけ? 磐梯??
皮剥き、柿より栗の方が大変かもね^^ この柿200個近くあるかも^^
でも・・・結構楽しいよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 06:00
◎kenさん
ありがとうございます。吹き出していただけましたか^^
kenさんの妄想・大嘘・替え歌には足元にも及びません^^
島根では一般に吊るし柿。大田市の温泉津ではあんぽ柿、あんぽ柿は全国的なんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-26 06:02
◎サマンサちゃん
いいやろ~~~^^
初めての経験^^ 結構大変っだったかけど・・毎日が楽しみぃ^^
なんたって・・・柿暖簾のある風景がいいよね^^
美味しくなった頃、食べにおいでぇ~~~!!!
Commented by Ayumi at 2011-10-26 13:51 x
スゲー!美味しそう!
夜な夜な盗みに行こうかなぁ~~

61歳のジィさん柿を剥く背中が・・・じぃさんに見えてくる・・・
でもTombeeちゃんの奥さんは若くて(若振り?)美人だから
ばぁさんは可哀そうだよ~~~~
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-27 04:36
◎Ayumiちゃん
ただ今、熟成中^^ まだ渋いんじゃないの??
そっか・・やっぱジジ臭いか。。悔しいが同意しなきゃなんないな^^
バアサンも来年は還暦・・・昔なら長寿の祝いだねぇ^^
若いAyumiちゃんもすぐに老いがやってくるよぉ^^
Commented by しんめぐ at 2011-10-27 20:59 x
じさまもばさまもお疲れさま~
ステキな暖簾だね。
毎日眺める、じさまとばさまの姿が目に浮かぶわ♪
Commented by satoyama at 2011-10-28 18:30 x
いい写真です。奥様が撮ったのでしょうか?粋なおじいちゃんになりましたね。地域にも密着してすばらしいの一言に尽きます!
私の写真初めてほめて頂きちょっとだけ感動してます。アハハ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-28 21:09
◎しんめぐちゃん
順調に上手くいくと、二週間くらいで食べれるらしい^^
ここんとこ暖かいから・・・カビが生えなきゃいいけどね。
一連くらいは送ってあげようかね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-28 21:12
◎satoyamaちゃん
初めて作った吊るし柿^^
まさか我が家に、こんな暖簾を吊るすとは・・・。
楽しい人生だねぇ^^
satoyamaちゃんもあと4か月^^ 待ちに待った定年だねぇ^^
そのせいか、写真も研ぎ澄まされてきて、やさしくなってきたみたい^^
Commented by eru at 2011-10-30 08:24 x
吊るし柿の簾風情がありますね~(^o^)丿
干し柿作りは大変だってテレビで見ました。カビが大敵ですってね。食べ頃になるのが楽しみです♪
ツワブキって秋の花なんですね~?何となくフキの語感から春のイメージでした^_^;
Commented by のけぼし at 2011-10-30 10:44 x
この干し柿 そろそろ食べごろでは??
私は 洗濯物を干すときに 触って 確かめて 柔らかくなったのを 食べていました。
柔らかくなって 甘くなって それが楽しみですが
今年は お預けかな?
Commented by miko at 2011-10-30 13:18 x
季節が変わってグリーンカーテンからオレンジの暖簾に
模様替えですね。
このほうが私の好みです。
でも、ほんの短い間しか下ってないでしょうね。




Commented by tombee-yanaze at 2011-10-30 18:00
◎のけぼしさん
食べごろを迎えるまでに・・・・
触る間もなく・・・・・・・・・・・・・
消えていきました(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-30 18:02
◎mikoさん
オレンジの暖簾・・・
短い命でした。。
御明察の通り、ほんの短い・あっという間しか下がっていませんでした(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-30 18:06
◎eruさん
風情のあるオレンジの暖簾は青緑色に変色(--;
仰せの通りに大敵にやられちゃいました(--;
口に入らぬままに・・・ハキダメに行っちゃいました(--;
春はミズブキ・・フキノトウ^^