石見銀山温泉津沖泊道を歩く①

10月16日(日)2011銀の道を歩くに応募
毛利支配期に使用された温泉津沖泊港と銀山を結ぶ「温泉津沖泊道」を歩きました。
いつか・・・と思いながら、こんな機会がないとなかなかですね。
f0214649_7423383.jpg
9:00世界遺産センターを出発

f0214649_7431317.jpg
右手、白い看板の億
千人壺・・処刑場の跡だそうです。
世界遺産登録以降、あまり積極的に紹介してないようです。
今回は立ち寄りなし。またいつか行ってみたいと思います。

f0214649_747780.jpg
朝鮮の技術が入ったと云う反り橋
五百羅漢・・・寺に道路が入り込み分断されたとか。

f0214649_7492664.jpg
毛利元就を祀る豊栄神社
氏子もなくさびれる一方。。

f0214649_7511966.jpg
高橋家住宅から龍元寺間歩を過ぎ・・・

f0214649_753092.jpg
大森側最後の住宅・・・
この奥に坂根口番所があったとか。

f0214649_7545761.jpg
坂根口番所跡
ここまでが銀山柵内・・・柵で囲われていたらしい

f0214649_7564688.jpg
六地蔵
首がないのは・・廃仏毀釈? 
こんな街道のお地蔵さんまではね。・・・軟らかい福光石だから・・・古くてこけたんでしょう。

f0214649_7584661.jpg

f0214649_7593762.jpg
戦国の時代から続く降路坂・・・・・・

f0214649_803335.jpg
ガイドさんが下見で見つけていてくれた・・
ツチアケビ
初めてでした^^

f0214649_814459.jpg

f0214649_821840.jpg

f0214649_823715.jpg
銀を排出した仙ノ山

f0214649_835111.jpg
日本海

f0214649_8430100.jpg
降路坂の茶店跡で一休み

f0214649_853974.jpg
お地蔵様の台座
お地蔵様は昭和18年の大雨で流されたとか。

続きは明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-10-20 08:06 | ふるさとの歴史・文化 | Comments(11)

Commented by satoyama at 2011-10-20 18:49 x
いいとこいっぱいありますね!
ラムネ懐かしいなぁ!
ツチアケビ??おいらも初めてだねぇ!!ツアーだから味見はできなかったかな??だよね!
Commented by satoyama at 2011-10-20 19:30 x
温泉津沖泊道・・・最初に出てくる紅葉成りかけの木は何ですか?日本の木ではないみたいな・・・・でもこれからいい色になりそうな樹ですね!
Commented by ウラン at 2011-10-20 21:21 x
平坦な道ばかりではなく・・・見ていても大変だあ・・と。
私は2回ぐらいに分けないと行けそうもないです。。。。
でも静かな山道みたいで・・・歩きたいような・・。
~~あのツチアケビすごい! 生命力というか、頼もしいですよね~!
*たくさんの花を付けたウメちゃん・・必見かも(笑)。。。
Commented by のけぼし at 2011-10-21 08:59 x
あの日 雨にたたられたところ
いいですねぇ
私も歩いてみたい道です。いっぱい勉強してきてください。

ツチアケビ でっかくなっていますね。
この中に驚くほど たくさんの種が詰まっています。
もう少し 生えてもいいのにと思いますが あまり会えない植物ですね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-10-21 20:55 x
日本の歴史を学びながらの遊歩道散策・・・素敵ですね。
いいところにお住まいですね。ホント~~!

ツチアケビは・・・思わず持って帰って、夕飯のおかずにしたい気になりません??
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-21 21:17
◎satoyamaちゃん
ラムネ・・・けっこう売ってるよ。 ビー玉が入ったやつ^^
ツチアケビ、この前道の駅で売ってたよ。どうやって食べるの?
チラッと読んだら、薬草のようなことが書いてあったような。
遺産センターの歩道、ウリカエデじゃないかなぁ?
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-21 21:20
◎ウランちゃん
三瓶をあれだけ歩ければ・・こんな銀の道なんかオチャノコサイサイ^^
初めて見るツチアケビ・・まげなもんでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-21 21:23
◎のけぼしさん
雨にたたかれた銀の道^^ すげぇ~~土砂降りだったね^^
初めてのツチアケビでした。サツマイモがぶら下がってるみたいでした^^
種が詰まってんだぁ。道の駅に売ってました。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-21 21:25
◎そら豆ちゃん
こんな機会がないと・・・ひとりじゃなかなか歩かないよね。
ツチアケビって、どうやって食べるの? 天ぷら??
道の駅では薬草として売ってたような???
Commented by のけぼし at 2011-10-21 22:21 x
何のために 道の駅で??
まさか食料じゃないよね。 薬草~? へぇぇ

 
そら豆ちゃんに遊ばれたね 彼女はまだ食べたことがありませんよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-10-22 04:36
◎のけぼしさん
サツマイモに似てるから・・・焼いたりゆでたり^?^
道の駅・・煎じて飲むと、利尿剤・肝臓の薬。湿疹、かぶれにもいいらしい。