秋それぞれ

朝夕はめっきり・・・・
でも、日中は残暑がぶり返してます。

それでも、あちこちに秋の風情が・・・・
f0214649_20542443.jpg
黄金色に輝く田んぼに「なだら」発見^^
大田では、「稲ハデ」のことを「なだら」と呼ぶんです。
近年、稲刈り即脱穀で乾燥センターに送るのが主流のようですが・・・
大田市では残ってますね^^
でも子供のころには、5段掛けのなだらだったんですが・・・
近頃は2段のようです。

そして・・・
f0214649_2112285.jpg
f0214649_2113598.jpg
f0214649_2114554.jpg
ヒガンバナ
彼岸まであと一週間・・ちと気が早いかな?
この花は漢字で「彼岸花」と書く方がしっくりきますね。

今日のおまけは・・尾花
f0214649_2135139.jpg
孫にせがまれて・・・ススキを刈るのはTombeeの友達のH
二日遅れですが、お団子とススキを飾って月見をするとか。

曇ってたら・・・お月さんの代わりができるジイチャンだよな^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-09-14 21:11 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2011-09-14 21:59 x
わ~~あ! 彼岸花!
三瓶川で早朝歩いていたら開花してたのよ~。
日中カメラで・・っと思っていたのにきれいに忘れてた!
きれいに撮れてるね! お気に入りは2枚目の写真です。
田儀に行くまでに5段かけのナダラがあったような・・。
これもカメラなしの時で、出直そうと思っていたけど。。。  (失笑)
*畑がきれいになったけど、この暑さ、秋苗、植えても枯れるかと思い思案中です。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-15 05:10
◎ウランちゃん
彼岸になると・・忘れずに咲き出すよね。
彼岸花って、あまり好きな花じゃないけど・・・咲かなきゃさびしい。。
百姓・土方、やる暇なくて・・・開墾は来年かな?
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-09-16 16:13 x
そちらではもう稲刈りが終わったのですね。
我が家のまわりの田んぼは今から実が太っていくみたいです。これからが「実りの秋」ってとこです。
彼岸花って・・・妙に情熱的に見えるのは色の所為でしょうか~?
もう~すっかり秋の風景ですね。
Commented by eru at 2011-09-17 17:49 x
彼岸花の季節ですね~!。これから本州のブログ友さんに沢山見せて貰えるから楽しみです♪
去年の秋、名取の姉が球根持って来てくれて鉢植えと地植えしてみたのですが、未だに芽が出ないから駄目かも?園芸用のピンクが長姉の庭に何故か1年おきに咲きます。姉は買った覚えは無いといっていますから、土に種でも混ざってきたのかも?。で、来年に期待してるのですが・・・北海道では無理なのかしら(?_?)
此方も秋祭りが終わって郊外の田園では稲刈りが始まっています。乾燥機無い昔は写真のような風景(はさかけと言ってました)が見られたものです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-18 04:34
◎そら豆ちゃん
稲刈りが終わった田んぼは1/3くらいかな。
この前の台風接近で、倒れた稲も目につきます。
荒れ地に育つヒガンバナ、あまり好きな花じゃないけど・・・・
毎年のことだけど・・・この花が咲くと、お彼岸だなって。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-18 04:40
◎eruさん
彼岸花・・・季節の花ですよね^^
Tombeeが見た最大の群生はなんといって埼玉の「巾着田」ですね。
名取の姉様・・その後いかがでしょうか?
海水に浸かったヒガンバナも咲き始めたのでしょうか?
隔年に咲くヒガンバナってのも珍しいですね。
はさかけ、ですか。
全国各地にそれぞれの呼び方があるんですね。