人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の満月

今年は中秋(旧暦8月15日)と満月が重なったらしい。
だから・・・中秋の満月・・・でいいのかな??
仕事帰りに・・・
中秋の満月_f0214649_553112.jpg
三瓶ダムからの十五夜お月さん
右のお山が三瓶山

中秋の満月_f0214649_5622100.jpg
掛戸からの十五夜お月さん

中秋の満月_f0214649_574462.jpg
柳瀬 芋代官さんからの十五夜お月さん

お団子食べて・・・
プライベートビーチでスズキ釣り
電気ウキはピクリとも動かず・・・餌はなし
小フグに餌をあげました^^

そして・・・
中秋の満月_f0214649_743281.jpg
今朝・・・・

中秋の満月_f0214649_744014.jpg
要吾山の上に「十六朝の月」が・・・・^^
Commented by ウラン at 2011-09-13 06:43 x
きれいなお月さんだったよね~!
卓球帰りしばし見惚れてました。
早朝の西の空の月も見事でしたよ~。カメラ持参してなくて少し後悔を。。。。。
キス釣り・・どうなってるかしら・・? (少し期待を・・)
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-09-13 08:49 x
昨夜は夫と手に手を取りながら(なァ~ンて事はな~し。)夜の散歩の時に満月お月さまを拝みました。
本当に綺麗でしたね~!  幸福感に浸りましたよ~!

残念・・・今朝の月は見てな~い!!  (@_@;)
Commented by satoyama at 2011-09-13 18:47 x
お団子は風流ですね・・・季節を堪能する奥さんに感謝ですね!
小フグに餌を与えたくらいから、ますます好い感じになってきましたねぇ!
Commented by KEN at 2011-09-13 19:02 x
いいな~~思わず声が出てしまいました。
水面に映るゆがんだ月影がなんともいえないです。
『満る月 水面に映り 歪めども 慈光を散らす 秋の夜更けに』

『カラマツソウの仲間』、、ありがとうございました~m(__)m
検索したら一発でアキカラマツと判明しました。
さすがTombeeさんですね♪
Commented by しんめぐ at 2011-09-13 23:34 x
中秋の満月。
建物とたくさんの街灯の上に見えた満月より、ずっとずっとキレイだわ~!うらやましぃ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-14 05:01
◎ウランちゃん
早い時間は雲があって・・・
掛戸では雲から出てくるのが待てませんでした^^
Tombeeも望遠じゃないからイマイチだけどね。
旦那が釣ったキス、天ぷらですか? キスだけにチュッチュだったりして^^
我が家も天ぷらばかり。そろそろ飽きてきましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-14 05:04
◎そら豆ちゃん
月を意識して観るってのは・・この時期ですよね。
かぐや姫の月世界を人間が土足で歩くんだから・・・
えれぇ~時代になったもんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-14 05:06
◎satoyamaちゃん
団子も月も美味しかった^^
カミさんには、お世話になりっぱなしで、感謝しきれないくらいだね^^
餌取りにあったら・・すぐに引き上げないかんね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-14 05:09
◎kenさん
水面の月・・この後すぐに雲のまにまにお隠れになって、しばらくお出になりませんでした。
満る月 水面に映り 歪めども 慈光を散らす 秋の夜更けに
さすがkenさん。ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-14 05:11
◎しんめぐちゃん
そがにうらやましがらんでも・・・・
はよ、よ~に、帰ってこいや^^
ばんやしんちゃんにもいいでぇ~~。
Commented by さんきら at 2011-09-14 21:09 x
大阪で見る今年の満月はちょっといつもの年より綺麗じゃなかったよ・・・暑かったからかな?
掛戸からの十五夜お月さんいいなぁ~~日本画に出てくるみたい
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-15 04:59
◎さんきらちゃん
島根でのお月様も、早い時間は雲に隠れるのが多かった。
でも・・・深夜には大きくてきれいだったみたい^^ Tombeeはおねむでしたが・・・。
川面の月もきれいでした。^^
by tombee-yanaze | 2011-09-13 05:12 | 日々雑言 | Comments(12)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee