人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クズジュース・レシピ

お待たせ…クズジュースのレシピです^^
クズジュース・レシピ_f0214649_4595073.jpg
服装は・・・
長袖のシャツ、虫にやられないように。
靴は長靴、マムシに注意。
熱中症に気を付けましょう。

クズの花採取
クズジュース・レシピ_f0214649_535643.jpg
人差し指と中指で挟み、優しく引きます。
掌に採取した花は、袋に入れましょう。
つぼみはできるだけ採取せず、
次回のためとクズのために残しましょう。
花の中に、蜂さんがいることも(--;・・・Tombeeは逢ったことがありません。

クズジュース・レシピ_f0214649_582964.jpg
採取した花は広げ、1時間くらい陰干しましょう。
花の中の虫たちがごそごそ逃げ出します^^

虫たちが逃げ出したことを確認し・・・
クズジュース・レシピ_f0214649_5103244.jpg
花を果樹酒瓶や甕に入れます。
花は容器の1/3~1/2くらい。
水と砂糖を入れます。
水と砂糖の比率は1:1が基本です。
水2ℓに砂糖2kgなど

クズジュース・レシピ_f0214649_5151458.jpg
ジュース写真の協力者Takaちゃんの場合
水と砂糖に比率を10:7にしてみました。
砂糖が少なすぎると、発酵しません。
翌日から発酵が始まり、一週間くらいで飲めるようになります。
水で薄めて飲みましょう。
炭酸水で割ってクズスカッシュにするのも良いですよ^^
クズジュースには天然酵母がいますので、パンを焼くこともできますよ。
お試しあれ・・・。

ちなみに、クズジュースは発酵し続け半年くらいすると酢になります。
(途中、アルコールになり酢になる・・・定かではありません)
酢飯に最適ですよ^^

おまけ・・・
クズ花摘みで・・・
クズジュース・レシピ_f0214649_5252116.jpg
ヤマクダマキモドキ

クズジュース・レシピ_f0214649_526691.jpg
ボタンヅル

クズジュース・レシピ_f0214649_5263021.jpg
ヘキソカズラ

そして・・誰かさんが探し回った・・・
クズジュース・レシピ_f0214649_5273911.jpg
クズジュース・レシピ_f0214649_5275752.jpg
クズジュース・レシピ_f0214649_528672.jpg
キツリフネ
大群落でした^^
Commented by ウラン at 2011-09-01 16:42 x
すごい花の量!
花の絨毯みたいできれい!
挑戦してみようっと!。
わ~あ~あ~キツリフネ・・沢山だねぇ~。
昨日花探しに・・あいにく雨が落ちたり・・シズミダム辺りまで走って、ツリフネソウもパチリでしたあ!
西の原を少し歩き気持ち良かったです。
今日の医大結果も鎮座中・・。
明後日晴れると良いですよね~。雷ゴロゴロの夕方です。。
Commented by satoyama at 2011-09-01 19:21 x
畑で迷惑がられるクズも沢山あるとジュースになって喜ばれるのですね。もっとも作ろうとチャレンジする方でしょうが・・・。いい年になってもチャレンジはしたいもんですね!
台風が向いて行ってます。気を付けて^^;
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-09-02 08:30 x
おはようございます。
前回のブログを見て、早速ネットで「くずジュース」を検索してみましたが、ありませんでした。
のけぼしさんが「レシピ教えて~」ってあったので、きっとレシピ公開があるぞ~~っと思っていました。
嬉しいですが・・・ジュースを作れるほどクズの花を集められるのやら~~?
でも、レシピ・・・有難うございました。 (^^♪
Commented by のけぼし at 2011-09-02 10:34 x
すっごい花の量ですね。
こんなにたくさんのくずの花は集められませんが、まずは500ccびんで 作ってみましょう!
Commented by ロビ at 2011-09-02 22:38 x
ほんとにほんとにパンが焼けますか?
では試してみましょう。そうしましょう。
毒見はとびちゃんです(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-03 07:23
◎ウランちゃん
なんもシヅミまでいかんでも・・・。
人が入らん脇道に入れば、そこいらじゅうのキツリフネだったよぉ^^
雷ごろごろはなかったけど・・台風じゃぁ~ん^^
でも雨、降ってないねぇ。海は大時化でキス釣りはお休み(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-03 07:26
◎satoyamaちゃん
これ・・二日酔い、肝臓の薬効があるんだよぉ^^
水戸の黄門様も御愛飲したんだよぉ。
satoyamaちゃんも作ったらぁ・・シャキッとするよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-03 07:28
◎そら豆ちゃん
お試しください^^ 
凄く甘いから、一般家庭では、2ℓ作れば十分かも。
だから・・クズの花も小さなレジ袋で十分かも^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-03 07:30
◎のけぼしさん
お試しあれ・・・凄くきれい^^
焼酎に割っても雰囲気ありますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-03 07:31
◎ロビちゃん
パンが焼けると書いてあります^^
カミサン曰く、難しそうだけど・・そのうち試してみるんだってさ。
いつでも、お毒見しますよ。
Commented by さんきら at 2011-09-03 11:08 x
えっ~~~~~~クズの花でこんなのが出来るの!!!!
凄い~~~やってみます~~♪
どんな味なんだろうね?

有難う!!
Commented by eru at 2011-09-03 15:32 x
クズの花でジュース作れるって初めて知りました。試飲してみたいです♪
大倉山にもクズはあるけど花は少ないから少しだけ貰って来て試してみようかな~?
藻岩山は全て採取禁止区域だから諦めます。
酢にならないうちに呑むのね。酢は苦手だから(苦笑)
Commented by eru at 2011-09-03 15:36 x
そうそう、パンの酵母菌になるの?どうやって使うのでしょうね?。いつも便利なドライイーストばかりで、天然酵母は使ったことが無いのです^_^;
Commented by tombee-yanaze at 2011-09-04 05:40
◎eruさん
Tombeeちは毎朝カミサンが、機械にこねこねから作らせる天然酵母パン^^
天然酵母使ったら、イーストは食べられませんよ^^
クズの天然酵母は使ったことはありませんが、今度やってみるそうです。
液体のクズジュースを混ぜるのでは??
Commented by すぱこ at 2012-08-31 19:36 x
クズジュースの作り方探してました!
まさにどんぴしゃのブログに出会えて感動です・・・;;
とても丁寧に解説してあって、ためになりました。
ありがとうございます!
Commented by tombee-yanaze at 2012-09-01 04:52
◎すぱこさん
ちょうど1年前の記事なんですね^^
お役に立てて良かった。
クズジュース・・なかなかのモンですよ。
試してみてください。
また遊びに来てくださいね。
Commented by 幸山玲子 at 2017-08-26 15:22 x
ありがとうございます。m(_ _)m
くずジュース 作らせて頂きます。
by tombee-yanaze | 2011-09-01 05:28 | 日々雑言 | Comments(17)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee