穂高遠征⑧*最終回*

穂高縦走シリーズも最終回

若くないKuriちゃんを含む、若い3人が前穂から下りるのを待って
f0214649_4384891.jpg
さあ、下山。
重太郎新道を岳沢へ・・・
「重太郎」ってのは、穂高山荘の前進・穂高小屋を創設した、今田重太郎さん。
「喜美子」は重太郎の娘さんの名前だそうです。
日本アルプス屈指の急登・・転げ落ちるような斜度ですね^^

f0214649_4465858.jpg
こんなん^^だから困難
・・でも、北穂~涸沢岳の怖さからすると・・・楽々^^

f0214649_4492858.jpg
ミヤマキンバイが「気を付けてぇ~~^^」

f0214649_4504072.jpg
岳沢小屋が見えますね。
このコース、大パノラマコースなんです^^

f0214649_4521670.jpg
長い梯子・・
梯子は怖くはないですね^^

f0214649_4533721.jpg
キバナナンダッケ⇒オオバミゾホウズキ

f0214649_4541567.jpg
グンナイフウロ

f0214649_4544853.jpg
下りて来ました。岳沢

f0214649_4554940.jpg
ミネザクラを過ぎると・・・
もう岳沢小屋

f0214649_459977.jpg
岳沢小屋・・雪崩で流されてたらしいんですが・・
建設が始まったようですね。
キヌガサソウ

f0214649_505475.jpg
ベニバナイチゴの実

f0214649_52944.jpg
岳沢小屋で朝と同じ弁当
ほう葉寿司をほう葉る^^

f0214649_564362.jpg
上高地までラスト・・2時間
ツマトリソウ

f0214649_573235.jpg
特別に、色が濃かったハクサンフウロ

f0214649_581886.jpg
ヒヨドリバナ

f0214649_585993.jpg
ゴゼンタチバナ

f0214649_593850.jpg
半分くらい下山したかな?
上高地

f0214649_5103534.jpg
クガイソウ
・・
今、大山では満開らしい。

f0214649_5125783.jpg
岳沢名物 天然クーラー
前を通ると、わぁ~~~ひんやり^^
こりゃ、休まなきゃ^^

f0214649_5142161.jpg
f0214649_5144163.jpg
f0214649_5151843.jpg
上高地、お馴染みの風景^^
f0214649_5162778.jpg
最後は、河童橋から焼岳

予定通り・・14:10上高地BTに到着
まずは、ビールで乾杯^^
そのあとは・・いつもなら大いに盛り上がるはずなんだけど・・・
Tombee含めみなさんお疲れのようで・・ソフトクリーム^^

とっても素晴らし山旅でした^^
でも・・・二度と行かんど、奥穂高^^

長期シリーズにお付き合いいただき、ありがとうございました^^
無事に帰れて、よかった^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-27 05:20 | 山旅 | Comments(21)

Commented by ウラン at 2011-07-27 20:13 x
こんばんは~。
家人、今回おおいに盛り上がってみてました!
ご苦労様でしたね!
可憐な花たちも良かったあ!
風景も! 怖さも!
疲れが出てないですか?
*8/1 南の宮夏祭り 神楽がありますよ~。いかが?
Commented by eru at 2011-07-27 22:00 x
念願かなって穂高全山登頂おめでとうございます!(^^)!
やっぱり凄いツワモノ共ですね~!感動しました♪
黄色い花は富良野岳に載せたオオバミゾホオズキと同じ様な気がしますが・・?
ミネザクラがまだ咲いてるなんてやっぱり日本で3番目に高い山と再認識しました。
岩山はどうにか登っても下りる時が怖くてきっと泣いちゃいそうなeru にはやっぱり無理だわ(~_~;)
来週の白馬岳すらも登れるか不安になって来ています。
Commented by mitomi_kato at 2011-07-28 00:25 x
穂高縦走お疲れさまでした★!!
ホント無事に帰れてよかったと誰もが思いますよね、
あぁ、よかったm(T-T)m
tombeeちゃんパーティーも無事で何よりです!

濃厚ソフトクリーム、私たちも食べました(笑)

なんかホントに3日間充実してて、、、しすぎてて。
今や、抜け殻状態・・・。

tombeeちゃんは次の山はどこか狙いはありますか?
私たちは・・・来月どこかに出没計画中です!!!
またお会いできたら~
kato
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-28 04:57
◎ウランちゃん
穂高の写真↓に入れてるから・・Fujiさんに押教えててあげて^^
https://picasaweb.google.com/113852011781953705786/IcTCWF?authkey=Gv1sRgCMGG0f6hnqewCg#
でも・・Tombee、ビビってマジ怖いところはカメラ出せなかったんだよね(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-28 05:00
◎eruさん
相変わらず・・忙しそうですね^^ この夏は去年にも増して・・・^^
無事のご帰還と感動の白馬連山の山旅を期待しています。
オオバミゾホウズキ・・確かに載ってました。ありがとう。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-28 05:05
◎mitomo-katoちゃん
お互いに良くぞ御無事で帰還したよね^^
でも・・・穂高は、もういいや^^ 何年かしたら怖さ、忘れて・・体力が残ってればまた行くかもね^^
山陰の山もいいよ。おいでぇ~~^^ 連絡待ってるよぉ^^
Tombee、当面は貧乏暮らしだから、近場の山をウロチョロしてます^^
mito-katoちゃんの近況報告がてら、たまには遊びに来てくださいね^^
Commented by Ayumi at 2011-07-28 14:36 x
パチパチパチ~♪
お疲れ様でした!

二度と行かんどー!奥穂高?
そんなに言わないでまたレポートして下さいな☆
とても懐かしく拝見させて頂きました。
ありがとーございました。
やっぱ、アルプスはええね~~~
Commented by しんめぐ at 2011-07-28 22:05 x
おぉぉ~完結☆
ブログは丁寧な解説つきだからいいね♪
あの筋肉痛のなぞが改めて解かれましたわ。
無事に生還できてヨカッタヨカッタ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-29 04:30
◎Ayumiちゃん
ありがとねぇ~~^^ ホント、お疲れさんだったよ。
奥穂のキレットは・・腹いっぱい^^ だから・・当分・・いや・・十分だよぉ^^
懐かしい風景がいっぱいだったろう^^
日本一が好きなAyumiちゃんは・・富士山だけど、Tombeeはアルプスがいいな^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-29 04:33
◎しんめぐちゃん
お世話になりました。ばんもバンバン成長してるかな?
そりゃぁ~神経張り詰めて、長時間こんな所ほっついてたら・・・
全身筋肉痛だわな^^
まじ、9人全員怪我なく、大満足して下山出来たことに感謝だね^^
Commented by ロビ at 2011-07-29 08:23 x
ツマトリソウが美しかったです。
一緒に行ってみたいなぁと思いました。
Commented by さんきら at 2011-07-29 11:39 x
登頂お疲れ様でした!!
それに、御無事で生還おめでとうございます^^!
これでもかぁ~~の岩稜歩き、疲れるけれど、下りて来てカッパ橋から振り返った時は、心地良い疲れと感動ですよね。
岳沢小屋も新しくなったようで完全予約みたいですね。
風穴を下った所の湧き水飲まなかったの?
このコース好きだわ~~行けたらもう一度こっちから登ってみたい
Commented by miko at 2011-07-29 19:49 x
穂高登山、ひやひやしながらブログを見ていました。
ご無事の帰還でほっとしました。
もう疲れはとれましたか?
それにしても、Tombeeさんがもう二度と登らないというほどの厳しい登山なんですね。
でも、しっかり花を撮られて、おかげで読者はいながらにして見ることが出来て感謝です。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-07-31 10:40 x
穂高登山・・・無事の下山~おめでとうございます。

帰られてから、奥様と乾杯されたビールの味は・・・もう~~格別だったことでしょうね~!!

珍しい高山植物を楽しませていただきました。
有難うございました。
お疲れさまでした~~!!
Commented by KEN at 2011-08-01 02:04 x
すごいな~、、、
記事、全て拝見しましたが
やっぱスケールが違いますね。
ご苦労様でした!
花たちも素晴らしいです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:32
◎ロビちゃん
ツマトリソウにも久々に逢ったなぁ^^
そっかぁ~~~^^ 行きたくなっちゃったかぁ~^^
まずは、三瓶からだね^^ 瑛心背負って^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:38
◎mikoさん
ありがとうね。穂高の疲れが癒えぬままに、三瓶登ったら・・また疲れちゃったよぉ^^
初老山楽会が経験したことがない厳しい山でした。
花たちの励ましがなかったら・・・ヤバかったかもね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:41
◎そら豆ちゃん
ありがとねぇ~^^ 9人欠けることなく予定通りの下山・・良かった^^
一番ヤバかったには、もちTombeeだけど、良く頑張りました^^
花丸だね^^
カミサン・・・^?^ Tombeeと入れ違いに隠岐に遊びに行きました。
疲れたというより怖かった^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:44
◎kenさん
アルプスって名がつくと・・やっぱ違いますね。。
ここの岩稜・・・超怖かったけど・・・何年かして、怖かった記憶が薄れ、体力が残ってれば、また行くかもね^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-08-01 20:46 x
追伸!

やっと、「穂高遠征1~8」を見終えました。
すごいね~~!!  ヤローの世界ですね~~!
きっと病みつきになるだろうね~~!
どんなに自然環境が厳しい岩場でも、可憐な花が咲いているのに・・・感動・感動また感動です。
それを必死に(?)に写真に収めてきたtombeeさんにも・・・拍手・拍手・拍手で~す!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-02 05:17
◎そら豆ちゃん
全部見てくれてありがとねぇ~~^^
今日また、おまけをUPしちゃいました^^
ホントに怖いとこじゃぁ~足がすくんじゃってカメラも出せなかったんです^^