穂高遠征⑦

7/18最終日
肩が痛いね~~。
腕を回すと・・・肩甲骨の辺りも、痛ぇ~~(--;
脚は大したことないけど・・おしりの辺りも・・・・
上高地発16:00のバス・・・目標14:00着で・・・
日本で3番目に高い山、奥穂高に向け5:30出発
f0214649_4512859.jpg
おっとぉ~~いきなり、すげぇ~~斜度のよじ登り
鎖場・梯子の連続で、渋滞だよぉ^^
でも・・前日ほど怖くはないねぇ^^

f0214649_455441.jpg
傘富士がおはよぉ^^

f0214649_4554536.jpg
悪天候で何にも見えなかった白山
リベンジしなきゃなん山も^^

f0214649_457207.jpg
槍ちゃんも朝からご機嫌^^

f0214649_459020.jpg
ジャンダルムが見えてきた

f0214649_4594894.jpg
うぉ~~!!!
ジャンダルムのてっぺんに10人くらいいますよぉ~~。
ジャンダルムはザイルがいるんです。。
人が登る岩じゃないんですよぉ~。
岩国の妖怪/Ayumiちゃんは簡単に登っちゃったんですよぉ^^
ジャンダルム・・・西洋の騎士、確かにまぁるいヘルメットの横顔に見えますね^^

f0214649_534868.jpg
1時間余り
ゴツゴツ石の先に
奥穂高の山頂が見えました。。

f0214649_554835.jpg
奥穂高岳3,190m
写真渋滞(--;
韓国人に占拠された奥穂高岳でした^^

f0214649_58224.jpg
奥穂高、長居は無用で前穂高、喜美子平へ向かいます
前を行くのはほとんどが韓国人
四六時中大きな声で・・ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
恐ろしき、韓国パワー。ニンニクパワー、キムチパワー
韓国は今すげ~~登山ブームなんです。
日本の山も、竹島と一緒で韓国のもんだと言い始めるかも知れませんね^^

f0214649_5123260.jpg

奥穂からは・・Tombee一人旅^^
Tombee、前穂には登んないよぉ~を、前日から決めてたから・・
喜美子平で待ってるよぉ~~~^^
で、この日の介護人、Ninho/Kuri/Koba3人は奥穂で先行したんです^^
振りかえると・・
ジャンダルムの右に奥穂高岳

f0214649_513556.jpg
この辺りから・・幾分楽に^^
でもところどころ厳しい場所が・・・。
稜線を歩くって・・気持ちがいいですねぇ~~^^

f0214649_515375.jpg
前穂が見えました^^
手前・・雪のカップ^^
自然は面白いものを見せてくれますね^^
近づくと・・・カップの中で10人くらいの韓国人が大騒ぎしてました^^

f0214649_5183314.jpg
さらば槍・・またいつか^^
遠くに 針の木・剣がくっきりと^^

f0214649_5202546.jpg
岳沢の右側・・焼岳
大正4年に噴火、梓川を堰き止め、大正池を作った山

f0214649_5223673.jpg
前穂もすげぇ~~もんですね。。
足を踏み外したら・・超絶壁、岳沢まで転げ落ちちゃいますね^^

f0214649_5284127.jpg
ヨツバシオガマ

f0214649_5291997.jpg
ウスユキソウ
なごみます^^

f0214649_5302925.jpg
ゴジラの背・・・
どれかが、西穂高  ここは超難コースらしい^^

f0214649_5321056.jpg
コイワカガミ

f0214649_5323673.jpg
ミツバオーレン

f0214649_535122.jpg
喜美子平へ最後の難所を越えて・・・
ここの高さはほんの10mくらい・・・それでも、どこを掴まえるんだぁ???(--;
前日はこんなんが延々と続くんだから・・・そりゃぁ二度と来んど~~って。。

f0214649_5392217.jpg
8:40喜美子平着

f0214649_5401757.jpg
先行部隊、笑顔のお迎え^^
若いもん3名は前穂からまだ下山してないみたい

この続きはまたあした。
明日は最終回^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-26 05:42 | 山旅 | Comments(10)

Commented by さんきら at 2011-07-26 10:15 x
念願の奥穂、お天気が良くて良かったね!

北アルプスは、韓国の方多いですよね~私達の時も多かったよ~
ジャンダルム、あんなに登ってるんだね~あゆみちゃん達の事思い出したわ(^^;
何で、前穂登らなかったん? 上高地がよく見えたのに~~!
雪のカップ凄いね~~!
ほんとに中に人が居たの?
Commented by Ayumi at 2011-07-26 16:49 x
うわぁー!
オール懐かしい光景☆!
ジャンダルム、最高だよ~Tombeeちゃんも行ってみて!
命は大切に行ってみて!

天気も良くて良かったね(^-^)
Commented by ウラン at 2011-07-26 20:27 x
3190Mの記念写真、まさに大変さが伝わるような・・・。
なにはともあれ、無事で良かったですね!
私たち、見るだけでおびえております。。。。
そして見るだけで満足・満足です! 
Commented by eru at 2011-07-26 21:52 x
ゴジラの背?これ、槍からくっきり左手に見える山だよね?
奥穂もヒヤヒヤしながら見てます。
喜美子平への登り、まるでロッククライミングみたい!
握力ないeruは滑り落ちるね^_^;
コイワカガミ背伸びしていますね。富良野岳はちんまりしたよ。ミツバオーレン、とっても綺麗に写ってる!。いつも苦手でボケるからeruはパスしています(苦笑)
此処のウスユキソウはタカネヤハズハハコグサに見ていますね。
頑張り屋のTombeeさんに大ポチです☆☆
Commented by eru at 2011-07-26 21:57 x
層雲峡の黒岳から北鎮岳迄行きピストンで層雲峡の温泉で汗流して8時に帰宅して少々疲れぎみ(今朝2時起き)のせいか、↑のコメ誤字だらけ。訂正の仕方判らないから我慢してね(~_~;)
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-27 07:55
◎さんきらちゃん
日ごろの行いがいい9名、天候は最高でした^^
上高地BTで雨が降り出しました。
そのうち、日本の名山は韓国人で埋まってしまう勢いだねぇ~~。
Tombeeはバスに遅れたら、もう一泊でも良かったんだけど・・・会長が時間気にしてねぇ~。だから、足手まといのTombeeは素直に前をを諦めたんです^^・・ホントは、くたびれてた??
カップの中・・韓国人が5人いました。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-27 07:58
◎Ayumiちゃん
懐かしいじゃぁろ^^
命を大切にしてるから、ジャンダルムは行きましぇ~~ん^^
怖かったけど・・最高に面白かったよぉ^^
碑が経つにつれ・・恐さま忘れちゃうかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-27 08:01
◎eruさん
良く解らん^^ デコボコ尖がった山の連続は、みんあゴジラの背で済んじゃうんです^^
まんず、喜美子平への行程は楽々でした^^ 
なんといっても、北穂~奥穂の長い行程の怖・怖・怖~~~怖の連続、あれやっちゃうと、たいていの山は登れるでしょうね。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-07-31 10:20 x
お天気続きで何よりでしたね。  山は、まず天候ですから・・・。
これでtombeeさんの「雨男!」は汚名返上ですね。
ブログで山登りの気分を楽しみましたよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:46
◎そら豆ちゃん
あ・の・ね。。三瓶のドシャ降りは・・そら豆ちゃんが熊本から連れて来たんだよぉ^^
最高の天気だったね^^