穂高遠征⑤

北穂高岳2,814mのてっぺんで40分以上も、
槍ちゃんとお話をして、名残惜しいけど、・・・
11:10涸沢岳・・穂高山荘にむけ出発
f0214649_752294.jpg
海の日を前に、雪渓に階段を切ってくれてます^^
だから・・アイゼンが要らなかったんですね。
正面は前穂高

f0214649_774398.jpg
北穂、南峰を過ぎたあたりから・・・・
なんじゃぁ~~~~!!! こがなとこ行かないけんだぁ~~~!!!
それも・・・ところどころの話じゃなくて・・・ずっとこんな感じなんですよぉ^^

f0214649_7102525.jpg
三点支持を怠ると・・お陀仏なんです(--;
緊張を解く間もなく、怖くて怖くて・・恐くて恐くて・・おぞておぞて・・
ちびっちゃいそうですよぉ~~(==;

f0214649_7141367.jpg
こんな岩場にも・・・
イワウメちゃんが^^
「Tombeeちゃん 落っこちるなよぉ~。死ぬなよぉ~~~」

f0214649_7163810.jpg
緊張の連続1時間半
やっとこさ・・コルに出て休憩・・ほーーーー。。肩がコル^^

f0214649_7231642.jpg
イワベンケイ

f0214649_7234549.jpg
イワツメクサ

f0214649_7241660.jpg
キバナシャクナゲ
お花ちゃんはいっぱい励ましてくれるけど・・・・

f0214649_7265764.jpg
涸沢ヒュッテが下に見えてきましたが・・・穂高山荘はまだまださきですねぇ。。

f0214649_7273340.jpg
最低コル・・14:10
地図を広げる
穂高山荘まで標準タイムで、1時間半・・・
Tombeeのビビりじゃ、まだ2時間半はかかっちゃうなぁ~(--;
時計を見ると14:10・・あっ、昼飯食うの忘れてるじゃん(--;
緊張の連続で・・食べるの忘れてた。。弁当広げるようなとこもなかったけど・・・。

f0214649_7342834.jpg
またまた・・鎖と梯子・・
でも、鎖や梯子は楽なんです。
ない所の三点支持、カニの横ばいは・・・ちびります。

f0214649_7364574.jpg
こがなおぞい山・・二度と来んど・・フーーー

f0214649_7375119.jpg
一服の栄養剤・・ミヤマオダマキ

f0214649_7384811.jpg
イワベンケイ

f0214649_7393111.jpg
雲が出てくるわ、遠くは見えんわ・・で・・・・
そろそろのはずと思った矢先・・・でたぁ~~~!!! 涸沢岳^^

f0214649_7412928.jpg
で・・・介護人と記念撮影^^
ここまでくれば・・・あとは寝てても小屋まで行ける^^

f0214649_7425278.jpg
16:10やっとこさ穂高山荘^^
疲れたび~~~ぃ。。

で、この続きはまたあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-24 07:44 | 山旅 | Comments(14)

Commented by ウラン at 2011-07-24 16:48 x
まあ~~!
すごい岩場!
想像以上の所を無事・・・って感じですよね~。
でもちゃんと介護人がおられるわけだあ・・。
そ~っと可愛い花たちのエールもいいですね~。
しんどい時でも花をパチリ・・って思うんですね!
いやはや、お疲れ様でしたあ!
さて今日の登山、疲れは・・?
Commented by eru at 2011-07-24 17:49 x
鎖やハシゴは楽だけど・・・同感!。岩場は緊張するよね~!。これ見たら穂高パスして正解だったわ(^_-)
Tombeeさんの背後霊で登った気分になりましょう(^^♪
可憐なお花さんのエールが最高ですよね\(^o^)/
Commented by みなみ at 2011-07-24 20:47 x
今晩は(o^∇^o)ノ☆∵

すごい所を登られたんですね。お疲れ様でした。

素晴らしい風景と可憐な花達を沢山見せて頂き感激してます。
恐さと戦いながらもしっかりと花達をカメラに納められてるTombeeちゃんってすごいです!
ほんとに、花が好きな方なんだなぁ~と、改めて思いました。(^_^)
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:31
◎ウランちゃん
ね・・・すごいじゃろ。。怖くて怖くて・・
安全な道があれば下りるんだけど・・・行くしかないんだよね(--;
はい、Tombeeの指定介護人^^ 立派に役目を果たしてました^^
疲れが癒えない中での三瓶山、きつかった(--;
お花ちゃん達、そのうちUPします。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:34
◎eruさん
ここが一番きつかった。・・と、いうより怖かった。。
怖くて怖くて、長いしね(--; 緊張が3時間くらい続いたのかな。。ホッと息つくしまもなし。。
花のエールがなかったら・・つぶれてたかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:35
◎みなみちゃん
ほんま・・お疲れさんだったよぉ^^
花がなきゃ・・こんな山行けないねぇ~(--;
続きもお楽しみにね^^
Commented by ロビ at 2011-07-25 11:52 x
ロードオブザリングの山越えのシーンみたいです!
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 20:48
◎ロビちゃん
ロードオブザリングってなんだぁ~~???
チンプンカンプン。。
Commented by Ayumi at 2011-07-25 22:09 x
わぁ~~~~おめでとう!
穂高さん荘まで大変だったでしょう?
石鎚山の天狗岳まで行く100倍大変だよ~~って言ったじゃーん!!(笑)

でも達成感もプラスして最高だよね!
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-26 08:00
◎Ayumiちゃん
ありがとねぇ~~~~。。
15:00には着くな・・と、思って北穂高を出発。
16:00には着くなと・・と、最低コルで修正。。
結局、16:15穂高山荘到着^^
不安はなかったけど・・とにかく怖くて(--;緊張の連続で神経休める間もなし。。
これで・・・石鎚の天狗・・数十メートルが渡れるかも^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-07-29 15:43 x
お久しぶりです。
tombeeちゃんが恐怖心と闘いながら北穂高岳にのぼっている時かそのあとか・・・私はロープウエーで楽して木曽駒ヶ岳に登っていました。
同じような花達をいっぱい見てきました。
しかし・・・北穂高岳って、やっぱりすごいですね。
達成感満点でしょうね~~!
ほんと・・・恐怖心の中、ちゃんと花の写真を、しかもガッチリ撮ってくるところはさすがです。(パチパチ)
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-01 04:59
◎そら豆ちゃん
木曽駒に行って来たんだぁ~~。。
懐かしいなぁ~~^^ 宝剣岳には行かなかったのぉ?
宝剣の岩稜も・・超怖かったけど、穂高はあんなもんじゃないね。。
達成感もあったけど・・・マジ疲れた(--;
超怖いところじゃ、カメラ出せないねぇ~~。だから・・カニの横ばいヶ所の写真はないんですよぉ^^
Commented by やまちゃん at 2011-08-27 17:01 x
北穂から涸沢岳まで行ったんですね。このコース面白いでしょう。
Commented by tombee-yanaze at 2011-08-30 03:57
◎やまちゃん
やまちゃんにはルンルンお散歩のコース。
今となっては・・面白い^?^ とにかく怖かった^。。^