穂高遠征④

天空を目指して・・・
よいしょ・・またよいしょ・・フーーー
f0214649_7423279.jpg
天上のお花畑^^

f0214649_7464124.jpg
ツガザクラ

f0214649_7492116.jpg
チングルマ

f0214649_750133.jpg
コイワカガミ

f0214649_7505187.jpg
アオノツガザクラ
みんな懐かしい花ばかり^^

f0214649_7521016.jpg
きついけど・・・
堪りませんねぇ~
ハクサンイチゲのお花畑^^

f0214649_7574814.jpg
ハイマツも花盛り
ハイマツの種子はホシガラスの大好物
でも、姿を見せてはくれませんでした。

f0214649_8204385.jpg
ハクサンイチゲとシナノキンバイの競演^^

f0214649_823192.jpg
お花畑の中でひと休みしてるのは・・・
神奈川の、まきいずみちゃんと先生^^
前夜の涸沢山荘で一緒に飲んだ、とってもかわいい人なんです^^

f0214649_8272640.jpg
下から眺めても、上から眺めても、大きな屏風岩

f0214649_8281936.jpg
岩陰の小さな花
初めての出会い^^
ヒメクワガタ

f0214649_836234.jpg
左が前穂高、中央が奥穂高、右が涸沢岳
かなり上って来ましたね。

f0214649_8381479.jpg
雪渓を渡る列、その奥に目指す北穂高の頂上が見えました^^

f0214649_8401462.jpg
分岐着・・・
すげぇ~~ラッシュ

f0214649_8424158.jpg
10:30 5時間掛かって・・・やっとこさ北穂頂上に到達
まっ正面に槍ヶ岳・・一昨年、悪天候で死ぬ思いしました(--;
みんなが見てるのは、長野県警のヘリ

f0214649_8464075.jpg
待ちくたびれたみんなと記念撮影^^
撮影後・・・Tombeeと介護人Niihoを残し、穂高山荘に向け出発しました。

・・・で、山頂からの眺望
f0214649_8492879.jpg
f0214649_8501130.jpg
f0214649_8504380.jpg
槍ばっか^^
右、雲の中に姿を現してるのが、針の木岳、剣岳・・・この前、大山に一緒に行った、Chinoさん、Moriさん、Horiさんが登ってるはず。

もう一つおまけで
f0214649_8551955.jpg
しつこく槍でした^^

f0214649_8561561.jpg
頂上の岩陰に・・・
アオノツガザクラ・・・どうしても撮ってくれとせがまれて^^

さぁ~~~そろそろ行くかぁ~~、穂高山荘へ

・・でまた明日。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-23 08:57 | 山旅 | Comments(12)

Commented by ロビ at 2011-07-23 09:08 x
どれもすてきで決められません。
すごい。
今日のはとくに外れなしですね。
Commented by Ayumi at 2011-07-23 11:44 x
おぉ~~~!!来ましたね!北穂岳!!
やったね☆!!

お花ちゃんもイイけど
やっぱ槍もいいなぁ~~眺めてよし!登ってよし!
だよ~~。
天に向かってそびえ立つ「槍」最高です!

Tombeeちゃん、最高です!
見せてくれてありがとぉ~~~
Commented by さんきら at 2011-07-23 15:50 x
ほんまに、最高のお天気ですね~~~♪
やはり人気の山、ラッシュですね!
まだ雪渓があるんだー
槍迄の縦走路懐かしい!!!
最高の写真に感動だわ!!
Commented by ウラン at 2011-07-23 22:21 x
花たち、そして山の姿・・・みんなき・れ・い!
ハクサンイチゲとシナノキンバイの写真お借りしますよ。
*ユウスゲ見に行ったよ~。
 キツリフネ・ツリフネソウはもう終わったのかな?
 お気に入りの場所でキツリフネの花が1個落ちていた だけ・・。(ガア~~ン)
 情報あれば教えてくださいね。
Commented by KEN at 2011-07-24 01:58 x
素晴らしいし羨ましい♪
花も景観も青空もさいこうですね~
爽快な気分になりました、
ありがとうございます^^
Commented by eru at 2011-07-24 17:42 x
此処も大雪と同じようにイワカガミでなく小さいコイワカガミなんですね。
一昨日富良野岳で沢山咲いてました。
北穂高迄ならeruでも行けそうですか?
今年お仲間達が秋口に計画立ててるらしいけど、私は来月初めに白馬岳に花見に行くからパスします。
槍ばっかり?。一昨年槍~燕岳は輔高連山ばかり眺めながら歩きましたよ~(笑)
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:06
◎ロビちゃん
すげぇ~~よね^^ 
写真で思い出してもすげぇ~~~から、現地に行ったら昇天だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:11
◎Ayumiちゃん
北穂からの眺めも最高だね^^ なんと言っても眼前の槍^^
韓国の団体が「日本のマッターホルンだ」って大声で騒いでたよぉ^^
確かに・・・・。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:15
◎さんきらちゃん
最高の天気。最高の山(北穂までは怖くないから^^)
そっかぁ~あの時は、ここを下山したんだね。ジャンダルムで待ってたのは、翌年だったけ??
雪渓に備えて10本爪もって行ったんだけど、好天で使わなかった。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:19
◎ウランちゃん
今年のユウスゲ・・2、3本。。どうしちゃったんだろうね??
キツリフネ・・穂高に行く前に戦場ヶ原で逢ったけど、カメラ忘れてケータイで。。UPできるようなもんじゃなかったね(--;
キツリフネなんか^^だね^^。。ハクサンイチゲやシナノキンバイに比べれば^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:20
◎kenさん
楽しんで頂いて嬉しいです^^
まだまだ続きが盛りだくさんですよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:26
◎eruさん
涸沢から北穂ピストンなら、全く問題ないと思います。
涸沢の紅葉は最高らしいですよ。ナナカマドが多かったから納得です。
白馬ですか。いいですね。Tombeeは蒲池辺りを散策しただけ。。
いつか縦走してみたいですね。
槍ばっか・・は、写真の話なんです。
昔歩いた、薬師はじめ鷲羽・水晶・野口五郎・・・・なんもかんも懐かしい稜線でした。