穂高遠征③

7月17日涸沢の朝
f0214649_3343633.jpg
赤穂高^^

f0214649_3372124.jpg
記念写真を撮って・・・
5:40北穂高を目指して出発

小屋周りの花
今年初めての花ばかり^^
f0214649_3413359.jpg
サンカヨウ

f0214649_3423984.jpg
クルマユリ

f0214649_34318.jpg
グンナイフウロ

f0214649_3443059.jpg
ちょい顔を出してるのが北穂高
涸沢まではハイキング^^
ここからは結構きつそうですよ。。

f0214649_3473793.jpg
テントの花が小さくなりにけり

f0214649_351719.jpg
この日もTombeeは指定介護人のNiihoちゃんに護られて・・マイペース^^
みなに追いつけるうちは、待っててくれるんです。

f0214649_354436.jpg
うわぁ~~~。。。
穂高・・花が少ないけど、お花畑ですよぉ^^

f0214649_355537.jpg
f0214649_3563291.jpg
天上のコバイケイソウ

f0214649_41254.jpg
ニッコウキスゲ

f0214649_414488.jpg
オタカラコウ
みんな一年ぶりの花ばかり^^

f0214649_431636.jpg
テントの花は更に小さくなりにけり。。
かなりの斜度をよじ登る。。
ずっと・・こんな状態なんです^^

f0214649_451451.jpg
急なガレ場をNiihoちゃんは上に行ったり下になったりで・・・Tombeeの護衛です^^

f0214649_471226.jpg
おおっとぉ~~^^
雲ひとつない夏晴れの最高の天空に・・・
八ヶ岳と富士さんですよぉ^^

f0214649_493042.jpg
f0214649_4103144.jpg
出ましたよぉ^^
ハクサンイチゲ・・・「Tombeeちゃん、がんばれぇ~~~!!」の声

f0214649_415197.jpg
チングルマに乗ったトンボちゃんも

f0214649_4155417.jpg
シナノキンバイも

f0214649_4164933.jpg
イワツメグサも・・

お花たちの声に励まされ・・・大汗かきながら・・ハーハーゼーゼー
この続きはまたあした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-22 04:17 | 山旅 | Comments(12)

Commented by ロビ at 2011-07-22 08:23 x
う~~~ん。
絶句。
続きを待ちます。
Commented by ウラン at 2011-07-22 21:41 x
なんか、お会いはしたことはないのに、お久しぶり・・って言いたいような顔ぶれの方たち・・・
ブログの不思議さですね・・・。
花たちがとっても楽しみです~。
そして遠くの富士山が見える写真・・・
だんだんと佳境に入るのかしら・・?
Commented by のけぼし at 2011-07-22 22:18 x
いいですねぇ
こんなにさまざまな花が Tobiちゃん頑張れ!って応援してくれたら、がんばるっきゃないですね。

雪をバックに コバイケイソウが きれいです

遠くに見える色とりどりのテントが 金平糖みたい!
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:13
◎ロビちゃん
言葉は不要だね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:16
◎ウランちゃん
ね、懐かしい馬鹿顔ばっかでしょ^^ 
Tombeeが名誉会長になってから入会した、若いKobaちゃん以外は・・みんな見飽きた顔ばっか^^
北穂まではきつかったけど、そんなビビるほどじゃぁなかったよ。
問題はそのあと・・・(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:18
◎のけぼしさん
お花ちゃん達の励ましがなかったら・・・ギブアップかもね^^
確かに・・・テントの花がコンペイトウのお星様^^
Commented by Ayumi at 2011-07-23 11:38 x
ここは凄いガレ場ですよねぇ~。だけどイッパイのお花ちゃん、カメラにおさまらないほどのお花ちゃんたちだったよ。
私が行ったときは9月だったからブルーベリーをイッパイ食べたよ。

ブログの続きが楽しみ~~!!!
Tombeeちゃん頑張ってぇ~~!
Commented by さんきら at 2011-07-23 15:46 x
そうそう・・ここからがゼーゼー・ハーハーだよね~~
云いながら、楽園のお花もっちゃ綺麗!!
そら~~~進まれへんわなぁ~~~^^。
Commented by eru at 2011-07-24 17:31 x
穂高も結構お花があるんですね~!
オタカラコウ以外は此方でもお馴染みの高山植物。グンナイフウロってトカチフウロみたいに白っぽいのね?。此方はハクサンイチゲ同様、エゾが付いてチシマフウロより葉の切れ込みが深くて色も濃いです。
お花が多いと前進できないよね~(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:00
◎Ayumiちゃん
ここのガレ場、ガレ場っちゅうよりゴツゴツ大きめ割石だらけって感じだよね。
がんばるってったって・・・ゆっくり行くしかないでぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 06:03
◎さんきらちゃん
ゼーゼー・ハーハー。。心臓が口から飛び出しそぉ^^
三歩進んで二歩休憩^^ 写真撮るふりしてね^^
でも・・写真撮るのもしんどいんだよぉ~。
立ったり座ったり、行きも止めなきゃなんないしね。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 21:39
◎eruさん
いわれてみryとお・・・普通のグンナイフウロは、もっと紫っぽいよね。
トカチフウロかもね?