穂高遠征②

出雲便、揺れることなく無事帰郷
第二報です。

f0214649_3563344.jpg
屏風岩が見え隠れする登山道脇
なんだんべ?

f0214649_3585888.jpg
屏風岩というより大屏風山
それにしても・・・スケールでか過ぎ
国内最大級の岩場だそうですよ。

f0214649_485481.jpg
正面に北穂高が見えてきた
この日は涸沢泊まり、翌朝登るんです。

f0214649_4105452.jpg
シシウド?
この類の花はたくさんあって、よくわかりません。

f0214649_4123751.jpg
「Tombeeちゃん、見てぇ^^」と言わんばかりのニッコウキスゲ

f0214649_4143929.jpg
f0214649_415882.jpg
本谷橋を渡る・・・
すごい人ですね^^

f0214649_4173368.jpg
ウラジロヨウラク・・・
Tombeeに逢っても顔を赤くしないけど・・?
尾瀬以来かも^^

f0214649_4212993.jpg
エンレイソウ

f0214649_4232339.jpg
マイヅルソウ
北アに来ると・・春の花・夏の花が一時に見れるんですね^^

f0214649_4243340.jpg
おっとぉ~~~!!
白山以来のキヌガサソウ^^
Tombeeも逢えてうれしいよぉ^^

f0214649_4261810.jpg
タカネバラ⇒ベニバナイチゴ

f0214649_4271746.jpg
垂れ下がった小さな花
コリャワカランバイ^^

f0214649_432312.jpg
ズタヤクシュ
島根じゃ白は珍しいとか。

f0214649_4334880.jpg
この日の泊まりの涸沢小屋はもうすぐ
さっすが会長のZenちゃん^^ Tombeeを待っててくれたんです^^
この日のTombeeの指定介護人はNiihoちゃん^^
遅れる「よろくそ」Tombeeをずっとカバーしてくれてるんです^^
他の冷たい6人は・・・もう小屋で大酒飲んで、「Tombeeは遅いくせに、写真撮って・・云々・・」
・・って大悪口言ってるんでしょうね(--;

f0214649_4422379.jpg
雪が消えるとガレ場
前穂・奥穂・北穂・・・なんとも声も出ませんね^^
10本爪アイゼン持ってきたけど、使わなくて済みそう。
それにしても・・・最高の天気^^
一昨年の槍では・・「こうやって死ぬんだろうな」って思ったけど。。
この日はルンルン気分^^

f0214649_4474487.jpg
涸沢分岐の道標
左:涸沢ヒュッテ  右:涸沢小屋

ここからは説明なしで十分ですね^^
f0214649_4504147.jpg
f0214649_451555.jpg
f0214649_4514493.jpg
やっとこさ涸沢^^
ナナカマドが中心の秋の紅葉も見事なんでしょう^^
このカール・・薬師のカールもデカかったけど・・ここもデカい^^

f0214649_4544850.jpg
振り向くと屏風ノ頭
遠くは西岳かな?

f0214649_4561685.jpg
涸沢小屋を前に・・・
KuroちゃんとKobaちゃんが待ちくたびれ顔でTombeeを待っててくれました^^
嬉しいですねぇ~~^^

f0214649_4584026.jpg
・・・で、小屋に着いたらまず乾杯~~ぃ^^

でも・・・他の4人はどこに・・・・???
ケータイは圏外だし・・・
こりゃぁ「あいつら馬鹿ばっかだから・・小屋間違えて大酒飲んでんだよ^^」
f0214649_584324.jpg
迎えに行くしかないんじゃないかぁ~
・・・で、指定介護人のNiihoちゃんが走る^^
よろくその世話から馬鹿達の世話まで大変だねぇ^^

・・・で、
f0214649_5134257.jpg
赤い顔した馬鹿4人
左から4人をしょっ引いて来た伝令Niiho、
続く馬鹿達・・Yabeジイ・レレレYano・バカボンパパIshii・Kuriちゃん
前代未聞の大馬鹿者たちですね^^
他の馬鹿は別として・・しっかり者のKuriちゃんが付いてて何なんだよぉ^?^

f0214649_518159.jpg
やっと9人揃って・・何杯目かの乾杯でワイワイガヤガヤ

f0214649_5191332.jpg
場違いな三人^^
こりゃぁ~~記念写真撮らなきゃね^^
・・・で、この日はバタンキューでグースカピードン^^
他人の大イビキも気にならず、朝までぐっすりでした^^

この続きはまた明日・・・
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-07-21 05:21 | 山旅 | Comments(12)

Commented by ウラン at 2011-07-21 21:12 x
なんか面白いお話もいっぱいだよね~。
ニッコウキスゲも、他の花たちも笑ってお出迎えの第1日目のスタート・・・。
さあ、どんな展開になるのかなあ?
それにしても雄大な景色!  涼しくなるよぉ~~。
今日はありがとうございました!
Commented by Ayumi at 2011-07-21 23:44 x
なんだか楽しそうだね~~
わかる、わかる、、、ココどこだかわかるよぉ。
しかし、面白い御一行様ですねー。

え?上高地から槍までいっきにあがるのが普通なんじゃないの?
残雪も多いけど、カラフルなテントの数もものすごいですね。
しかも雪の上にテント・・・寒くないのかなぁ?


Commented by のけぼし at 2011-07-22 22:24 x
いいねぇ~いいねぇ、いいなぁ
美しい花も
山の景色も
Tobiちゃんの仲間も み~んなステキです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:08
◎Ayumiちゃん
Ayumiちゃん達は涸沢には行ってないんじゃないのぉ?
一昨年、初老山楽会もAyumiちゃんのコースを行ったんだけど、丁悪天候に阻まれて、槍ピストンに変更。一日目は槍沢ヒュッテで大宴会しちゃったんだよね^^
常設テントが半分くらいあるみたいだよ。寒くはないはず^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:09
◎のけぼしさん
お花畑と山も、仲間も素敵でしょ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-23 09:12
◎ウランちゃん
初老山楽会は馬鹿ばっかだからねぇ^^ 面白いだろ^^
このコースは・・・ウランちゃんには無理かも。
Fujiさんなら大丈夫。来年は会津磐梯山らしいから、一緒に行こうか?
Commented by Ayumi at 2011-07-23 11:35 x
3年前に涸沢は行ったよ~~。
初めての北アルプスコースはココを下山しましたよん。
ここから見上げる山々は最高だよね~~。
ってTombeeちゃんはビールも最高!って感じかな?
Commented by さんきら at 2011-07-23 15:42 x
最高のお天気だったのね!
こんなに沢山お花撮りながらの登りじゃ、送れちゃうね^^;
でも、お花撮らなくちゃ登れないよね~~苦しくて・・・・・・
小屋間違えるとは・・・バカボン・ボン・・・あはははは
懐かしいお顔です^^!
めっちゃ楽しみ~~~♪
Commented by eru at 2011-07-24 17:20 x
お孫ちゃん達は東京だったよね~4人もいて賑やかでTombeeさんのお顔は緩みっぱなしだったでしょう(^_-)

請ってない雪渓は歩きやすいよね。
キヌガサソウは葉っぱしか見た事無いから花が見たいです。タカネバラ?ベニバナイチゴに見えるけど・・?
ズダヤクシュって白でないの?北海道は白いよ。
涸沢って凄い」カールなんですね。カラフルなテントの花盛りで大集落みたい(^O^)/
懐かしいバカボンさん相変わらずですね(大笑い)
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 05:47
◎Ayumiちゃん
ここに下山したんだったけぇ?
山も最高、お花も最高、ビールも最高だねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 05:50
◎さんきらちゃん
Tombee写真撮るのは早いけど・・・
軟弱者だから、上りが特に遅いんだよぉ(--;
お花ちゃんがなかったら、行かないよぉ。。
前代未聞の馬鹿達だよね^^ 間違いに気が付かずに、大酒飲んで、あいつ等遅いって文句言ってんだよぉ。。馬鹿だねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-25 05:55
◎eruさん
盆休みに3人、10月にひとり、孫ちゃんが帰ってきます^^
もうすぐだねぇ^^ 楽しみだねぇ^^
キヌガサソウの花・・葉っぱもでかいけど花もでかいねぇ^^
ベニバナイチゴ・・修正しました。。ありがとちゃん^^
山陰のズタヤクシュはピンクが多くて、白が珍しいんだそうです。
涸沢のカールもでかいねぇ^^ 薬師のカールはもっとでかかったよ。