雨の大山③

f0214649_3441087.jpg
左、三鈷峰 右、象ヶ鼻の分岐が見えてきました。
一番の難所?と言われる辺りから、黒雲の中は雨(--;
合羽を着込んでの山行になっちゃいました。

f0214649_3481641.jpg
ユートピア小屋が雨の中に・・・
弥山から眺める剣ヶ峰に続く象ヶ鼻にユートピア小屋・・・
こっちのコースは初めてだけど・・・何にも見えましぇーん。。

f0214649_3522355.jpg
この辺りがユートピア?
クガイソウが咲き乱れるのだそうですが、もうとっくに終わっちゃってます。。
一面のオオバギボウシ、カラマツソウもまだつぼみ。
7月初旬には・・天上のお花畑になるのかな?

f0214649_359148.jpg
ダイコンソウらしき花
この一株だけ。

f0214649_41894.jpg
11:20 ユートピア小屋到着
築10年だそうですが・・・
三瓶の避難小屋と違って、しっかりしたものを建ててますね。
ここで昼食・・おろしそばとパン
この先・・象ヶ鼻には登ったって、なにも見えないから、ここでゆっくり。
Hoーさんにコーヒーをごっつぉになって・・・1時間10分の休憩

f0214649_414758.jpg
12:30下山

f0214649_4152953.jpg
三鈷峰・・・
晴れてりゃ絶景のはず。。また来っかぁ~^^

f0214649_4181246.jpg
ユートピアの雨に消える・・
二人の老人と山ガール^^

下山は・・砂すべりを元谷へ
f0214649_4212445.jpg
この辺りの「砂すべり」は・・砂と云うか瓦礫というか・・・・
四六時中・・カラカラ・ゴーゴー音を立てて崩れてるそうです。

f0214649_4241390.jpg
ガレ場の手前で
コケイランが声を掛けてくれました^^

f0214649_4253163.jpg
f0214649_4255089.jpg
富士山の砂走りより・・規模は小さいけど、
斜度は大山の方がよっぽどきつい^^

f0214649_428219.jpg
f0214649_4282062.jpg
走って・・止まって・・景色観て^^

f0214649_4295224.jpg
f0214649_4302833.jpg
f0214649_4305515.jpg
あっという間に元谷に下りちゃいました^^

この続きはまたあした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-29 04:34 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by のけぼし at 2011-06-29 04:51 x
Tobiちゃんおっはよう~
大山は雨でしたか?  美しい景色が見られずに残念!
このガレ場を降りる・・怖かったでしょう?
見るからにこわそう~

美しい花もたくさんあるけれど こんなに厳しい山
大山はすごいとこです。
Commented by Ayumi at 2011-06-29 06:09 x
雨で残念だったね~
一番の難所と言われるとこより山鈷峰に行く方がちょっとだけ迫力あるよ。今度、行ってみて!
奥穂高いいなー。どのルートで行くの?楽しみだね☆

大山と三瓶山は何度でも行きたくなる。他はそう思わないのよ。中国地方の大山が富士山で三瓶山がアルプスなのかも。ミニミニ…だけとね~。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-29 09:20 x
おはようございます!

今日は お天気がよく 洗濯物を干さなければならないのに・・・tombeeさんのブログが 楽しくて~~!!
まだ籠の中です~~。  一緒に山に登っている気分です。
洗濯物が  アア~ 籠の中で 乾きそう~~!
次を 楽しみに待ってま~す!!(^^)
Commented by miko at 2011-06-29 11:01 x
Tombee さん また雨ですか?
せっかくの大山登山、残念でしたね。
「雨男じゃないよ」って言ってたけど・・・梅雨だから、まぁ仕方ないですよね。
でもだんだん晴れてきたのでは?
続きは、またあした・・・
Commented by satoyama at 2011-06-29 19:26 x
残念でしたね!おいらの土砂降り山行の方が展望がありましたね!
コケイランは初めてですよ!
すごいガレ場・・・雪渓より怖そうでんね。
Commented by ウラン at 2011-06-29 22:10 x
こんばんは~。
下山が大変そうですね~~。
見ながら、私はとても無理・・・っと。
~~三瓶山は「地の利」と思って縦走もしたいね!
ドンドン年ばかり重ねそう・・・。(失笑)
今日から夕方2時間を草抜き時間に・・。暑かった!
Commented by Ayumi at 2011-06-30 06:11 x
ユートピア小屋はしっかりした作りだよね。
結構このコース楽しいよね。また、行きたくなりました・・・

眺望が無くって残念だったねぇ~
今度、一緒に行こうよ~~へへ♪
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 04:59
◎のけぼしさん
景色がないのは残念至極!
このガレ場、怖くはなかったよぉ^^ 楽しくて・面白くて・・今度は晴れた日に行きたいねぇ^^
三瓶もいいけど、大山もいいねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:00
◎Ayumiちゃん
そ・・雨で残念。一週間前のAyumiちゃんは、一瞬の青空にあったんだよね。
今度、天気がいいときに三鈷峰に行くよ。象ヶ鼻にもね。
中国にも、言い山いっぱいあるみたいだよ。広島の県境なんて良い山ばっか。。
そのうちTombeeが紹介するからね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:00
◎そら豆ちゃん
三瓶と大山と・・いっしょにやっちゃおうかね^^
大山の最高のお花のコース探しとくからね^^
梅雨だから・・洗濯物はあきらめましょう^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:00
◎mikoさん
Tombeeが雨男じゃないんです^^
2人の山男+山女のいづれかが雨を呼び込んだんですよ^^
いえいえ・・ずっとあめでした(――;
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:01
◎satoyamaちゃん
そうだよなぁ~~。。最近のsatoyamaちゃん、天気には、ついてるよなぁ^^
コケイラン・・数は少ないけど、参院にはあるのかも? 二度目の出会いでした^^
このガレ場、ちっとも怖くなかったよぉ^^ 余裕のよっちゃんでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:01
◎ウランちゃん
大丈夫^^ ゆっくり歩けばどんなとこだって平気だよぉ^^
よっしゃぁ~~! 三瓶は親三瓶・女三瓶で決定だね^^
歩けるうちにドンドン歩きゃなきゃ。
夕方の草抜きは・・蚊が寄ってきて、大変だよぉ。
Tombeeには朝方の草抜きの方が楽だよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 05:01
◎Ayumiちゃん
Tombeeもまたこのコース行きたいねぇ~。
早ければ・・雨予報じゃなきゃぁ・・月曜日に行こうと思ってます^^
仕事サボっていくかぁ~??