雨の大山②

f0214649_429494.jpg
この季節、登山道にずっと咲いていた花
ヒメウツギか? タンナサワフタギか?
難しいとこだけど・・・
タンナサワフタギ

f0214649_4311542.jpg
里山では1ヶ月も前に終わっている・・・
ヤマボウシ・・・今が盛り

f0214649_433428.jpg
森の中から声がする・・
「おーい! Tombeeちゃぁ~~ん^^」
ん・・・? 戦場ヶ原の貴婦人似?
良く見ると・・・色白のブナ

f0214649_4362574.jpg
アマドコロ

f0214649_4365633.jpg
ヤマボウシ

f0214649_4373064.jpg
中宝珠展望台から・・・
残念!

f0214649_439224.jpg
f0214649_4391812.jpg
タンナサワフタギ
タンナって耽羅で・・・済州島のことらしい
フタギは沢塞木か?

f0214649_4443577.jpg
日本海方向の眺望

f0214649_4452122.jpg
ピンボケだけど
アカモノ
ほとんど終わってました。

f0214649_4472821.jpg
大山のタニウツギは
淡いピンクがとってもきれい^^

f0214649_4483819.jpg
上宝珠展望台・・・
なんにも見えましぇ~~~ん(--;)

f0214649_450165.jpg
今年初見なんだけど・・・
開いていたのはこの一本・・
あとは全てまだつぼみ
ピンボケでごめんなさい
カラマツソウ

f0214649_4524021.jpg
小さくてとっても可愛いんだけど・・・
あなたのお名前なんてんの?

f0214649_4535078.jpg
今年は逢えなかった花
サンカヨウ

f0214649_4543854.jpg
ここが一番の難所らしい・・・
なんなくクリアー^^
周りが見えないから怖くなかったのかな??
上宝珠越

f0214649_4555613.jpg
ナナカマド

f0214649_457174.jpg
おっとぉ~~~!
ノエビネチドリ

f0214649_458356.jpg
ダイセンクワガタ
待っててくれたんだぁ^^

f0214649_50364.jpg
わぁ~~~!!!
もうヨボヨボだけど・・・・
待っててくれましたよぉ~~^^
今年は逢えないのかと思ってたのに・・・
イワカガミ^^

この続きはまたあした
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-28 05:04 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by Ayumi at 2011-06-28 18:33 x
1番の難所ってとこもたいしたことないでしょ~。
アルプスの大キレットに比べたら100分の1だよヽ(^o^)丿

でも、Tombeeちゃんなら大丈夫!来月?
頑張って楽しんできてね♪
Commented by eru at 2011-06-28 21:54 x
大山って花の山なんですってね。
ウリノキは知ってるけど、タンナサワフタギは知らないです。
ヤマボウシ、自生しないけど庭木であちこちで見かけます。初めて見た時白い大きなはなだな~?って思ったものです^_^;
アカモノ、サンカヨウはニセコで初々しかったよ~♪
カラマツソウ、ちゃんと見えています。
曇りでも雨に当たらず良かったですね(^_-)
Commented by ウラン at 2011-06-28 21:59 x
こんばんは~。
本当、可愛い花たちがいっぱい!
特にイワカガミ・・雨に濡れてるゥ・・・。
カラマツソウも見たい花です。。
*3日ぐらい畑仕事していなかったら、びっくり!
 草がすごい勢いで伸びて・・・。負けそう・・。い  え、負けたぁ・・!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-29 04:48
◎Ayumiちゃん
こんなん難所じゃないよねぇ~~^^
そう・・全然たいしたことないよね^^
奥穂・・マジでビビってんだよな(--;
最近・・山行ってないから。。この日も下山途中で足が攣りかけてヤバかったんだよな^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-29 04:51
◎eruさん
北海道になくてこっちにある花・・その逆も・・・
Tombeeは見たことない、eruさんのフィールドが羨ましいなぁ^^
こっちで終り花が咲き始める北海道なんですね。
雨に当たっちゃいました(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-29 04:54
◎ウランちゃん
今年もイワカガミに逢えました。ババだったけど^^
カラマツソウなんて・・三瓶にもあるよぉ^^
もう咲いてるよぉ~。とびちゃんツアー縦走に変更しちゃおうか?
なにもしないで・・3日も遊び歩いてたのぉ~^^
羨ましいな。おやかっつぁんが・・・^^
Commented by のけぼし at 2011-06-29 04:56 x
おっはようございます。
美しい花が次から次へ 待っててくれてうれしいですね。
サワフタギも ヤマボウシも Tobiちゃんにかかると はっとする美しさです

ノビネチドリ・・紫色もあるんですね。


今日はなぜか早起きしてます
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-29 09:12 x
おはようございます。
見たことがない花が  アア~~~次から・次から・・・!!  ノエビネチドリ・ダイセンクワガタ・・お初です。  可愛い~~!  見てみたい!
カラマツソウも 咲き始めましたね。 こちらは まだです。
「タンナ~」が 済州島 とは 知りませんでした。  物知りですね~~!  また勉強になりました。
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 04:58
◎のけぼしさん
ちょうど花の端境期で、次から次って感じじゃなかったんです。
ノエビネチドリ・・だと思うのですが、定かではありません^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 04:58
◎そら豆ちゃん
↑のけぼしさんから、ノエビネチドリ紫色もあるんですね。って言われると・・・
自信はないのですが・・・。
ダイセンクワガタは、三瓶でもあいました^^
カラマツソウ・・一株だけ、これから咲き始めますよぉ^^
Commented by のけぼし at 2011-07-03 09:45 x
ごめんなさい Tobiちゃん 
私のイメージの中では ピンクになっていましたが、昔を見直したら この花と同じ色をしていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nokebos/43552707.html
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-06 18:38
◎のけぼしさん
のけぼしさんでも・・たまに勘違いされることもあるんですね^^
今後とも、どうぞよろしく^^