雨の大山①

曇り予報の大山に行ってきました。
25日・26日の天気の良い日に・・・で調整してました。
予報は・・どっちでも似たようなもん^^・・で26日に決定。
ところが・・25日はいい天気・・・
26日もいい天気?
f0214649_6372697.jpg
7:30駐車場
雨は降ってませんが・・・大山は黒くもの中(--;

f0214649_6385116.jpg
下界は雲海に覆われてますが・・・
雨は降ってなかったです^^

コースは・・Tombee初めてのコース 象ヶ鼻・・ユートピアを目指します
f0214649_6413815.jpg
大山寺を通過
大神山神社の参道へ入ります

f0214649_6423799.jpg
ウリノキ
この先、登山道脇に沢山つぼみを付けてましたが、
開いていたのはここだけ

f0214649_6455738.jpg
夏草が燈篭を覆ってますね。
行きも帰りも・・・だぁれもいませんでした。

f0214649_648049.jpg
大神山神社
初老山楽会・・山陰遠征以来です。
安全を祈願して・・・・

f0214649_6492356.jpg
山道へ
先頭は、Tombeeと同級生のCinoさん・・・
Chinoさんは・・
やわなTombeeと違い、自転車・マラソン・トライアスロンじゃぁ知る人ぞ知る・・
有名な人なんです。
日写連に所属し、数々の賞をとっている写真家でもあるんです。

f0214649_655234.jpg
ブナの森
ブナって・・・で~~んとしてて、風格がありますね。

f0214649_6562834.jpg
二俣
下宝珠を目指します
二番手はMoriさん・・全国の山を駆け巡るツワモノですね。
三番手は山ガールHoーさん、「剣」が大好きな北アの常連さん^^

f0214649_701475.jpg
f0214649_702568.jpg
トリアシショウマが花盛り
花の端境期・・・トリアシショウマ君は元気でした

f0214649_722273.jpg
ヤマアジサイ
これから見ごろを迎えます

f0214649_73854.jpg
スクッと立ちあがったギンリョウソウ

f0214649_735810.jpg
前を行く三人は・・
急登もなんのその
軽快にさわやかに・・・・・^^

この続きはまたあした
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-27 07:06 | 山陰の山 | Comments(14)

Commented by KEN at 2011-06-27 08:57 x
この季節は晴れよりも曇りのほうが歩きやすいですね。
風格あるブナの木、いいな~
森の香りが漂ってきそうです^^
Commented by のけぼし at 2011-06-27 09:09 x
Tobiちゃん 充実した毎日を過ごしていますね。
さすが大山の山道 どっしりしたブナの木が さわやかに感じます。
続く が楽しみ!


5年前 大神山神社まで来ました。さくらを追いかけるつもりが ここは雪の中 この参道は私の背丈よりも高い雪の壁でした。
Commented by ロビ at 2011-06-27 14:41 x
トリアシショウマかギンリョウソウか…と迷います。
う~ん、きっとすっごく暑かったんじゃないですか?熱中症にくれぐれもお気をつけ下さい。
Commented by ウラン at 2011-06-27 17:25 x
痒みの方はもういいのですか?
天候もなんとか大丈夫でしたか?
ウリノキ見てみたいですね~。
Commented by さんきらい at 2011-06-27 23:05 x
大山いいなぁ~~
あれっ~あゆみちゃんも大山行ってたよね・・日違い?

山ガールちゃんに気がいって、ちょっとアジサイの写真がブレテルよ(^^;
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-28 05:14
◎kenさん
確かに曇りの方が歩きやすいですね^^
途中から雨でした(--;
kenさんが大好きなブナの森・・大木もあちこちに。
好きな人は・・登山道を外れて会いに行くようです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-28 05:16
◎のけぼしさん
今年のGWにも、かなりの雪が残ってたからね。
桜の頃なら・・どっさりで屋根まで雪があったんだろうね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-28 05:18
◎ロビちゃん
トリアシショウマは鳥足なんだよぉ^^
ギンリョウソウは銀龍^^
わかったかい^?^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-28 05:20
◎ウランちゃん
時間が経たなきゃ痒いのは治らんよぉ^^
でも・・Tombeeは我慢強いから^^
ウリノキは・・只今さんべ荘でも咲いてますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-28 05:23
◎さんきらいちゃん
Ayumiちゃんは・・大山と三瓶を行ったり来たりしてますよぉ^^
この日も行ってたのかな??
ははははぁ~~~^^ ばればれじゃん^^
心臓の鼓動が大きくて・・手まで伝わっていっちゃうんだよね^^
Commented by Ayumi at 2011-06-28 18:30 x
おぉ~~プロと大山の山歩き。Tombeeちゃんもプロですな~。
ド素人のAyumi君はこの日はどこの山にも行かず・・・
病気になりそうです(T_T)

ユートピアコースもいいでしょ~~!危険もないですよね。
うわぁー、また行きたいな。やっぱ、そっちに土地でも買おうかな。
Tombeeちゃん、買ってぇ~~~~!!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-29 04:45
◎Ayumiちゃん
この三人・・確かに超プロ。
大山も川床コースじゃ、滝見コースじゃ、いろんなコースを踏破してるんだってよぉ^^
Ayuちゃんより大山詳しいよぉ^^
珍しく・・おりこうさんの週末だったんだぁ^^
別荘・・買っちゃえよ。大社長さん^^
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-29 08:58 x
この時期・・・山歩きができるなんて  いいなあ~!
梅雨のころの山は シットリしていて お天気ギラギラの時とは 趣が違って いいでしょうね!
Commented by tombee-yanaze at 2011-07-01 04:57
◎そら豆ちゃん
むんむん蒸し風呂状態を覚悟してましたが・・
ちょい雨に降られたものの、暑くもなく寒くもなく、楽しい山行でした^^