徳島

徳島県上勝町に、葉っぱ(つまもの)の勉強に行ってきました。
上勝町は人口2000人、850世帯、高齢者比率が」79.5%
この町が葉っぱ産業で年商2憶6千万円をあげてるんだそうです。
f0214649_5161138.jpg
雨の中6時間かかって・・宿泊先の農家民宿「わっか」に到着
マキを焚いた五右衛門風呂で疲れた体もホッコリ^^

f0214649_5183311.jpg
囲炉裏を囲んだ夕食はとっても美味しいものでした^^
酒がすすみましたね^^
雨の中、ホタルが一匹灯を灯し・・迎えてくれました。
オーナーの高橋さん御夫妻に遅くまで話を伺いました。

f0214649_5195764.jpg
翌朝は青空^^
ホタルがうじゃうじゃ生息する、民宿前の藤川

f0214649_5222178.jpg
たわわに実を付けたゴブ(グミ)

f0214649_5232164.jpg
「わっか」の語源は・・・「輪っか」と「和っか」
わっかりますかぁ~?

葉っぱ産業をサポートする㈱いろどりで話を聞き・・
JAの出荷場へ
f0214649_5294195.jpg
毎日13時と15時に全国に向け出荷される「つまもの」が続々・・・・
葉っぱビジネスの担い手はおばあちゃんたち・・・
200世帯が葉っぱビジネスに参加してるんだそうです。
軽くて、綺麗で・・・年収1000万円を稼ぐおばあちゃんもいるとか。
ばあちゃん達はPCを駆使し
全国の市場情報を収集し、自らマーケティング行い、葉っぱを全国に出荷するんだそうです。
上勝町のお年寄りは・・・ボケなし、医者通いなしの健康村だそうです^^

f0214649_5374668.jpg
出荷される商品の一部を見せていただきました。
驚きましたね。
虫食い、傷、全くないですね。
金を稼ぐってことは大変なことなんですね。
簡単じゃないですね。
・・・・・・・・・いろんなことを勉強しました。

f0214649_5403243.jpg
帰りの与島・・・

f0214649_541258.jpg
連絡橋を電車が通過
初めてでした。
みなさま、お疲れさまでした^^

雨の中、遠い徳島でしたが・・・・
損はしませんでした。得しま・・した^^(解るかな??)
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-14 05:45 | | Comments(8)

Commented by のっけぼし at 2011-06-14 07:31 x
わっかりました。

ここの取り組みはすごいですね。
私もTVで見たことあります。
前向きで 活動的で 元気いっぱいの高齢者の皆様に ポッチ

あやかりたいですなぁ
Commented by ウラン at 2011-06-14 17:26 x
私もTVで見たことありますよ。
シニアのパワーすごいね!
私も見習いたいけど。。。。
農村民宿もいいね~。
囲炉裏、この時期暑いと思わなかったですか?
鍋物なんだろう・・・美味しそう!興味あり!
*今夜は更新しなきゃあ・・!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-15 05:14
◎のっけぼしさん
わっかりましたか^^ いやぁ~ここのジジババはすごいですねぇ~~~!!
Tombee達が出荷場にいるときも、ばあちゃんが軽トラに20箱軽々抱えて・・・・。
20箱と云うと・・・80,000円ですよぉ~。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-15 05:17
◎ウランちゃん
シニアって言うよりババパワーですね^^
一枚一枚懇切丁寧に見栄え良く・・ジジには向かない仕事だとか。
夏だろうが冬だろうが、囲炉裏に季節は関係ないみたい^^
Commented by Ayumi at 2011-06-15 10:23 x
ん?
Tombeeちゃんも葉っぱビジネスを勉強して、ひと稼ぎする気ですかーっ!!!
もうデッカイ!プライベートビーチはあるし、十分でしょう!
でも、儲けたらおごってね^^

ダジャレ冴え過ぎですよー(^_^;)
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-15 20:06 x
私も TV で見たことあります。  生き甲斐が じーちゃん・ばーちゃんを元気にするんですね!!
それにしても・・・いいところですね~!!   ホタルがうじゃうじゃ~~行ってみたい・見てみたい!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-16 04:46
◎Ayumiちゃん
葉っぱ産業・・簡単に真似できるもんじゃないってことが解りました。
町起こし、地域ぐるみ・・・なかなか難しい。一朝一夕に出来るもんじゃないですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-16 04:50
◎そら豆ちゃん
徳島の山ん中、何にもない小さな村ですが、とっても元気な村なんです。
ゴミの分別も32種類。リサイクル率が70%だそうですよ。
ジジババを含め取組の姿勢がちゃいますね^^