企業訪問

企業訪問といっても、就職を探してるんじゃないですよぉ^^

只今、外回り営業展開中のTombeeです^^
まずは、石州瓦の製造会社
f0214649_543437.jpg

f0214649_55848.jpg
石州・・・島根県石見の国
石見(いわみ)・・・(いしみ)じゃありません。
石見銀山・石見神楽は有名ですね^^ 
島根県に入ると赤い瓦(黒・燻もあり)が目につきます。
石州瓦なんです。
詳しくはこちら
今回は大田市の二社を訪問
大森町の㈱セラミカ
水上町の㈱シバオ
広大な敷地に「石州瓦」が山積み・・出荷作業中です。
鬼瓦、軒先飾りなど役物も勢ぞろい
どちらも、頑張っておられました。
みなさん、家を建てるなら「石州瓦」ですよぉ。

続いては・・・・
f0214649_5232947.jpg
古民家ですが住居ではありません。
会社のアプローチなんです^^

f0214649_528535.jpg
f0214649_5282364.jpg

どう見ても・・・会社じゃありませんね。

f0214649_5294360.jpg
枕木の回廊の先が本社の玄関
わらぶき屋根は・・・従業員の食堂兼休憩所^^
右側の瓦屋根が本社事務所と工場なんです
驚きますよね。
中はすごく広いんです。 そして・・快適なんです^^
外見からは想像ができません^^

ここは・・・「大森銀山重要伝統的建造物群保存地区」
町並みに合わせた・・・本社社屋なんです
㈱石見銀山生活文化研究所(クリックでリンク) 
「群言堂」といえば・・・解るのかな??
全国的にも超有名ですよね。
若い女性~壮年女性~若老女性には特に人気のあるブランドです。

許可を頂いて・・・外観を撮らせていただきました。
群言堂さん ありがとうございました。
三瓶そば早食い大会のご応募・・お待ち申しあげております。

大森の町並みの中にある、店舗の紹介は次の機会に^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-06-03 05:45 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by eru at 2011-06-03 18:25 x
外回り営業って、目的はお宿の集客ですか~?
ご苦労様です。ちなみに以前の会社で営業担当した事あるのでしょうか(?_?)
群言堂って知らない(ブランドは買えないから)ですが、古民家な建物が気に入りました(^^♪
Commented by Ayumi at 2011-06-03 20:00 x
なんだかシブイ会社ですね(*^_^*)
古民家かっちょええですよ~~~!!

うちにも営業に来て頂戴ませ!お顔をツルツルにして差し上げますよ。(笑)

ところで、明日は晴れ!Tombeeちゃんツアー楽しみだね~。
行かれなくてゴメン!次は行けますよーに☆

Commented by ウラン at 2011-06-03 21:32 x
いろんな所へ営業に出られてるんですね~。
群言堂の藁葺きのお家、「鄙や」と呼ばれる頃に行ったけど・・あの一帯会社になってるんだあ・・・
時は流れてるなあ・・って実感!
今後いろんな展開ありそうですね~~。
楽しみにしてますよ~~。
Commented by のけぼし at 2011-06-04 20:15 x
石州がわらって 以前から知っていましたが
石見の国が石州とは つい最近まで 存じませんでした。
そうなんですねぇ

石見の国がなんとなく近くなったような気がします。
Commented by しんめぐ at 2011-06-04 22:48 x
群言堂の会社はこんななんだぁ~~
どこまでもこだわってるのね・・・、もうちょっと安いとありがたいんだけどね・・・・・

前回、前々回登場の『ギンリョウソウ』
見てみたいわ~!!
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-06-05 00:25 x
なかなか・・・楽しそうなお仕事ですね~!!
楽しくオマンマが食べられる人生(ちょっと大げさかな~)が一番ですね~~!!
私はtombeeさんのブログでちょっと勉強してま~す!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:34
◎eruさん
はい・・最終目的は、お客さまに来ていただくことなんです。
以前の仕事は・・・土建屋の現場おやじしてました^^
営業はしたことないですよぉ^^
全国に店舗がありますよぉ。でも、北海道にはにみたい。。
社屋の維持管理にもお金が掛かるでしょうね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:38
◎Ayumiちゃん
昨日、三瓶のお山で「あゆあゆ」の宣伝しといたからねぇ~^^
電話が行くかもよぉ^^ 試供品のサービス、よろしくねぇ~^^
とびちゃんツアー・・山日和に恵まれて、快適な山歩きでした。
今日は若干曇ってるけど・・いいかも。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:39
◎ウランちゃん
いろいろ回ってると・・・おもっちょいねぇ~~。
田中店長に場所を聞いて行ったんです^^
ありがとうございました。
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:42
◎のけぼしさん
石州って石見なんです^^ 大田市は石東になるんです^^
他にも石州味噌や・・石州〇〇がたくさんありますよぉ^^
出雲の国より近いからね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:44
◎しんめぐちゃん
ものづくりにはこだわりが必要なんです。
ギンリョウソウなんて珍しくないよぉ^^ そこらのお山に入ればあるはずよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-05 05:46
◎そら豆ちゃん
はい^^ 楽しく仕事をさせてもらっております。
仕事で遊んでんのか、遊びが仕事なのか・・訳がわかりません^^
昨日は・・仕事で山登りを楽しみました^^