山野草の楽園②

①からの続き・・山野草の楽園
f0214649_511059.jpg
ヤブレガサ・・・少なくなったとはいえ・・・あるとこにはあるんですね。
天ぷらが美味しかったことを思い出しました^^

f0214649_52729.jpg
ヤブレガサに花が咲くなんて・・知りませんでした。

f0214649_523563.jpg
スズランも・・・

f0214649_533631.jpg
ヤマシャク・・・白いヤマシャクの花はすべて終わってましたが・・・
ベニヤマシャクはこれからみたい。
まれに山ん中で赤いヤマシャクに出くわすことがあると、聞いていたのですが・・・
これも初めての出会い。

f0214649_542064.jpg
キエビネ・・・一直線に並んでまいす。
服部さん「エビネは倒木に生えるんです。最初はなんで一直線かわかりませんでした。」・・・
なるほど・・・朽ちた倒木に、あっちもこっちも。

f0214649_552175.jpg
これも今年初・・・ギンリョウソウ
向こうに鏡があるみたい^^

f0214649_554881.jpg
こりゃまた珍しい・・・
黄色いオドリコソウなんてあるんだぁ。。
なんだかキバナアキギリに似てませんかぁ^?^

f0214649_56365.jpg
ジエビネだそうです。
自然交配を繰り返し、いろんな花を付け、進化するエビネ・・。
原種たるジエビネは逆に珍しいのだそうです。

f0214649_565899.jpg
シライトソウ群・・・こちらは最盛期

f0214649_572476.jpg
こちらは若いシライトソウ

f0214649_581344.jpg
ミズ、ミズナ、ウワバミソウの花
おしたしにきんぴらに・・・とっても美味しいんです^^

f0214649_585894.jpg
ギョギョッ! なんじゃこりゃぁ~~~??
赤い大きな鈴をいっぱいぶら下げて・・・^^
こんな花があんのかぁ~~!!
若い葉っぱが八角だから、ハッカクレンらしい^^
でも・・・これはつぼみで・・・花は・・・

f0214649_5101299.jpg
ハッカクレンだけに・・・
こんな花だと発覚しました^^

f0214649_5112769.jpg
f0214649_5114255.jpg
ウスバサイシン・・・
カンアオイの類ともう間違えることはないでしょう^^

f0214649_5122339.jpg
頑張っていたエンレイソウ^^
f0214649_513981.jpg
で・・・、帰り道のノハラアザミ
いいものを見せていただきました^^
即売所で・・サギソウとトキソウとオキナグサを買いました^^
活くといいなぁ~。。

Tombeeも山持ちなら、こんな楽園作るんだけど・・・
山もお金もありましぇ~~~ん(--;
四季を通して追っ掛けてみたい楽園でした。
ウランちゃん・Fujiさん ありがとねぇ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-05-26 05:15 | 日々雑言 | Comments(18)

Commented by ウラン at 2011-05-26 15:32 x
こんにちは~。
喜ばれて何よりです。
こちらこそありがとうです。
スズランもあったんだあ・・・。
なんかお気に入りの花ばかりいっぱい撮ってしまって・・更新しなきゃあね・・・。
わが家全部のバラが開花しましたよ~。
雨が残念だけど・・。毎朝パチリで~~す。(笑)
*予備軍だったんですか・・良かったあ。
 骨密度70%ない私ですが、 tombeeさんもお気を付け てくださいよ。
Commented by Ayumi at 2011-05-26 17:58 x
お疲れでした☆
なんと贅沢なお山ですね~~入山料はいるんですか?
まるで植物園のような・・・

しかし「発覚しました~~」には笑えました~
座布団3枚!!
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-05-26 20:17 x
ワアアア~~~~~~!
素敵な花&写真ばかりで・・・興奮気味で~~す!!
ベニヤマシャクヤクはまだ見たことがありません。
キエビネが倒木に生えるのも知りませんでした。
ギンリョウソウも・・・ほんと、鏡みたい!!
ハッカクもはじめてです。ウスガサイシンは私の好きな花です。   もう~~~興奮してしまいました。
楽しかったで~~す!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-27 04:25
◎ウランちゃん
スズランなんて・・・撮りたきゃなかったんだけど、場所が良きゃぁイキイキして見えるんだよね^^
薔薇がバラバラに咲かないで、一斉に開花かぁ~~。
香りもすごかったね。薔薇屋敷だね^^ 期間限定の一般公開はしないのぉ^?^
Tombeeは60歳男性の平均値のちょっと上くらい・・ギリギリセーフ^^
来月には測定に行かなきゃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-27 04:32
◎Ayumiちゃん
この期間は・・300円。以前はお気持ちだけ・・・って言ってたら、お金持ちがたくさん置いて行ったんだって。だから、一律300円にしたらしい。立派なおっちゃんだねぇ~^^
趣味が行政を動かしたいい例かもしれんなぁ~。今年は邑南町の道の駅じゃら、なんじゃらHPで紹介したり・・バックアップして道標ほか新しく作ってるよぉ。
座布団3枚ありがとねぇ~。10枚貯まったら山買ってくれるんだぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-27 04:37
◎そら豆ちゃん
ベニヤマシャクもベニズタヤクシュもTombeeは初めて。
エビネ、朽ちた倒木に一直線にお行儀よく並んでました。朽ち過ぎて、なくなりかけたら・・横の土に移してあげてるそうです。
ありがとねぇ~~。この前知ってれば、雨の中ここを案内すれば良かったね。
Commented by まなめ at 2011-05-27 17:19 x
山野草の楽園、素晴らしいところですね
山野草の好きな人にはたまりませんね^^
なかなか見ることのできない貴重なお花があっちにもこっちにも・・
舞い上がって手振れしそうです^^
Commented by のけぼし at 2011-05-28 10:00 x
先日 友達に誘われて 出かけた「野草展」でハッカクランを見ました。
まさかぁ こんなのが 野山にあるはずがない と思いましたが
あるんですねぇ
でも 九州には ないのかもしれない

野山を歩いていて こんな花に会ったら 感動もんですね
あってみたいなぁ
Commented by さんきら at 2011-05-29 13:07 x
ヤブレカサの天ぷら美味しいよね^^。

しかし、いろんなのが生えてるんですね~魅力ある山ですね!!
「ハッカクレン」初めてだわ~~発覚して良かったね^^。
ウスバサイシンとカンアオイ、ミヤコアオイ似てるよね~
葉っぱがちゃうだけなの?
Commented by eru at 2011-05-29 16:48 x
此方で見れない花も沢山あって素敵な野草園ですね~。
ヤブレガサもモミジガサ同様食べれるんですね?
ミズは東北で食べましたが、イラクサ系の中で見分けが付かないから自分では採った事ないです^_^;
ベニバナヤマシャクヤクは崖下の蕾しか見た事無いです。黄色のオドリコソウって初耳。
ハッカクレンも初めて聞いた名前です!。
ウスバサイシンはオクエゾサイシンに葉はそっくりで花の色が少し違ってるくらいです(オクエゾはアズキ色)
1箇所でこんなに観賞できるなんて羨ましいです(^^♪
Commented by ロビ at 2011-05-30 08:29 x
ギンリョウソウがとても美しいですね!
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:34
◎まなめさん
楽をして^^山野草がいっぱい・・・まさしく「楽園」かも^^
はい・・天気が悪くて・・くらい楽園の中では、手ブレばっかでした^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:36
◎のけぼしさん
ハッカクラン・・ほんとに山ん中にあるんですかねぇ~~
山歩きで、こんなんに出くわしたらビックリこいちゃいます。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:40
◎さんきらちゃん
この前・・初めて、ヤブレガサとモミジガサの天ぷら食べました^^
こんなんが食べれるとは・・・しかも美味しい^^
でも・・・希少種だから、いっぱいあるとこから少しいただかなきゃね。。
昨日・・・シクラメンの鉢植えを見て、「立派なカンアオイだねぇ」と言ったら笑われちゃいました^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:45
◎eruさん
ヤブレガサ・モミジガサ・・この前同時に食べました^^
モミジガサよりヤブレガサが美味しいかも^^
ミズ・・今年は食べてませんが・・・どこにでもあるよぉ^^今度採ってこなきゃ^^
ベニバナヤマシャク・・また逢いに行ったんだよぉ^^ 
お楽しみにね^^
ウスバサイシンは名前の通り、薄葉で葉脈も飾りがないんだよね。
楽して、いろんなお花に逢えると・・・山行が億劫になっちゃうかも^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:46
◎ロビちゃん
これからは・・あっちこっちでギンリョウソウが出てきますよぉ^^
さんべ荘の斜面にも出るかもね^^
Commented by ロビ at 2011-06-01 02:33 x
もし、でたら、教えてくださいませ(合掌)
Commented by tombee-yanaze at 2011-06-01 04:57
はい。ロビちゃんだけに・・そっと囁きます^^