山野草の楽園①

f0214649_203004.jpg
前から行ってみたかった、邑南町布施の「山野草の楽園」に行ってきました。
服部導人さんの個人の山、
一万株以上もの山野草が咲く、2haもの広大な山野草の楽園
毎年一度5/1~20一般公開するそうです。
ギリギリセーフで間に合いました^^
エビネ・・・種の違うたくさんのエビネが咲き誇ってました

真っ白い髭ボウボウの翁たちに誘導されて駐車場へ
オキナグサの行列に迎えられたんです^^

f0214649_203156100.jpg
その駐車場の林縁、ツクバネウツギ

楽園に歩を進めると、エビネがいっぱい
f0214649_20331776.jpg
f0214649_20332866.jpg
花は終わってますが・・・
サクラソウ科のカッコソウ
この花目当てで、栃木の鳴神山へ二年連続通いました^^
懐かしい花なんです。

f0214649_20354389.jpg
ほんの数ミリの花・・・
ヒメサバノオと名付けました^^⇒タニギキョウ(のけぼしさんより)
これがタニギキョウかぁ~!

f0214649_20361774.jpg
マイヅルソウ・・・関東ではおなじみの花でした

f0214649_2037204.jpg
f0214649_20373827.jpg
この花に逢うと・・深山に入った気がします
信州の言葉:ズタヤクシュ
喘息の薬です

f0214649_20383526.jpg
Tombeeがあまり好きくないマムシグサ似・・・
ユキモチだそうです。
アイスクリームの雪見大福に似てなくもないですね^^

f0214649_20395182.jpg
なんだか忘れちゃいました^^
クモマワスレナグサ⇒ミズタビラコ(のけぼしさんより)
いつもありがとねぇ^^

f0214649_20403812.jpg
シラユキゲシ

f0214649_20411298.jpg
ササユリも結構な数ありました。
咲くころにまた見せてもらえるのかな?

f0214649_2041407.jpg
f0214649_20414951.jpg
えぇ~~~ピンクのズタヤクシュ!!
初めての出会い
「関東じゃベニバナズタヤクシュなんて見たことないけど?」
服部さん「こっちじゃ・・白が珍しいんです」
ところ変われば・・ですね。

f0214649_20422663.jpg
やっぱ・・・遅かったかぁ~(__;
花いっぱいのクマガイソウの群落に逢いたかったなぁ~

f0214649_20431337.jpg
たった一輪ですが・・・残っていてくれました^^
なんともユーモラスな顔・・・いかりや長介似^^
「クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)に、優しげな姿の方を平敦盛(たいらのあつもり)にあてたものである。花色がそれぞれ白、赤っぽいため源氏の白旗、平氏の赤旗に見立てたための命名ともいわれる。白花のアツモリソウを昔はクマガイソウと呼んでいたという説もある。」んだそうです。

f0214649_20441739.jpg
何年ぶりかの出会い・・コケイラン

まんず・・いろんな花が次から次へ・・・
服部氏によれば・・この山は昔は砂鉄を採った山とか。
杉林を間伐し下刈りをしたら・・ほとんどが自然に生えてきたとか。
まだまだたくさん・・山野草の楽園②へ続きます


本日のおまけ
f0214649_20451356.jpg
囚われのテン
かわいい顔いてますが・・・
カメラのレンズにガァ~~っと大きく口を開けて向かって来るんです。
さんべ荘の穀物倉庫に押し入り、小麦粉の袋を二袋パーにしちゃいました。
怒った板長さんが捕まえたんです。

f0214649_20455159.jpg
かわいらしい反省顔をしてましたので
板長さんは、お灸をすえて放してあげました^^
テンちゃんをこんなに近くで見たのは初めて^^
今度は冬毛の時に逢いたいな^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-05-25 20:50 | 日々雑言 | Comments(17)

Commented by のけぼし at 2011-05-25 21:33 x
すばらしいところですね
手入れをしたら 自然に生えてきたということが またステキです。
盗掘などせずに 上手に付き合ったら こうなるのですね。

さてさて 次は何が見れるか
山野草の楽園②が楽しみです。
Commented by のけぼし at 2011-05-25 21:39 x
ヒメサバノオ・・かわいくっていい名前
Tobiちゃんが名づけたので 間違いじゃないんですよね。
でも普通は 「タニギキョウ」とよんでいます。
熊本に咲くのは 「ツクシタニギキョウ」ですが、これはどうでしょう?

クモマワスレナグサ・・会いたいですね。あこがれています。
でもこれは「ミズタビラコ」では ないですか?


ズタヤクシュ・・初めてです。ここは白が珍しい!
ピンクのイカリソウに あこがれていた私たちみたいです。
Commented by eru at 2011-05-25 22:00 x
期間限定で開放する野草園、知らない花ばかり!
カッコウソウ、ヒメサバノオウ、清楚なユキゲシ、紅色のズダヤクシュ等初めて知りました!!
エビネは数年前に道南の山で一度見たきりだしクマガイソウは日高と渡島地方でしか自生してないらしいです。こんな野草園に入ったら感動してしまいそう♪
Commented at 2011-05-25 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KEN at 2011-05-26 01:49 x
す、すごい!
こんなに沢山の花があるのですか!
ユキゲシ、、これは初めて見る花です。
キレイですね~
一目ぼれしちゃいました^^;

Commented by tombee-yanaze at 2011-05-26 05:25
◎のけぼしさん
さすがはDr.ケペル・のけぼし^^ 毎度ありがとうございます^^ 
なんでも知ってかんでも知って、なんでもかんでもやってみよぉ^^
5月1日から公開してたみたい。 大雨なら最適な場所だったかも・・。
反省(--; 次回の三瓶が大雨なら・・ここに案内しますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-26 05:29
◎eruさん
ヒメサバノウなんてTombeeが勝手に付けた名前だよぉ^^
騙されないようにね^^ 教えられて訂正しました^^
これだけあれば・・山に行くのが嫌になっちゃうかも^?^
クマガイソウ・・今までは鉢の中で咲いてるクマガイソウしか知りませんでした。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-26 05:34
◎ウランちゃん
なんじゃぁそりゃ~~~??
なんだら難しげな病名で、読めもせんでぇ~~~。。
骨訴訟症じゃないよぉ。。骨訴訟症の予備軍だよぉ^^ 一緒にせんでなぁ^!^
ミズタビラコ・・先にUPする約束だったんじゃないのぉ??
お大事になさいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-26 05:36
◎kenさん
山を探し歩いてもなかなか逢えない花が一堂に会して花盛り^^
こんなんありかぁ~~って、云う気分ですね^^
整備された山野草園でないのがいいですね。
山道と変わらない・・そんな雰囲気でした。
Commented by Ayumi at 2011-05-26 17:55 x
すごーい!お花の楽園だーっ!
しかも、珍しいお花ちゃんがイッパイ!!
いいねぇ~~羨ましい!Tombeeちゃん、山を買っちゃいなよー!
テンも可愛い~~~!!!初めて見た☆
しかーーーし、さんべ荘で悪戯したら檻のなかに入れられてお灸をすえられるのね・・・。気をつけようっと!(笑)
Commented by ドレマファそら豆 at 2011-05-26 20:02 x
ところ変われば・・・見たことない花がいっぱい・・・! 見たことある花もいっぱい・・・!!
楽しいですね、こんなところがあると~~!!
少し人間が手を加えると自然にいろんな花が復活するなんて・・・自然の底力~すごいですね!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-27 04:43
◎Ayumiちゃん
Ayumiちゃん・・山買ってくれぇ~。Tombeeが小作するから^^
ここは・・Ayumiちゃんちから一時間半くらいかも^^ 三瓶の途中だよぉ。。
テンも三瓶にはうじゃうじゃいるんだねぇ^^ Tombeeも車走らせて、3回見たから。
さんべ荘は良い子にはお仕置きはしませんよ^^ 悪い子はせっかん^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-27 04:46
◎そら豆ちゃん
Tombeeちから1時間ちょいの場所、さんべ荘からは1時間足らずかな?
ちょいと手を入れてやったら・・宝の山になっちゃうんですね。
びっくらこきました。服部さん・・80のジイさんなんです。まだまだ元気で・・去年までは木に登って枝打ちも自身でやってたそうです^^
Commented by さんきら at 2011-05-29 12:59 x
個人の山で山野草見られるなんて最高ですね!!

凄い~~種類の山野草見れていいなぁ~~
クマガイソウ=アツモリソウ・・・こんなに群生なんだ!
ピンクのズダヤクシュも!

「テン」て可愛いけど悪さするんだね^^
Commented by ロビ at 2011-05-30 08:32 x
最近更新頻度が少ない気がします…なかなかお顔見れないですし…ご自愛ください。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:50
◎さんきらちゃん
はい^^ 楽して花を愛でるには最高^^
でも・・この辺りは大山ん中で・・服部さん、変わったおっちゃんで通ってるのかもね^^
テン・・冬毛のテンにこんな近くで逢いたいね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-31 05:52
◎ロビちゃん
相変わらず・・多忙なTombeeです。
ロビちゃんに会えなくて・・・さびしい日々ですね^^
今日は会いに行きますよぉ^^