お詫びと訂正

前回UPの記事に誤りがありましたので・・・・
ごめんなさいm(__)m
シライトソウをユキザサに訂正いたしました^^

原因① いつもええ加減なTmbeeの性格によること。
原因② 写真投稿時、隣の写真をクリックしちゃったこと。
原因③ 間違いが解るかなぁ~~~って皆さんを試してみたこと^^⇒ウソ^^

・・・で、あらためてシライトソウをUPしますね^^
f0214649_5511048.jpg
はい。これが正真正銘のシライトソウ
昨日、ちょうどいいくらいにかわいくなりました^^

ついでに・・同じくさんべ荘の北斜面、現在整備中の山野草園^?^
Tombeeが辞める頃までには立派な山野草園にしますからね^^
f0214649_5541867.jpg
オドリコソウ

野草園には雑草と呼ばれるものも沢山。。
f0214649_556323.jpg
ウマノアシガタ ウシノアシガタ・・さあどっち??^^

f0214649_64383.jpg
かわいいのに、嫌われ者・・山野草園を覆う勢い
ブタナ

f0214649_614954.jpg
田平さんの子ども^^
タビラコ

だよね?

今日のおまけ
歩地散歩の今朝撮れ
f0214649_758473.jpg
柳瀬の波止場

f0214649_80106.jpg
Takaちゃんに言われ・・・
探してみるとハマボウフウの花

f0214649_811652.jpg
オカヒジキとツルナ
どちらもとっても美味しいんです^^
次回の散歩で採取しますか^^

f0214649_823170.jpg
f0214649_824655.jpg
コマツヨイグサ、ハマヒルガオも・・・
ヒルガオだけに・・・朝は寝ぼけ顔でした^^
もう夏ですね。

f0214649_833722.jpg
これは?
ワカリマシェンでしが・・・・、ハマボッスと判明いたしました。
のけぼしさん、ありがとね^^

みなさんよろしくねぇ~^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-05-23 07:15 | 日々雑言 | Comments(11)

Commented by ドレミファそら豆 at 2011-05-23 08:43 x
おはようございます。
毎回tombeeさんのユーモアあふれるコメントが楽しくてお邪魔しています。
間違い探し~~~??いいかも・・・!!
Commented by ウラン at 2011-05-23 22:25 x
こんばんは~。
今夜は疲れをものとせず、卓球も・・・
気が晴れてご帰宅で~~す!
ポチ君、落ち着いてきたのかな?
周りの花たち、カメラで覗くとみな可愛い顔してますよね!
ハマボウフウの花、初見です。
上山の帰り道「ハマナス」を里山の庭で発見!
浜辺の自生地ではないのかな??っと。。。
Commented by Ayumi at 2011-05-23 23:12 x
Tombeeちゃんのカメラはどんな花も可愛く撮るね~。愛かぃ?
すてき!

ん?(?_?)間違い探しぃ?
間違いであることさえ、わからん場合はどーしたら、ええんですかぁ?
Commented by のけぼし at 2011-05-24 23:55 x
海辺にも食べられる植物 いいですねぇ
ツルナはお店にも売ってあるんだって


間違い探し? 今度も?
ワカラン・・ウマノアシガタ? キツネノボタン・・いつまでたっても見分けきらん。
浜辺のワカランは ハマボッスですよー
Commented by のけぼし at 2011-05-24 23:58 x
シライトソウの花 早いですね。
今日ツームシ山1065mに行きました
まだ赤ちゃん 1cmくらいしか花芽は出ていませんでした。
今年はなんでも遅いようです。
Commented by eru at 2011-05-25 09:54 x
シライトソウって知らないから見たいです。
ウマもウシも無いから降参(笑)
ブタナってタンポポモドキって言われてさすが外来種、何処にでもはびこって厄介者ですね。
ハマボウフウ、ハマヒルガオ、もう咲いてるの~?此方より1ヶ月早いね。来月石狩のはまなすの丘公園へいってみます。ツルナとハマボッスは北海道は道南の渡島半島にしか無いんだって。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-25 20:26
◎そら豆ちゃん
間違い探してもらって、訂正して・・^^
自分で調べるなんて・・・面倒だし、調べてこれだ!ってのがまた間違ってるし・・・^^
面倒がり屋さんにはこれが一番^^
またすぐ忘れちゃうけどね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-25 20:26
◎ウランちゃん
元気がいいのぉ~^^
走っていったかぁ~~~^?^
はい、ポチは立派に成長し・・飼い主にだけ尻尾を振ってくれません(__;
ハマナスって・・・海辺の花じゃぁないんだぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-25 20:27
◎Ayumiちゃん
♪ボロのカメラでもぉ こころは錦ぃ どんな花よりきれいだぜ~♪
写真も、道具や腕じゃぁないんだぜぇ~~^^
名前なんて・・ホントはどうだっていいんだけどねぇ~・・
知らんより知ってた方がいい・・っていう程度かな^?^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-25 20:27
◎のけぼしさん
ツルナも、これから出てくるスベリヒユも海浜で採れる御馳走なんですよね^^
ハマボッス・・ありがとうございます。
浜で一番偉ぇのかなぁ~^^
「払子」って、種が長い髭のように伸びるのかなぁ~??
シライトソウ・・三瓶の麓じゃぁ今が最盛期。
三瓶の山ん中にあれば、これからだろうけど。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-25 20:27
◎eruさん
そっかぁ~~。シライトソウもウマもウシも、北海道にはいないんだぁ~^^
キツネ(ノボタン)はいるの?? キタキツネじゃなくて・・・?
こっちはハマナスが咲き始めています。
だから・・そっちじゃまだ早いかも?