人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶の花①

三瓶の花①_f0214649_923549.jpg
娘夫婦と孫のばんちゃんが帰ってきました^^
バーベキューの後は、スイカ^^
熊本は益城スイカ^^
超大玉の益城スイカ・・・とっても甘くて美味しいんです^^
のけぼしさんが送ってくれました。
昨日まで隠岐の島で自然観察指導員講習会のオブザーバーで参加してたんです。
今日・明日、三瓶に滞在し縦走を楽しみにしてたんですが・・・・
両日とも雨マーク(--;・・・今のところ、雨が降っても登る予定です^^
のけぼしさん、ありがとね。 もう一個は母の日にバアサンたちと戴ました。

・・・で、春の三瓶の花
三瓶の花①_f0214649_930593.jpg
三瓶の花①_f0214649_931131.jpg
ニリンソウ
イチリンソウはあっちこっちで見かけますが、ニリンソウは珍しいのかも?

5月4日・・「とびちゃんツアー」で出会った花達です。
三瓶の花①_f0214649_9323615.jpg
西の原・・保護育成されているオキナグサ

三瓶の花①_f0214649_9333059.jpg
サルトリイバラのさんきらいちゃん^^

三瓶の花①_f0214649_936735.jpg
ミツバアケビ
かわいいねぇ~^^

三瓶の花①_f0214649_9364016.jpg
クロモジ

三瓶の花①_f0214649_937071.jpg
ニョイスミレ

三瓶の花①_f0214649_9373221.jpg
チゴユリ
今年は大雪のせいか・・これ一輪・・遅れてます

三瓶の花①_f0214649_9384595.jpg
参加者に植物の先生がいらっしゃって・・・
皆さん、熱心に観察しながら・・・ゆっくり楽しめました。
Tombeeも勉強になりました。ありがとうございました。

三瓶の花①_f0214649_945949.jpg
しばらく逢っていなかった花
五人でもヒトチシズカ^^
三瓶の花①_f0214649_946376.jpg
Tombeeも大好きなシズカちゃんです^^

三瓶の花①_f0214649_9491417.jpg
アケボノスミレかな?

三瓶の花①_f0214649_950096.jpg
芽吹いたばかりのやわらかい緑が目映いほど^^

三瓶の花①_f0214649_951213.jpg
ミヤマカタバミも花盛り^^

三瓶の花①_f0214649_9521453.jpg
久々のヤマシャクヤク
左:5月4日、右5月9日
開いた花に逢いたくて・・・5日後にまた出かけたのですが・・・
Tombeeの恋成就には、もう少し時間が掛かるかな^^

三瓶の花①_f0214649_9561456.jpg

杉の落ち葉からスクッとっと立ち上がった・・・
これも・・・アケボノ?

三瓶の花①_f0214649_9573639.jpg
これも希少種・・・
ヤブレガサ・・・いまでは滅多に逢えません。。

三瓶の花①_f0214649_9584639.jpg
先生はサンヨウカンアオイとおっしゃいましたが・・・
ウスバサイシン
ギフチョウの餌になるんです・・・まだギフチョウには逢えてません。。

三瓶の花①_f0214649_102641.jpg
サンインスミレサイシン

三瓶の花①_f0214649_1024998.jpg
エンレイソウ

とびちゃんツアーも終盤
三瓶の花①_f0214649_1033564.jpg
キケマン
三瓶周辺にはキケマンが多いんです

三瓶の花①_f0214649_1042427.jpg
ハナイカダ雄木

三瓶の花①_f0214649_1051265.jpg
ハナイカダ雌木

三瓶の花①_f0214649_1054314.jpg
姫逃池に到着
3.2kmを2時間半かけてゆっくり散策
とっても楽しいハイキングになりました。
みなさん、ありがとうございました^^

おまけ・・
三瓶の花①_f0214649_10101395.jpg
クロモジ

三瓶の花①_f0214649_108558.jpg
三瓶の花①_f0214649_10121037.jpg
カエデの仲間たち

三瓶の花①_f0214649_1012503.jpg
ヤマシャウヤク
三瓶の花①_f0214649_10131317.jpg
チゴユリ・・・かなり咲きはじめました^^
Commented by ウラン at 2011-05-10 15:59 x
すごい雨に風ですが・・登山されたでしょうか。。。。?
美味しそうなスイカ!今年はまだ頂いていないけど、良いお友達に囲まれて良いですね~。
おじいちゃん業も忙しく楽しく・・。happyですね!
ヤマシャクヤク、残念でしたね~。
多分あれから1週間は開花までかかると思ったけど・・。
恋成就・・見届けたいなあ・・。
企画ありがとうございました。
7月の企画同級生が2人は参加みたいですよ~。
Commented by miko at 2011-05-10 20:12 x
先日はシフォンケーキ、今度はスイカのプレゼント、
本当にTombeeさんは良い友達が多いですね。
いや、それはTombeeさんの人徳ですよ。
実は日曜日、夫も娘からバースデーケーキをもらいました。誕生日が近いのかな?

この時期、三瓶はいろいろの花が開いてウォーキングも楽しそうですね。
登山しなくてもヤマシャクヤクや両シズカチャンなど
見ることが出来ますか?
Commented by eru at 2011-05-10 22:48 x
ようやく息を吹き返しました(涙とさよならしたつもり~_~;)
閉じ篭ってるうちに三瓶は次々と花盛りですね。北国もイチゲやカタクリなどのスプリングエフェメラル達が咲き出しているようです。
ヤブレガサって美味しいモミジガサに似ていますね。
ハナイカダって植物園でしか見れません。
クロモジも函館方面で見ました。爪楊枝の原料になるのですって?
Tombeeさんもいよいよツァー始めたのですか?凄いですね♪
もうスイカの初物?美味しそう!
Commented by ロビ at 2011-05-11 08:07 x
スイカとってもおいしそうですね!下のケーキも!!笑
ご近所になったら突撃しまーす!
Commented by satoyama at 2011-05-12 18:50 x
こないだは富山の友人がお世話になりました。
とっても喜んでおりました。おじさんに会えなくて残念だったと・・・悔やんでました。
ヤマシャクヤク、オキナグサはいまだに会ったことありませ~ん。
北陸にはないのかしらん?
今度奥穂高で会いましょう!!楽しみです。
Commented by ばんりの叔父 at 2011-05-12 22:00 x
ばんりの様子知りたいなあ〜と思ったら、Blogアップしてくれたのはお爺ちゃんだけです。さすが。毎回読んでますよ(^-^)/
Commented by のけぼし at 2011-05-13 09:23 x
わっ! スイカがおいしそう~
喜んでいただいて 良かったです。

いろいろとお世話になりました。
土砂降りで 三瓶の縦走が出来なかったのは 残念でしたが
それでも楽しくうれしい3日間でした。

三瓶はまたの機会を作ることにしましょう。
ありがとうございました。
Commented by ドレミファそら豆 at 2011-05-13 20:38 x
初めまして!  
雨の三瓶山でのけぼしさんとお世話になった・・自称山ガールです。
その節は大変・大変・大変お世話になりました。
何とお礼を言えばいいやら・・・!! 感謝・感謝です。   これからはブログにお邪魔します。
九州の花とは違った花が見れそうで楽しみです。
よろしくお願いします~!!
Commented by Ayumi at 2011-05-13 22:59 x
おっ!おぉ~~~!!
これまたスイカがおいしそうですよ!
Tombeeちゃんち、美味しいものばかりでええなぁ~。

三瓶のお花ちゃんたち、とってもステキですね。画像を見てるだけで、三瓶の香りがしてくるようです(三瓶ファンとしては…)。
しかも、Tombeeちゃんの被写体になると、こうも可愛くも写るのか。と…。Tombeeちゃんって口は悪いけど優しいんだね~写真を見てたらそんな気がしたの。(笑)
また、三瓶に行きたいな。。。
Commented by みなみ at 2011-05-15 17:02 x
もう、スイカですか~とっても美味しそうですね(^_^)

三瓶の花たち沢山見せて頂けてうれしいです。ニリンソウ、いつか見に行きたいですね。

19枚目の写真ですがTombeeちゃんは如何して、ウスバサイシンだと思われるのでしょうか。

説明される方によって、ミヤコアオイ、カンアオイと分かれるので私の頭の中は???状態です。識別の難しい植物ではあるようですが、、
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:06
◎ウランちゃん
恋い焦がれて・・・見事に振られて・・・
失恋の痛手は大きかった(--;
7月・・・誰かなぁ~。。楽しみぃ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:08
◎mikoさん
ほのと・・・いい友達ばっかで、Tombee毎日感謝の涙、また涙です^^
フタリシズカはさんべ荘の登山口に沢山あるそうです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:08
◎ロビちゃん
はい・・いつでも、お待ち申しあげております^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:10
◎satoyamaちゃん
久々に・・・穂高、楽しみだねぇ^^
Tombeeの介護グループに回って頂戴ね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:13
◎eruさん
やっと元気になったんだぁ~~~!!
よかった。よかった^^
クロモジは茶道の楊枝に使ってますよね。
多忙にて訪問が出来てません。近々おじゃましますね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:15
◎のけぼしさん
まじスイカ美味しかったよぉ^^
お気遣い・・ごっつぉになりました^^
雨に打たれた三日間・・
三瓶・・これに懲りずにまた来てね
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:16
◎ばんのおっちゃん
毎度ご愛読ありがとうございました^^
ばんはとっても強い子に成長してました^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:18
◎ドレミファそら豆ちゃん
なんだか、すげ~~~ものが送って来ましたよぉ^^
雨に打たれ恨まれちゃってる・・と、思ってたのに・・・。
恐縮しちゃって・・・しばらく飾って^^ いただきますね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:20
◎Ayumiちゃん
今度は・・・とびちゃんツアーのリーダーをしてくんないかなぁ~^^
飛ばし過ぎはあかんけど・・・^^」心優しきTombeeより^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-17 08:23
◎みなみちゃん
う~~~ん。。ウスバサイシン・・・
カンですね。。もともとTombeeはいい加減なもんで・・・・^^
「ボクはウスバサイシンだぁ~」って本人が言ってました。
ウソついてるかも知れませんが^^
by tombee-yanaze | 2011-05-10 10:13 | 三瓶山 | Comments(20)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee