初老山楽会山陰遠征*大山②*

記念写真、弥山のてっぺんから尖がった剣ヶ峰・天狗峰・槍ヶ峰・ユートピア小屋の像ヶ峰・・
壮大な冬景色を楽しんだ後、さぁ下山
f0214649_512832.jpg
黄砂が邪魔してるけど・・・
国引きの綱の弓ヶ浜が見えますか?
右の峰が別山・・・・いい名を付けますね^^

f0214649_552871.jpg
大山の北壁
ありがとちゃん 別峰かな^^

f0214649_564583.jpg
下山は楽々^^
ばかぼんパパだけアイゼン忘れて来てるんです
だも・・・駆けったり・・・

f0214649_584961.jpg
景色を楽しんだり・・・

f0214649_593598.jpg
尻セードでワイワイガヤガヤ^^
でも・・お尻はびっしょり^^ 冷てぇ~~~~~~!!!
・・・って、大騒ぎしながらドンドン下山

f0214649_5112116.jpg
ところが・・・
先行する二人(KuroちゃんとSakaちゃん)が道を間違えた(--;
当初は六合目ちょい下から行者谷に入るつもりが・・・
ずいぶん手前から入った模様・・・
まぁええかぁ~~~^^
f0214649_5154146.jpg
普段は入れない山陰では一番のブナ林を抜けて・・・・
ぶっといブナが折れてます。 
積雪なのか、雪崩なのか・・・? 雪の力ってすごいですねぇ

f0214649_5181681.jpg
なんとか、緩やかな谷に下りて、元谷避難小屋が見えて来てホッ^^
・・・・ところが、先行する二人の姿がない(--;
どうやら、沢沿いに下りていった模様・・・・
「あいつら・・借金持ってんの??」「そんなに沢山はないと思うけど・・・」
「あいつらカミサンと仲がいいの?」「冷戦状態だけど、仮面被ってニコニコしてるみたい」
じゃぁ~遭難偽装で自殺する可能性はないよなぁ~~^^

f0214649_524521.jpg
元谷大堰堤から白い壁を観る

二人がいないまま林道を進むと・・・Sakaちゃんが現れて・・・
「Kuroちゃん・・危ないから急ぐなって言うけど・・ドンドンひとり行って、はぐれちゃった(--」
「大丈夫。。借金ないみたいだから^-^」
f0214649_528573.jpg
大神山神社を裏から訪問しちゃいました。

f0214649_529083.jpg
大神山神社と並び建つ下山神社

f0214649_5313315.jpg
大神山神社の奥宮
「大神山とは大山の古名で・・大国主命が祭ってある云々」

f0214649_5351191.jpg
で・・・最後は大山寺
往時は僧兵が三千人以上いたからすごいですね。
明治の廃仏毀釈で・・ほとんどが焼かれたそうなんです。

f0214649_5373432.jpg
大山橋からお別れ大山をして・・
一路さんべ荘へ^^
もちろん、夜は大宴会^^

忘れてました。Kuroちゃんですが・・・下谷の駐車場で待ってました^^
良い子の皆さん、山では団体行動、列から離れないでくださいよぉ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-05-04 05:38 | 山陰の山 | Comments(8)

Commented by のけぼし at 2011-05-04 13:47 x
でっかい子どもの山歩き
滑っても コロンでも はぐれても なにをしても楽しい仲間ですね。
楽しい雰囲気が伝わってきますよー
Commented by Ayumi at 2011-05-04 16:10 x
うわぁ~!!いなぁ~ヾ(^▽^)ノ雪!!
雪の大山を案内出来てTombeeちゃん良かったね~。
大山は雪があると一段と素敵だよね☆
楽しいゴールデンウイークを地元で過ごせてTombeeちゃん幸せだね。日頃の行いかな?(*^_^*)

で…、はぐれたら借金が無い方とはいえ心配だったでしょー。大山といえども、たまに遭難者いるもんね~。みんなでゴール出来て良かった良かった◎
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-05 21:07
◎のけぼしさん
はい^^良い天気の雪のお山に入ると、子供の頃にかえっちゃいますね^^
とっても楽しい・素晴らしい大山でした^^
山の仲間っていいもんですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-05 21:14
◎Ayumiちゃん
Ayumiちゃんのブログでかなりの雪を覚悟してたから、アイゼン持ってくるように伝えたんです。ありがとね。
・・でも、メールが読めないばかぼんパパだけ忘れて来ちゃいましたね^^
それでも、こんなにあるとは・・・想像以上でみんな喜びも倍増^^
素晴らしいGWが仲間と過ごせて・・Tombeeも果報者ですね。感謝です。
そうだね。なんたら峠目指したグループが迷子になって一晩消息を絶ってたね。無事で良かった^^
Commented by ウラン at 2011-05-05 21:22 x
こんばんは~。
昨夜はご苦労様でした!
みなさん3次会まで行ったんだって。(笑)

山仲間の皆さんと、本当楽しそうな登山、良かったですね!
仲間・友達・・みんなありがたいですよね~~。(拍手)
*ポチ君、元気になって良かったね~。
Commented by KEN at 2011-05-06 08:08 x
まだまだ残雪が豊富ですね。
風景も素晴らしいし、楽しそうだし。^^
この季節の山歩きは最高です♪

Commented by tombee-yanaze at 2011-05-08 06:37
◎ウランちゃん
いやぁ~同窓会はいいねぇ~。またやろうね^^
はい・・でもまたお薬が出ました(--;
山は規律が大事です^^ 勝手な行動はいけません。。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-08 06:39
◎kenさん
大山の残雪には正直驚きました。Tombeeが登った3日前に新雪が降ったんだそうです。
春山・・いいですね^^