初老山楽会山陰遠征*大山①*

初老山楽会本部山行が山陰遠征を企画
4月29日朝、東京からバスに乗って米子に到着
GW渋滞に巻き込まれ約1時間遅れでバス到着
米子駅でお迎えしました
昨夏の北岳・農鳥山行以来^^
懐かしい顔・(^^♪・(^^♪・・・・・・

f0214649_6132398.jpg

下山駐車場に車を止めて9:00出発

f0214649_6341792.jpg
夏山登山道
九合目に行かぬまでに・・この雪
楽しくなりそう^^

f0214649_6361573.jpg
仲間っていいですね
Tombeeサポート役のお髭のKuroちゃんはTombeeの後ろ

f0214649_638510.jpg
もう5月だと云うのに・・・
この雪ですよぉ~~!!!
アルプスに負けてませんねぇ~^^

f0214649_6392155.jpg
六合目を越えた辺りかな?
ここでアイゼン装着

f0214649_6402331.jpg
七合目辺りかな?
金峰酒造の先代社長が遭難で無くなった場所が見えてきました

f0214649_6421658.jpg
下界を見渡すと・・・
日本海の手前に豪円山
写真がはっきりしないのは・・霞が掛かってるんじゃなくて、黄砂なんでしょうね。

f0214649_6442347.jpg
すごいですねぇ~
山スキー履いたオジサンが、行者谷の急斜面に立って・・・
あっと云う間に消えちゃいました^^

f0214649_6461673.jpg
八合目・・・頂上へ至る稜線が美しいこと
ここから木道に入ります

f0214649_7271243.jpg
木道の両側にダイセンキャラボクの純林が広がります

f0214649_7291332.jpg
エビの尻尾ほど固くなく、シャープさもないけど・・・
とっても美味しかった^^
気温は2℃

f0214649_6552133.jpg
なんとも言えぬ景色に感動^^
新雪が振ったみたいですね

f0214649_657283.jpg
山頂
先行組は避難小屋で食事中みたい

f0214649_6582918.jpg
頂上避難小屋
弓なりの弓ヶ浜・・・写真で見えるかな??
頂上到着11:50
・・・ってことは・・・2時間50分
前回登った時は・・あばら骨骨折で2ヶ月くらいのブランク
4時間掛かったんですよぉ(--;
立派なもんじゃん^^

f0214649_725937.jpg
食事後・・再び山頂へ
青空が広がって来ましたよぉ^^

f0214649_735387.jpg
初老山楽会山陰遠征隊8名
全員集合
後列左から・・・Tombee、青森の男Maっちゃん、最年長・雨男のYBちゃん、円満夫婦のSakataちゃん、お髭のMr.メタリックKuroちゃん、初老山楽会会長のZNちゃん・・ポチの妹スミレちゃんの飼い主
前列左から・・遠征隊最年少バリバリのKuriちゃん、ポチとスミレちゃんの母はなの飼い主・ばかぼんのパパことTatsuっちゃん^^
みなさん 懐かしい顔でしょ^^

f0214649_7312090.jpg

崩落で行くことが出来ない剣ヶ峰
雪景色もまた最高ですね^^

この続きはまた明日
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-05-03 07:33 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by ロビ at 2011-05-03 09:02 x
うむうむ。順調ですなぁ。
明日も楽しみにしてます♪
Commented by Ayumi at 2011-05-03 13:03 x
わぁ~!!まだ、雪があるじゃん!!
ぎょ~っ!!行かなくては早く予定を立てなくては…。

バカボンのパパさん、懐かしいなー(*^_^*)
そりゃあ、山の後のビールは美味しかったことでしょう~!!

ところで、先代の社長さんって、いつ遭難されて亡くなったの?
Commented by satoyama at 2011-05-03 18:25 x
天気よくて良かったですね。この時期にアイゼンですか~^^
懐かしいメンバーで楽しそう!!!
Commented by ウラン at 2011-05-03 20:22 x
懐かしい方たちと楽しい時間だったようですね~。
家人第一声「俺は無理やぁ・・・!」っと。
すごい雪ですよね~。
2日蒜山から大山のふもと辺りを~~。
キスミレも会えず、雪が多くてびっくり!
セリバオウレンが開花中には2度目のびっくり!
Commented by のけぼし at 2011-05-03 22:26 x
うれしい仲間の来訪
ますます元気になりますね。
Tobiちゃんがいらしたから みんな大山に挑戦できました
よかった! よかった
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-04 07:25
◎ロビちゃん
途中道を間違えるまでは順調でした^^
まだまだ珍山陰遠征道中記は続きます。
お楽しみに^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-04 07:29
◎Ayumiちゃん
26日に雪が降ったんだってよぉ^^
昨日は新ハイの中国遠征隊29名が青少年交流の家に宿泊。
懐かしいおっつぁんに再開しました。
今日が三瓶と銀山で、明日が大山だって。
雪の大山は当分楽しめるかも^^
上の雪はサラサラ、下の雪はぐずぐずだけど。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-04 07:33
◎satoyamaちゃん
最高の天気に最高のメンバー^^
楽しかったよ。
登りは大丈夫だけど、下りはアイゼンがないとちょっと怖いかな。
「立山」ありがとねぇ~^^
今日は地元柳瀬の同窓会。みんなとsatoyamaちゃんの話をしながらいただきますね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-04 07:37
◎ウランちゃん
とっても楽しい山楽会山行でした。
Fujiちゃんなら大丈夫の太鼓判。2月の三瓶の雪山の方がよっぽどきつかった。。
ダイセンキスミレどころか、まだ芽吹きの季節でもなかったよ^^
蒜山・・行ってみたい山だよね。今年中に・・・・。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-04 07:39
◎のけぼしさん
我がままで煩いやつらばかりだけど・・・・
これがまた楽しいんだよね^^
いつか必ず行くよって・・・一年後にみんなで来てくれるなんて、嬉しいねぇ^^
Commented by NH at 2011-05-04 12:58 x
ご無沙汰してます。
山楽初老会最年少のNHです(^^)
大山はまだ雪が積もっているんですね~!
今回の島根遠征は仕事の都合行けず、すご~く残念だったのですが、次の機会があれば、ぜひ夫婦揃って行きたいと思いますので、その時はまた宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-05 21:05
◎NHさん
お久しぶりぃ~^^ 元気ですか?
いつでもいらっしゃいませ。待ってるよぉ^^