未踏の山里

Tombeeちの近場
未踏の山里をチェックしてみました
f0214649_21573658.jpg
正真正銘の純正ニホンタンポポ
滅多にお目にかかれなくなりましたが・・・
大田市には意外と多いんですね

f0214649_215851100.jpg
ちっちゃな花
ハタザオに似てませんね。・・・センボンヤリ^-^(kenさんありがと)
ぴ~んと立ってるイメージが似てました^^

f0214649_21595477.jpg
にょいっと花を付ける・・ニョイスミレ

f0214649_2205912.jpg
イチリンソウ
今のところ・・大田市にはニリンソウよりイチリンソウがあちこちにあることが判りました。


f0214649_2221953.jpg
オダマキの仲間
ちっちゃな花のヒメウズ

f0214649_2235576.jpg
カノコソウ

f0214649_224196.jpg
頬をポッと赤らめないイチリンソウ群

明日から、初老山楽会本部による山陰遠征のお伴です。
3日目の天候が気にかかりますが・・楽しみぃ~。^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-28 22:06 | 山陰の山 | Comments(12)

Commented by miko at 2011-04-28 22:50 x
新聞で西洋タンポポと在来種の違いを読んで、タンポポを見るとじっくり見ています。
意外とニホンタンポポがあるのがわかりました。

カノコソウとかイチリンソウ、野山にこんな可愛い花が
群生しているのですね。
Commented by KEN at 2011-04-29 02:00 x
2枚目の花はセンボンヤリではないでしょうか?
秋咲きのものは花よりも綿毛が目立ちますが
春咲きのものは多分、こんな感じの花だったと思います。
でも、紫色のは初めて見ましたよ^^
Commented by のけぼし at 2011-04-29 08:25 x
おぉ! ニホンタンポポも健在ですね。
センボンヤリも 春の花は愛らしくて 好きです。
もちろん秋の花もユニークで好きですが・・

春 一気に花が咲きだして 忙しい毎日です。
Commented by ウラン at 2011-04-30 18:16 x
こんにちは~。
雨になってしまいましたね。。。
近場の花たちも可愛いですよね~。
「オキナグサ観察会」であの辺りで初めてオキナグサを
見つけましたよ~。
踏まれても仕方ないような所でひっそりと咲いていました。。。
センボンヤリも見つけました。
奥田儀でも見たよね~~。
更新したい花たちいっぱいあり!
ニリンソウも開花中でしたあ!
Commented by ロビ at 2011-05-01 19:53 x
ども。
更新を楽しみにしておりますが、お忙しかったようで…。
山楽会の珍道中記を楽しみに待ってます!
Commented by Ayumi at 2011-05-02 21:41 x
イチリンソウ、可愛いね~~。
私はちっちゃなお花を撮るとどーしてもピンボケなんだよ~~。
やっぱりカメラの差?
あ、腕の差もアルね~~(^^;)

本部からの遠征ゴールデンウイークは楽しんでますか?
どーせ、毎晩、酔っぱらいでしょ?(笑)
カラダ壊さないよーにね~◎
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 07:47
◎mikoさん
大田市にはニホンタンポポが多いですね。
関東じゃぁ滅多に逢えないんですよ。
大田市は自然の宝庫^^ 逢わなきゃ損損ですねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 07:50
◎kenさん
ありがとうございました^^ 
なんだか真っ直ぐのびるもの・・・って考えたら・・・槍じゃなくて旗竿が思い浮かんでしまいました^^
関東でもこんな色の千センボンヤリを見たような記憶があります。
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 07:52
◎のけぼしさん
ハイ、忙しい日々で・・・なかなか更新ができません^^
取りあえず5月末までは、とっても忙しい花追っかけマンに変身です^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 07:54
◎ウランちゃん
今日・・ニリンソウのとこに立ち寄りしてみます^^
まだ咲いていてくれるかな?
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 07:56
◎ロビちゃん
とっても忙しい日々のTombeeなんです。
山には行かなきゃいかんし、酒も飲まんといけんし、百姓もせないけんし・・・^^
山楽会遠征記事・・やっとUpしました^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-05-03 08:00
◎Ayumiちゃん
写真に機械や腕は関係ありません。
ハート、♡、優しい清いこころを持って、お花ちゃんとお話しながら撮るんです^^
Ayuちゃんもご推察の通り毎晩酔っぱらってました^^