温泉津やきもの祭り

世界遺産の一画・・温泉津
やきもの祭りに行ってきました
f0214649_5123427.jpg
駐車場のクサイチゴ
奥はムラサキケマン
三瓶ではキケマンも咲いていました

f0214649_5141617.jpg
やきもの館の前
さんべ荘も三瓶ワサビ他出店
この日のTombeeは仕事ではなく・・客として参加^^

f0214649_5162713.jpg
登り窯
12段
登り窯を観るのは砥部焼以来

f0214649_5191289.jpg
隣、15段の登り窯

f0214649_520872.jpg
室の上下に火孔と云うか風孔と云うか・・・
火の通り道があって、火が登って行くんですんね。
納得!

f0214649_5222171.jpg
15段最上部からお隣12段の登り窯

窯元を回って・・・
f0214649_5232872.jpg
先代の登り窯

f0214649_5242055.jpg
有田・笠間・益子などの陶器市に比べると・・・
今一、活気に欠ける やきもの祭りでした。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-18 05:29 | 日々雑言 | Comments(12)

Commented by miko at 2011-04-18 13:29 x
御無沙汰しました。
Tombeeさん 温泉津の焼き物祭りに行かれたのですね。
3年前に見た懐かしい風景でしたが、あの時先代の登り窯を見なかったなぁ~と
興味深く見せていただきました。
Commented by ウラン at 2011-04-18 22:31 x
こんにちは~。
クサイチゴ、清楚に撮れてますね~。
この時期目につく白い花・・撮り難いです。。。
1番下の写真、いいですね~。
高い所まで上がられたんだあ・・。
私は石切り場の山道が少々足が進まず・・・
本当我ながらイヤになりますが・・・。
後を追うように郷土の再発見を感じた1年、感謝してま~~す!
Commented by すえっこ at 2011-04-18 23:21 x
ひょーーー!!!それにしてもイイトコいっぱいあるねー☆今度行ってみたい!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-19 06:39
◎mikoさん
お久しぶりぃ^^
温泉津のやこもの祭り・・期待した割にはイマイチでした。。
デッカイ登り窯・・・こんなにでっかいのは、滅多に逢えませんね。
次回の温泉津は、沖の泊り・櫛島を歩いてみようと思います。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-19 06:43
◎ウランちゃん
あっちでもこっちでもクサイチゴが目につきますね。
福光石の石切り場が山道だってぇ~??
そがなことじゃいけんでなん!!
赤名湿原・・・いいみたいだね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-19 06:44
◎すえっこちゃん
イイトコいっぱい島根県^^
温泉津は40分くらいかな。
永久移住待ってるよぉ^^
Commented by ロビ at 2011-04-19 09:00 x
ロビは昼前に行ってみました!お会いできず残念でした…。
やきもの祭、例年はもう少し人出が多い印象でしたのに、今年は冴えなかったですね…。
Commented by Ayumi at 2011-04-19 21:47 x
温泉津の焼き物祭り☆どっかでポスターを見たような~~。さんべ荘かな?
実は、こうみえて…。焼き物好きなんですよ。でも買うお金が無くて(^^;)


次は三瓶か?大山か?~~(笑)
Commented by KEN at 2011-04-19 23:32 x
登り窯、初めて見ました。
素晴らしい景観ですね。
やっぱ日本人が作り出す文化は素晴らしいです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-21 05:21
◎ロビちゃん
なぁんだぁ~~。すれちがいだったんだね^^
マジ・・冴えないやきもの祭りでした。
唯一、福光石の採石場見学のバスのピストンだけが頑張ってましたね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-21 05:26
◎Ayumiちゃん
はい、やきもの祭りのポスター、さんべ荘のカウンターに張ってました^^
そっかぁ~  やっぱセレブは焼物がお好き^^ 大金使って消費して、大田市の活性化に貢献してくださいね^^
4月24日は三瓶山開き^^ 8:00西の原レストハウス前集合だよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-21 05:30
◎kenさん
文化的歴史的景観・・温泉津は石見銀の積出港で世界遺産に含まれてます。
かつては大きな水瓶「はんど」を全国に運び出していたんですが・・・生活陶器から陶芸の方向に変わっています。