久手町の桜

日曜日・・・
地元久手町の桜を観るのは何年振りだろう?
去年にTombeeが帰りついた時には終わってましたから。
f0214649_7453987.jpg
苅田神社

f0214649_746489.jpg
4月15日は苅田神社の例大祭
拝殿で神輿が出番を待ってます

f0214649_7473227.jpg
神社から見る久手の町

刺鹿神社へ
f0214649_7484091.jpg
神社が近づくと
キジの夫婦が出迎え

f0214649_7493148.jpg
関東では珍しがったシロバナタンポポ
こっちでは・・あっちにも、こっちにも

f0214649_7503862.jpg
ウマノアシガタ
キツネノボタン

f0214649_7511984.jpg
タチツボスミレ

f0214649_7514228.jpg
f0214649_7515421.jpg
f0214649_752788.jpg
f0214649_7522572.jpg
刺鹿神社
七分咲き・・・でも、大田市では一番かも?

清瀧から富山を回ると
f0214649_7541456.jpg
三瓶ではまだ葉のみのショウジョウバカマがニッコリでした。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-13 07:55 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by ロビ at 2011-04-13 08:42 x
刺鹿神社が市内では一番ですね…同感です。木次にも是非行ってみてください!今年は花火は自粛らしいですが…。
Commented by ウラン at 2011-04-13 11:36 x
刺鹿神社、木が大きくなってるんだあ・・・。
午後行ってみようかな・・!
なんか小さなつながる道いっぱい発見してるみたいですね~。(笑)
キジ・・いいね!
私はイノシシを飼ってるお家に行ってぱちり・・。
今年はショウジョウバカマ、大山以外でみたいな。。。
Commented by しんめぐ at 2011-04-13 19:09 x
くて九手クテ・・・
九手をテクテクお散歩へ行ける日が待ち遠しい(笑)
こちらも桜がきれいだよ~
Commented by Ayumi at 2011-04-14 17:59 x
Tombeeちゃんの地元はホントゥにステキなところだよね~。
万が一のときはそっちに住みつくよ!
万が一???(笑)

錦帯橋の桜もええよ。いつか、いらっしゃ~~い!!
お城山縦走も含めて案内しますでごわす☆
(^^)/
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:24
◎ロビちゃん
情報ありがとう^^
来年は「木次」だね^^ 花火まで打上げるんだぁ~
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:27
◎ウランちゃん
そうだよね。子供の頃には稲荷社の周りに桜はなかったような記憶。
稲荷社の鳥居もあったっけ??
久々にキジちゃんに会いました^^ それも夫婦で・・・。
ショウジョウバカマ・・・三瓶山中でいっぱい咲くよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:30
◎しんめぐちゃん
九手?????
九手ってどこだぁ? 久手はここだけど^^
越谷、元荒川の土手の桜は見事だったねぇ^^
しんちゃんとの花見バーベキューを思い出しました^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:33
◎Ayumiちゃん
万が一じゃなくても移住しておいで^^
三瓶に別荘買ったらええじゃん。温泉付きだよぉ^^
錦帯橋・・小学校三年の時行ったきり。
行かなきゃね。その時はガイド宜しくね。
Commented by eru at 2011-04-15 20:58 x
お花見の盛りですね!。札幌の桜開花予想がちょっぴり早まるかも?G・Wに見れると嬉しいです。
白いタンポポ見てみたいな~。
ショウジョウバカマも早いですね。生憎札幌の低山にはないです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-17 05:28
◎eruさん
札幌は例年通り?
こちらの桜は例年より10日位遅かったみたい。
シロバナタンポポ・・かんとうじゃぁ珍しかったんだけど、こっちには田んぼじゃ川土手じゃ・・あっちこっちに咲いてます。
三瓶のショウジョウバカマはまだですが、里山のショウジョウバカマは咲き始めました^^