人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山西の原

三瓶山西の原
定の松から登山口までをチェックしてきました。
三瓶山西の原_f0214649_21163277.jpg
二年連続野焼き中止にも関わらず・・・
大田の自然のみなさんの保護活動により
オキナグサが健気に顔を出してます。

三瓶山西の原_f0214649_21184414.jpg
スミレちゃんのお花が咲くと・・
ハチたちも活動期に入りました。
左の丸い大きなお尻が・・ハチちゃんです^^

三瓶山西の原_f0214649_21202137.jpg
タチツボスミレ
ですかね。

三瓶山西の原_f0214649_2121127.jpg
アブラチャン
三瓶山西の原_f0214649_21223967.jpg
この季節の三瓶は散策したことがなくて・・・
アブラチャンも三瓶には多いことが判りました。

三瓶山西の原_f0214649_2123136.jpg
去年の名残のサンキライ
上のふたつは鳥さんが食べた?

三瓶山西の原_f0214649_21241228.jpg
クロモジ
三瓶山を代表する樹木のひとつです。
春遠からじ・・・の三瓶でした。
Commented by ウラン at 2011-04-13 11:30 x
今日も気持ち良さそうな天気・・・。
クロモジの花、小さくてかわいいよね~。
アブラチャンも・・・。
29日「オキナグサ観察会」申込みましたが、実際あの付近では1度もお目にかからず・・。
今回楽しみです。オキナグサを見るのが。
上山は柵の下で見られるよ~。
Commented by Ayumi at 2011-04-14 17:55 x
雪が解けちゃうのは寂しいけれど・・・
次々とお花が咲くのもワクワクしちゃうよね。
また、行きたいな~~~

さんべ荘の温泉入浴回数券作ってね☆!!
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:17
◎ウランちゃん
三瓶山では℃の登山道を歩いてもクロモジだらけなんです。
GWの頃には小さな花が満開ですね^^
アブラチャンが三瓶にあるのを知りませんでした。
いろんな季節に歩いてみるもんですね。
上山の情報ありがとう^^ 花の咲くころ、行ってみます。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-15 05:21
◎Ayumiちゃん
三瓶で春に雪渓があるとは・・・嬉しかったね^^
三瓶の雪は来年までおあずけ。
花・・・すごいよぉ^^
回数券・・・温泉手形があるのを知らなかったのぉ?
6月からは会員証を発行するよぉ。お楽しみに^^
Commented by さんきら at 2011-04-16 00:00 x
嬉しい春ですね~~♪
いろんな花が咲きだしましたね~
「オキナグサ」見たこと無いから見てみたいわ~~!
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-17 05:24
◎さんきらちゃん
三瓶のオキナグサ・・・盗掘にあって瀕死の状態(--;
でも守る会が頑張って・・あちこちで再生してますよ。
GWには咲き始める物もあるかも^^
by tombee-yanaze | 2011-04-12 21:25 | 三瓶山 | Comments(6)

山海と山野草と鳥とヘボ


by tombee