志津見ダム湛水

志津見(しづみ)ダムが沈んだ^^
計画調査着手から25年、工事着工から10年 ダム本体工事で7年・・・・
の歳月を経て・・・試験湛水で満水位に達しました。
f0214649_5134255.jpg
f0214649_516447.jpg
突然巨大湖の出現で、魚たちも・・水没した樹木達も驚いたでしょうね。

f0214649_51728.jpg
とうとうと流れ落ちる水

f0214649_5173267.jpg
洪水調整がメイン
河川環境の保全?? 
工業用水:日量10,000㎥(が確保できた・・・だけ。誰が使うの??)
発電:最大出力・・たったの1,700kw・・・福島第1発電所事故で今後増えるかも
総貯水容量:50,600,000㎥
堤高:85.5m
堤頂長:266m
事業用地:380ha
移転家屋:97戸
総事業費:1,450憶円+α?

150年に一度の豪雨を想定し、1,400㎥/sの流入量に耐えるそうです。
それ以上の豪雨は・・・想定外・・・ダム放流による洪水ですね。
その時が来るまで・・・この人工大滝は見ることができません。
見られん方がいいけど・・・・。
ま・・・・・まげなもんでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-04-01 05:34 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by ウラン at 2011-04-01 20:18 x
こんばんは~。
このダムの周り、確かポピー祭りをするところかな?
いつぞや、広島帰りこの道を通って・・三瓶東の原に繋がった道ですよね~~。
道路がカーブしながらどんどん上がって・・。10年もでしたか・・・・。なんか感慨深いですね。
Commented by eru at 2011-04-01 22:16 x
ダムの発電力を増やす事に力を注いで、恐ろしい原発をこれ以上増やさないで欲しいです。
道内にも膨大なお金をつぎ込んで無駄なダムが点在していますよ。
Commented by ロビ at 2011-04-02 08:25 x
ロビが高校生だった時、椎名誠さんや野田知祐さんの本を読み漁った時期に、ダムの建設は環境破壊だと書いてあったような…。
Commented by のけぼし at 2011-04-02 15:03 x
ダム・・複雑な気持ちです
ホントに必要なのかなぁ

川辺川ダムは 一応中止になっているけれど いつ話が復活するか分かりませんから 
油断は出来ません。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:29
◎ウランちゃん
ポピー・コスモスまつりの会場は沈み橋を含めて完全に湖底に沈んでました。
1500億も掛けて・・・・・って気がします。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:33
◎eruさん
その通りだと思います。出来あがったものをより有効に使えるように、これから考えなきゃいかんでしょうね。
無駄なもの・・・国や県、市のお役所には必要でも住民には不要なものが沢山あり過ぎますすね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:40
◎ロビちゃん
いらっしゃぁ~~い^^はじめまして^^
「建設」はダムに限らず全てが自然破壊だと思います。
今流行りの風力発電さえ、木を切り倒し道を作り・・・とどのつまり絶滅危惧種の渡りの鳥を殺しまくってんですから(--;
でも・・・・。1500憶の80%が洪水調整だなんて・・・。もっと考えなきゃね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-02 15:44
◎のけぼしさん
中止で大喜びの川辺ダム・・・ない方がいいのにきまってますね。
志津見ダムの役割の第二番目に「環境保全」を掲げるているのには、空いた口が塞がりませんでした。。あつかましいって云うか・・・。。
Commented by さんきらい at 2011-04-02 23:44 x
このダム見たら、旭川の大雪に行く途中のダム思いだしたわ^^
ダムが出来たら景色が嫌やなぁ~思ってたら、満水になると、
それなりの景色が楽しめて^^
ダム造るのにこんなにお金掛けるんだね!
洪水対策じゃ無く、もっと他の利用賛成だね・・・
Commented by tombee-yanaze at 2011-04-03 16:26
◎さんきらいちゃん
大雪の麓にまでダム造ってんだぁ。邪魔だよね。
村の移転から始まるんだから大金がかかるよね。
多目的に使ってもらいたいもんだよね。