カゲロウロードの花

川本谷戸イズモコバイモに大満足
保護活動の案内人カゲロウさんが・・・
自宅へ至るカゲロウロードを案内してくれました
f0214649_5102327.jpg
f0214649_511347.jpg
アケボノアオイの蕾と花
ウスバサイシンは何回か逢ってるのですが・・・・
アケボノアオイは初めてでしょう^^

f0214649_5122445.jpg
アケボノスミレ
Tombeeにはスミレの判別は出来ません(--;

f0214649_5134784.jpg
道端のヤマエンゴサク
ぴかぴかの一年生・・・^^

f0214649_5145163.jpg
オオタチツボスミレ
花が大きいこと、距が白いのが特長だそうです

f0214649_5171542.jpg
タチツボスミレ
距が白くありません

f0214649_5195531.jpg
シロ・・ナントカ・・と教わりましたが、忘れちゃいました^^
Tombee流ケマルバスミレにしとこうかな。

f0214649_5215397.jpg
コンロンソウ
関東にもあちこちで・・・

f0214649_5235417.jpg
コンロンソウの蕾?
ハタザオの仲間??

f0214649_5245858.jpg
ヤマルリソウ

f0214649_5252488.jpg
アブラチャン

f0214649_5283596.jpg
イワネコノメソウ
だって・・・カゲロウさん言ったけど・・・・・

f0214649_530274.jpg
シロバナネコノメソウ
変種のハナネコノメは逢ったことあるけど・・・・
これは初見かも^^

f0214649_5323590.jpg
ウグイスカグラ
もう咲いてんだぁ~^^

カゲロウロード・・・湯谷地区
カゲロウさん ありがとうございました^^

大田の里山に立ち寄り
f0214649_5383884.jpg
コブシ

f0214649_539795.jpg
トサミズキ

f0214649_539285.jpg
菜の花

運転手のFujioさん・奥様 ありがとうございました^^
またお願いしますね^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-03-28 05:32 | 日々雑言 | Comments(11)

Commented by satoyama at 2011-03-28 12:56 x
アケボノアオイは葉っぱは見たことありそうですが・・・花はまだ会っておりません。めずらしい花ですね。きれいに咲いたら見せてください。それにしても、もう春っすね!!
Commented by eru at 2011-03-28 21:32 x
アケボノアオイの花は上向きに咲くようですね。同じウマノスズクサ科でこちらのオクエゾサイシンは根元に小豆色で下向きに咲くので大きい葉に隠れて見過ごしそうです。
スミレは一番判別が難しく悩みますね。アケボノスミレは道南の渡島地方で見れるんですって。マルバスミレはこちらに無いとされてましたが、最近胆振地方で確認されました。ヤマルリソウもアブラチャンも見てみたいな~。春の気分を先取りさせて貰い嬉しいです♪
Commented by Fujioの家内 at 2011-03-28 22:17 x
こんばんは~。
素敵に撮れてますね~。
カゲロウロードの花も里山の花・コブシもきれい!
また、ごいっしょしましょうね~。
Commented by KEN at 2011-03-28 22:52 x
福島市よりも半月くらい早いですかね。
コブシまで咲き出したとはびっくりです。
何はともわれ、春の花はいいですね♪
Commented by Ayumi at 2011-03-28 23:13 x
コレを見ると春だね~(*^_^*)
可愛いお花ちゃんたちに心ウキウキもするね。
しかし三瓶は雪だらけ!だったよ。
Commented by Ayumi at 2011-03-29 16:53 x
ふふ・・・
さんべ荘のHPみたら、いきなりTombeeちゃんの顔がっ!
(^^)/
さっすが~~~~!!芸能人みたいだよ(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:29
◎satoyamaちゃん
スミレって、わけくちゃわかりましぇ~~~ん^^
次回またアケボノスミレに逢ったとしても・・・ね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:32
◎eruさん
またスミレ咲く悩ましい季節です。
今年もよろしくお願いしますね^^
ウスバサイシンは三瓶山にも沢山あるんです。ギフチョウの餌なんですね。
カケボノアオイは初見かも。
ヤマルリソウ、アブラチャンには三瓶山でも逢えますよぉ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:34
◎Fujioちゃんの奥さま
撮りたくなかったコビシ^^
我が家に中日っぁんで仲間入りしたコブシも今朝花を開きました。
こちらこそよろしくね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:37
◎kenさん
花見山のコブシ他の百花繚乱が忘れられません。
今年も何もなかったように花開くでしょうね。
不自由してませんか? 必要なものがあれば遠慮なく申しつけてくださいね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:41
◎Ayumiちゃん
えぇ~~~~??? 山ん中は雪が残ってたんだぁ~。
北の原から登れば、そりゃ多いわさ。
4月1日から東の原のリフトを動かすんだけど、大平山まではまだ月がどっさりなんだってさ。
HP・・・Tombeeもビックリ!!
会社を私物化しとるって非難の声が上がる前に・・・外部リンクを整備して移すように手配しました。。
ビックリしたなぁ~~もぉ。。