イズモコバイモ

イズモコバイモの前に・・・・・
f0214649_5421251.jpg
一部被災地を除いた、統一地方選が始まりました
善兵衛ちゃん頑張って^!^

3月26日・・・桜開花予報も近いと云うに・・・
f0214649_612757.jpg
西の原はこの雪(--;
Tombeeの愛車はこの二日前にノーマルタイヤに履き換え
おっかなびっくりの運転でした。

f0214649_5472423.jpg
Tombeeちの堆肥製造機に止まるジョビ太君
久々にカメラに収まってくれました^^

・・・で、お友達とイズモコバイモの自生地川本まちへ
f0214649_550815.jpg
f0214649_5503246.jpg
島根県の固有種
イズモコバイモ
絶滅危惧1類CR+ENに指定されています。

f0214649_554430.jpg
f0214649_5542399.jpg
f0214649_5544225.jpg
「川本町自然大好きネットワーク」の皆さんにより、自生地の保護活動が行われています。

f0214649_5565350.jpg
「シロバナもあるよ^^」って、案内していただいたカゲロウさん
案内所で温かいコーヒーまで頂いて・・・・

カゲロウロードへ案内してくれました。
f0214649_6073.jpg
カゲロウロード・・・
これこそ天然自生のイズモコバイモ
藪の中で一群を成しておりました。
カゲロウロードの花達は明日に続きます。

・・・で、本日のおまけ
f0214649_63182.jpg
Tombeeちの食卓です
手前から・・・
ノビル・・・まだちっちゃかったけどとっても美味^^
ツクシ・・・カミサン採取
ノカンゾウ・・・・カゲロウさんちの田んぼの畦で採取
ワカメ・・・・・・・裏の灘端に今年初めて寄りつきました
ウシハコベ・・・サラダに天ぷらに味噌汁の具に卵とじ
夕べの食材費はタダでした^^

島根原発から50kmのTombeeんち
大災害を受けると・・・季節に笑いかけてくれる、天然の恵みも口に出来なくなるんですね・・・。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-03-27 06:11 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2011-03-27 14:36 x
こんにちは~。
イズモコバイモ・・・可憐に撮れてますね~!流石お師匠さん!
マクロ使用も慣れないと難しいと痛感!
ノカンゾウ、アサリと酢味噌で頂いたけど、食感がいいですね!
我が家にもしやノカンゾウあるかなあ・・と、今朝見つけたけど・・また確認を~~。
ツクシも美味しそう・・。私も佃煮をしようかと・・。
健康的な食卓、1番の贅沢だと思います。
カゲロウ自生地の更新楽しみにしてま~す。
さあ、「まちセン」の片付けを兼ねて出なきゃあ・・。
器など古美術的な物も陳列されてましたよ~。
Commented by eru at 2011-03-27 21:14 x
イズモコバイモって可憐ですね~。以前島根のブログ友さん(今は休み)に見せて貰って初めて知りました。久々に見れて嬉しいです♪
山菜のノビルって?と検索したら、北海道にもあるようです。ウシハコベってコハコベ(ハコベ)より大きいから名付けられたとか?
ツクシは奈良に住んだ時近所の人を真似て卵とじにしたのが懐かしいです。ノカンゾウも食べれるって知ってるけど未食。祖母が北海道に入植した時はこれらの野草は貴重な野菜だったようです。
生ワカメは美味しそうですね(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-28 05:46
◎ウランちゃん
またまた^^・・・ウランちゃんのUPが楽しみぃ^^
ノカンゾウ・・Tombeeも初めての食感・・なかなかのもんだねぇ^^
ツクシ・・Takaちゃんは卵とじが一番だって言うけど、Tombeeは佃煮だねぇ。甘さは控えめに^^
まちセンのお手伝い・・御苦労さまでした。
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-28 05:51
◎eruさん
イズモコバイモ・・・自生のものはTombeeも初めてです。
島根でもレッドデーターブックに登録。咲き始めると新聞に載るんです。保護活動の皆さんにありがとうです。
盗掘する馬鹿がいるようでsよ(--;
入植時分の野菜たち^^ 小卓に春の香りが漂ってました^^
生ワカメはさっとお湯を通します。最高ですね。でも、今年は昨夏の猛暑の影響か、ワカメが生えてないそうです。。
Commented by satoyama at 2011-03-28 13:01 x
イズモコバイモも初めてですね!!!
かわいい・・・いい花です。

健康的な献立で~すっばらしい^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-30 09:27
◎satoyamaちゃん
可愛いでしょ^^
Tombeeも今年初めて逢いました。