石見路ぶらり

日本列島で大地震が起こる確率が最も少ないと思われる島根県西部
石見路・・・益田・浜田地区に行ってきました
f0214649_5451349.jpg
島根県立芸術文化センター

f0214649_5473449.jpg
石見の赤瓦「石州瓦」の窯元で焼いた瓦風外壁で覆われた、素晴らしい建物でした。

f0214649_5492989.jpg
ポチの記念写真^^

f0214649_5481156.jpg
駐車場に咲くオオイヌノフグリ
大きな花でビックリでした

f0214649_5511124.jpg
f0214649_5512177.jpg
水仙の里かまて
唐音水仙公園
千葉保田窪の水仙よりも余程すごかった
土曜日だと云うのに、人がいませんでした。。

f0214649_554583.jpg
水仙公園突端の岬
国指定の天然記念物「唐音の蛇岩」
3000万年前の地層。
マグマ活動によって平原流紋岩質凝灰岩の中に貫流したヒン岩(安山岩質)だそうです

f0214649_611623.jpg
この蛇岩
海を渡って、向こうの岬にも・・・500mくらい続いているとか

f0214649_625718.jpg
浜田市室谷の棚田

f0214649_64612.jpg
f0214649_641756.jpg
f0214649_642990.jpg
島根には良いのばかり^^
水が張られたら、また来てみたい室谷の棚田です
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-03-14 06:05 | 日々雑言 | Comments(4)

Commented by satoyama at 2011-03-14 14:50 x
春っですね~~ポチも大きくなって!
景色いいとこいっぱいありますね。
来月から新潟いきま~す。
Commented by ウラン at 2011-03-14 22:05 x
こんばんは~。
原発、どうなるのかな・・?
室谷の棚田、素敵な景観ですね~。
青田のころいってみたいですね~。
鎌手の水仙もまだ行かず。。。
大田もそして島根もまだまだ、知らない所多いわあ・・・。
鳥井海岸を歩きながらつくづく平穏無事を新たに感じました。

Commented by tombee-yanaze at 2011-03-15 09:34
◎satoyamaちゃん
やってきました^^ とっても忙しい春が・・・・・
島根はええとこばっかです。
Tombeeも知らないとこだらけ^^
最後の御奉公が新潟でしすね。適当に楽しんでくださいよ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-15 09:38
◎ウランちゃん
ウランちゃんだけに・原発心配ですね。
ウランなんか売らんでいいのに・・・・。。
室谷の棚田・・・水が入った頃にまた行ってみたいですね。
島根はまだまだ知らないいいとこがいっぴありそうで・・・^^
楽しみですね^^
イズモコバイモが開きました。近日UP予定です^^