波根湖にも春

えらいことになってますね。
テレビから飛び込んでくる見たこともない映像
身内の安全が確認できたのが夕方
知り合いの無事も確認
ブロ友のkenも被害甚大なれど、とりあえずは無事みたい

被災地の皆様、命を落とされた方々・・・心からお見舞い申し上げます
福島の原発・・・どえらいことになってます
なにか打つ手はないのでしょうか?

日本一安全な島根県西部、波根湖にも春が来ました
明るくなり始める朝6:20から文字通りの「歩地散歩」
出会った雑草の花達です
f0214649_5374723.jpg
畑の隅っこで膨らんだボケ

f0214649_5395069.jpg
土を割って顔を出したツクシ

f0214649_5403742.jpg
畦道に咲くタネツケバナ

f0214649_5435010.jpg
ペンペングサことナズナ

f0214649_5442482.jpg
朝早いから花を閉じたままのハコベ

f0214649_5462320.jpg
同じくオオイヌノフグリ

f0214649_5454147.jpg
大川を散歩中のハクセキレイ

f0214649_547043.jpg
コオドリコソウ

f0214649_547556.jpg
オトボケ顔のホトケノザ

f0214649_5492586.jpg
「歩地(ポチ)散歩」
正面切り通しが室町時代に開削された掛戸

おまけ
f0214649_5514884.jpg
三瓶町志学のお寺
座ったままのタチツボスミレ

f0214649_553886.jpg

過日の久手波根ジオ・ウォークの新聞記事
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-03-13 05:55 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by miko at 2011-03-13 20:52 x
東日本大震災の想像を絶する映像に心が痛みます。
春の陽射しのなかで、この平和がどんなに有難いことかと
改めて感じています。

Tombeeさんの腕にかかると
道端の小さな花達もこんなにも美しい写真になるのかと拝見
ハコベ、コオドリコソウ ホトケノザ、どれも可愛いいですね。
タネツケバナって、知りませんでした。

Commented by Ayumi at 2011-03-13 21:50 x
えらいことになってますね・・・
胸が痛くて画像が見てられません。きっと私たちが見る画像より、現地はもっと悲惨な状況なんだと思います・・・

すごーーーーい!!!新聞に載ったんだ~~~!!!
ますますTombeeちゃん有名人ですね。久手波根で!

あ、昨日~~~登ってきました。
男三瓶に(*^^)vうふふ・・・
Commented by ウラン at 2011-03-13 23:10 x
こんばんは~。
今夜は楽しい時間でしたあ。平和でつつがなく・・・いかに大事な物かと・・・。
春の花たち顔を出してくれましたよね~。
これからの毎日が楽しいですよね~。
散歩中のハクセキレイ・・・可愛い歩き方ですよね!
《お~い、ポチ君、元気そうね!》
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-14 06:11
◎mikoさん
春ですね^^ 北風ピューピューの散歩道がやっと楽になりそうな気配。。
散歩も楽しい季節です^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-14 06:14
◎Ayumiちゃん
また来たのぉ~~~~~!!!
雪どうだったぁ?
素足で大丈夫じゃなきゃ・・・19日ヤバいんだけど・・・・。
前日に下見登山が必要かも。
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-14 06:15
◎ウランちゃん
ごちになりました。。
美味しいものいっぱい食べて、いっぱい飲んで・・かふぉな時間を過ごさせていただきました。
ありがとね^^
Commented by satoyama at 2011-03-14 14:44 x
新聞に名が載ったんですね!
もはや、プロですね!気をつけて楽しんでください。
また、取材楽しみにしてます。
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-15 09:32
◎satoyamaちゃん
はい^^ ちょっとした有名人になっちゃいました^?^
ありがとうございます。楽しく遊んでおります。