・・春を探して・・

春を探して・・・ふるさと新発見で・・・
知らない道を軽トラに乗って・・・
3時間・・・・ぷらぷらしてみました^^
道路わきの法面で、フキノトウを2個ゲット^^
でも・・・写真撮るのを忘れちゃいました。。
f0214649_5372598.jpg
朝山の山陰古道
ジロハラ・・・
白い腹にはタイミングが合わず・・・行っちゃいました(--;
尻尾に白い斑点が見えないから、ツグミかも?
お腹は白だったんだけどんぁ~??

大西~清瀧の上~島根農大牛舎~富山へ
フキノトウちゃんは声を掛けてくれませんでした(--;
f0214649_5414416.jpg
富山から三瓶山の遠望
北斜面も・・雪が無くなったようですね

f0214649_5433936.jpg
雪が消えた棚田も・・・
白から緑に衣替え

f0214649_5445578.jpg
棚田脇のアブラチャン
蕾を膨らませ始めました

f0214649_5463448.jpg
コブシ
咲くころに
また来てみよう^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-03-01 05:47 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by ウラン at 2011-03-01 16:13 x
こんにちは~。
3枚目の写真の建物R9から屋根が見えるけど、どっかから、上がるんでしょうね~。
知らない道ぶらり・・・いいかもね~~。
私も二人ならできるかも・・。
シロハラ、我が家にも最近やってきます。
鳴き方が変わってるよね~。
花たちの開花、これから待ち遠しいぐらいですね~。
隣家も種からイズモコバイコの芽をいっぱい出されたみたいです・・・。(すごい!)
Commented by eru at 2011-03-01 20:59 x
シロハラ、チラッとしか見た事無いから(人に教えて貰った)自分で判断して見た事無いです^_^;
じっくり観察したいけどアカハラより少ないです。
アブラチャンって何?コブシの花芽もふっくらしてるね。楽しみ待っています。こちらは4月末だよ(笑)
今週は天気悪いから気が滅入っています(~_~;)
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-02 06:01
◎ウランちゃん
写真の屋根は富山まちづくりセンター。R9からは見えません。
朝山交差点を富山方面へ。まちづくりセンターから大田takaちゃんちに抜けれます^^
シロハラじゃないかもね^^ 
イズモコバイモ・・・普通のコバイモと違って・・確かにかわいいわ^^
川本の開花情報チェック、よろしくねぇ^^ お誘いください。
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-02 06:08
◎eruさん
ホントにシロハラカどうか定かじゃありません(--;
お腹はチラッとだったけど白かったんだよね^^
アカハラはまだ確認したことはありません。撮りたいね^^
アブラチャンはアブラチャン^^ シロモジ族、チャンは瀝青のこと。
果実や樹皮の油を灯用したことによる、とあります。
天気が悪くて・・・ネタ切れで更新がないんだぁ~^^
ウズウズしてんじゃないのぉ^?-
Commented by Ayumi at 2011-03-02 18:31 x
ほんと、春・・・そこまで来ちゃいましたね。
それはそれで嬉しいけど、雪が溶けるのも寂しいかな・・・。
でも、花の三瓶!!
また、三瓶に行くのが楽しみ~~ワクワク♪

さんべ荘のHPにトビちゃんツアーが・・・お顔付きで載ってました。
申し込もうかな~~(^・^)!!
Commented by KEN at 2011-03-03 01:13 x
ああ、、春の兆しですね~
今夜の福島市は吹雪なんでス~(泣
3月からが春の訪れが遅いんですよね~こちらは、、
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-03 06:25
◎Ayumiちゃん
昨日、久々に雪が降りました。
でも・・・一瞬白くなりましたが・・・すぐに消えちゃいました^^
好々爺(*^^)vのとびちゃんを視てくれましたか^^
盛り上げてくださいよぉ~^^
只今、申し込み者3名・・いずれもTombeeのお友達^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-03-03 06:27
◎kenさん
Tombeeちの方の平野部では・・日に日に春を感じるようになりました。
でも標高差500mの三瓶山麓では、昨日も雪が降りました。
標高差がそのまま緯度の差なのかも。。