3連休全滅

風と雪と雨の3連休(--;
2月12日は、三瓶志学の「雪あかり」だったんですが・・・強風にびびって中止。。
この風ならやむなしかぁ~。。
f0214649_544336.jpg
日本海も大荒れ・・・
バーベキュー広場のシートも風にあおられ
吹き飛ばされそう

f0214649_5463871.jpg
立神島に押し寄せる波

窓ガラスを打つ雨を避けながら・・・
窓を開けて瞬時の撮影

f0214649_549570.jpg
こちらは低気圧来襲の前日に灘端で収穫した海の恵み^^
カシカメ
外に干せないから・・・部屋に入れて扇風機で
部屋の中に漂う磯の香り^^
焙ってあったかご飯にまぶして・・・最高なんです^^

低気圧3日目・・・三瓶山上空は暗雲・・・
今日も登れん・・・ってことで、午後から車で散策。。
f0214649_5581688.jpg
清瀧への道でみつけたフユイチゴ

清瀧から雪道を更に上って・・・
いったいどこに出るんだろう??って探検気分^^
あの山ん中に・・島根農大の小牧場??牛舎を発見してビックリ

ふるさと探検の気分でした^^
f0214649_5541965.jpg
f0214649_631687.jpg
富山の棚田で出会ったモズ君
イノシシ除けの電線ポールに止まって、辺りを偵察してました

f0214649_645266.jpg
波根湖に戻って・・・
ツグミ・・今年初載せですね

f0214649_655775.jpg
掛戸、大原川河口で風を避けるコガモちゃん
時折グリーンが光ってました^^

f0214649_674756.jpg
大原川のアシの中
風に揺れ、地鳴きするホオジロ君

百姓も・・・
山登りもできず・・・
損した気分の3連休でした(--;
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-02-14 06:12 | 日々雑言 | Comments(10)

Commented by しんめぐ at 2011-02-14 17:33 x
カシカメ??
のり?
自然の恵みがいっぱいだね!幸せだね!
これぞ、スローライフ♪
Commented by ウラン at 2011-02-14 17:39 x
こんにちは~。
寒い3連休でしたよね~。
私たちも「雪灯り」急に家人の友が来られ、間に合わず・・。でも寒かったからね~~。
鳥たち撮れて満足では・・?
ホオジロ君、会えるのですね!
モズってよく見ると可愛い(?)かな・・。
~~カシカメ・・・良かったですねェ。
家人が「オ~ッ」っと声を出してましたよ。(笑)
我が家はスーパーの「生わかめ」を毎朝頂いてます。
柔らかくて美味しいね!
Commented by eru at 2011-02-14 21:50 x
散々の連休だったようで残念無念ですね。
真冬、雪も降ったのにイチゴがなってるの~?美味しそう♪。九州のブログ友に見せて貰ったことあるけど島根にもあるんですね~。
カシカメって見たところ海草だよね?名前も初めて!
モズ、ツグミ(我が家には1羽が日参)、コガモ、ホオジロも見れていいじゃないですか♪
Commented by すえっこ at 2011-02-14 23:05 x
おひましてたの??
ばばさんはパン作り売りに忙しそうだったけど!
わたしはあさって今年5回目の雪山だーい。
今日は東京もすっごい大雪だよ。たくさん積ってます!
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-15 06:09
◎しんめぐちゃん
カシカメは、かしかめ。 いい香りでとっても美味しいんです^^
たくさんあれば送ってあげるんですが・・・。
今年はカシカメのシーズンも終わりかな。来年に期待してください。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-15 06:13
◎ウランちゃん
目当ての鳥たちに逢えなくて・・・若干不満^^
ホウジロなんて大原川に行けば、いつでも逢えますよ^^
カシカメ・・やどの浦の波打ち際に発見^^ うめぇ~よぉ^^
そのうち・・・期待しないで待っててね^^
ワカメが寄りつくのは3月末くらいなのかな?
今のワカメは柔らかくてほんとに美味しいよね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-15 06:18
◎eruさん
はい、美味しい冬イチゴなんです^^ 東京でも高尾山で見ましたよ。
いっぱいあったのに・・・。
持って帰って焼酎漬けにすれば良かった。
カシカメ・・波打ち際に生える海草です。波を気にしながら、時々被りながら、濡れながら・・・・^^ 海苔より美味しいかも^^
お目当ての鳥さん達に逢えませんでした。残念(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-15 06:21
◎すえっこちゃん
東京、すごい雪みたいだね。
明後日なら都市機能のマヒも大丈夫、回復してるね。
気をつけて、楽しんでらっしゃい^^
Commented by Ayumi at 2011-02-15 19:12 x
ぐはぐはぐは~~~そんな大雪の中、三瓶山行ってきましたがな~~~~!!!

磯の香り、美味しそうじゃね~~~(*^_^*)
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-16 06:23
◎Ayumiちゃん
暴風雪警報が発令されてる最中に登るのは・・・
あんたら妖怪しかいまへんでぇ~~~!!!
冬の日本海で鍛えられた磯の香りは最高じゃぁ~~~~^^