物部神社節分祭

f0214649_6302046.jpg
物部神社の節分祭に行ってきました。
会社さぼって・・・じゃないですよぉ^^
「営業」なんです^^

f0214649_6315234.jpg
これは別の日の写真なんですが、
鳥居の向こうに真っ白い三瓶山が頭を出しているんです。

f0214649_6331459.jpg
寒椿の向こうの大きな石碑
「岩谷九十老頌徳碑」
岩谷九十老氏は岩谷時子さんのおじいさん
文化年間に物部神社の改修維持に貢献、
その他地元川合の教育にも貢献した人のようです。
「岩谷時子」さんって知ってますかぁ~?
岩谷時子作詞・弾耕作作曲・・・・と言えば、
「君といつまでも」他、加山雄三歌謡の名コンビ
一世を風靡しましたね。

f0214649_6433942.jpg
九十老さんの石碑の隣に、君といつまでもの歌碑を立て
Dr.コパが一番のパワースポットだという物部神社にもっとパワーを。
物部会代表のTombeeのお友達satoshiちゃん
市役所観光課の面々と談笑中
今年も、三瓶そば屋で頑張ってました^^

f0214649_647467.jpg
前日の夜11時に点火された火
春隣とは云え、日の傍は温かいですね^^

f0214649_6493247.jpg
豆まきが始まりました
市長はじめ大田市のエライもんが勢ぞろいでした
「鬼は外ぉ~~~、福は内ぃ~~~~」

f0214649_6511541.jpg
お楽しみ抽選会
福豆を買うと抽選券が付いてくるんです
特等は32インチのカラーテレビ・・・以下ティッシュペーパー、ホッカイロまで^^
写真はティッシュペーパーを当てた同僚のみっちゃん^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-02-04 06:54 | 日々雑言 | Comments(6)

Commented by ウラン at 2011-02-04 16:36 x
こんにちは~。
今日も春みたいな穏やかな日でしたね~。
昨日は『福』が舞いましたね~。
豆さんを拾って帰ったけど、硬かったわあ・・!
三瓶山、私もパチリしたけど、流石お師匠さん!
鳥居まで入ってるとは・・・。なるほど・・って思いました。

試験場近くに車を置いて歩いたけど気持ち良かったです!一気に歩くのは自信がなかったけど・・。
もう大丈夫! かも。(笑)
Commented by Ayumi at 2011-02-04 18:49 x
営業?お仕事お疲れ様でぇ~す☆!!
岩谷時子さんって島根県出身だったんですか?
名前は知りませんでしたが「君といつまでも」って歌は知ってます。


物部神社のパワースポット!行ってみたくなりました。
あ、ちなみに今日2月4日はジンの誕生日。
生意気、わがまま11歳!!
今度、ハート池と合わせてパワースポット行きますね^^
Commented by eru at 2011-02-06 23:25 x
営業でも結構楽しんでる様子ですね(アハハ)
節分は神社に言った事無いです。でも家では豆まき、道内の家庭の習慣で(拾って食べても清潔な意味で)落花生を蒔きました(^_-)
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-07 06:42
◎ウランちゃん
ほんま春を感じる季節、一週間前の大雪が嘘みたい。
身体に棲む鬼が出て行って、良かったねぇ^^
3/13ユキワリイチゲの観察会があるよ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-07 06:46
◎Ayumiちゃん
岩谷時子さんは大田市川合町の出身なんですよ。
加山雄三ちゃんに声をかけてもらって、大田市の宣伝隊長にすれば良かったのにね。
小豆原に眠る太古の森には行ったの? 3000年前の大杉も超パワーなんだよぉ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-07 06:49
◎eruさん
営業もなかなか忙しいんです^^
落花生で豆まきですか。鬼が居座って食べちゃいそう^^
昔はいっぱいまいたけど、拾って歩くのは大変ですよね。