タゲリ

平田の田園から帰り道
f0214649_10322764.jpg
民家の庭先でモズを発見

f0214649_10335280.jpg
こちらはアブラガヤの茎で風に揺れるホオジロ

f0214649_10341165.jpg
実を啄んでました

たったの1羽
田んぼに鳥が・・・
f0214649_10365128.jpg
な、なんと!!!
タゲリちゃんじゃぁないですか!!!
逢いたくて逢いたくてやっと逢えました^^

f0214649_10381792.jpg
冠羽が思ったほど立派じゃないけど・・・
間違いなく、恋い焦がれたタゲリちゃん^^

f0214649_10394920.jpg
せグロセキレイも現れて
ツーショット

国引海岸通りの気になってた神社に立ち寄り
f0214649_10414658.jpg
長浜神社

f0214649_10432974.jpg
出雲風土記、国引き神話の八束水臣津野命、妃神と御子を祀った由緒ある神社
神門を潜ると、「どーん、どーん」太鼓を叩いて迎えてもらいました。
「境内に国来(くにこー)、国来」の声が響き渡っってました^^

おまけは波根湖の鳥
f0214649_1049076.jpg
ヒバリかな?
カシラダカかな?
遠くで、かつピンボケ
多分カシラダカ

f0214649_10505094.jpg
ニュウナイスズメじゃない
普通のスズメ^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-29 10:52 | | Comments(18)

Commented by ウラン at 2011-01-29 20:42 x
こんばんは~。
タゲリ・・・見てみたいですね~!
冠羽がいいですね!
ポチ君、お二人と一緒でご機嫌よさそう・・・。
長浜神社、太鼓叩いて迎えられるなんて気持ちいいでしね・・。
*マガンとマガモ・・違うのですね~~。なんかマガモの呼び方があるかと思って・・・。調べました・・。(失敬しました!)
*ふるさとフェアで初日、銀山太鼓もあったそうですね~。整骨院のお兄ちゃん先生も参加されたんだって・・・。
Commented by KEN at 2011-01-30 01:13 x
いや~、かわいいですね~
小枝にとまるスズメたちが何とも言えないです。
前の記事のマガンも圧巻です!
Commented by 随風 at 2011-01-30 17:38 x
タグリはじめて見たよ
Commented by satoyama at 2011-01-30 18:45 x
異常気象で渡り鳥も変化があり、珍客が増えているようですね。
田んぼの緑が、近付く春を感じます。
Commented by sizeninoti at 2011-01-31 13:14
Tombeeさん、タゲリに会えたのですね。
良かったです^^
私も初めて会えたときの感動というか・・動揺を思い出しました(笑)
Commented by eru at 2011-01-31 21:14 x
きゃ~タゲリが見れるの~羨ましい!。どう転んでも北海道では無理だから・・・。
図鑑でしか見た事無いけど、冠羽が反り返って格好いいじゃないですか!。大ポチです☆☆
Commented by しんめぐ at 2011-01-31 21:28 x
前回のマガンの集団・・・鳥肌ものだねぇ!
ますます写真の腕もあげてますな~
カメラを買い換えるときはぜひオフルをちょーだいなぁ~
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:18
◎ウランちゃん
念願のタゲリ^^ 嬉しくてねぇ^^
次回は集団のタゲリちゃんに逢いたいなぁ~。
ぽち雪の上だと大のぼせ^^ 飼い主そっくりかも^^
名が浜神社も一度は参拝すべし。長い参道坂もいいよぉ。
また整骨院通いが始まったのぉ? お大事にねぇ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:19
◎kenさん
ありがとうございます。
久しぶりに鳥撮、圧巻・興奮でした^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:21
◎随風さん
あちこち探し歩きましたが、やっと念願のタゲリちゃんに逢えました。
宍道湖ってすごいとこですね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:23
◎satoyamaちゃん
タゲリはもともと宍道湖畔に飛来する鳥なんですよ^^
春近し・・・? 今の内に冬鳥追っ掛けなくちゃね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:25
◎まなめさん
何気なく見ると・・・なんの鳥だぁ?・・・・タゲリじゃん!
・・・・の興奮感動でした^^ 車道のすぐ脇の水田だったんです^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:27
◎eruさん
久々にeruさんに羨ましがられましたね^^ やったぁ~~!!
カッコイイですよね^^ 
次回は集団のタゲリちゃんに逢いたいな。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:31
◎しんめぐちゃん
ははははは~~~~^^ 鳥肌もんだったよぉ^^
かあさんが、「ほら、こっっちも!」「あっちも!」ってうるさかったよぉ^^
貧乏してるからカメラの買い替えはもうないかも(--;
写真はハートで撮るもんじゃぁ~~~^^
Commented by さんきらい at 2011-02-01 12:08 x
いろんな鳥に出会えるんですね!
スズメ以外は初めて見る「トリ」だわ~~可愛いね~~♪

スズメの音符~~♪  めっちゃ可愛い~~~☆☆
Commented by Ayumi at 2011-02-03 16:46 x
可愛いねぇ^^
タゲリちゃんに、そんなに恋しこがれてたのぉ~。へぇー。
可愛いから?珍しいから?

私にはスズメちゃんもタゲリちゃんもみな同じ「トリ」に見えちゃって~(^_^;)
勉強します・・・m(__)m
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-04 06:26
◎さんきらいちゃん
はい、宍道湖と中海の湿原はラムサール条約に登録されているほど自然がいっぱいなんです^^
Tombeeが見ぬ鳥ちゃんがまだまだいっぱいいるいんです。
ボチボチでんなぁ^^また行かなきゃ。
確かにスズメの音符^^ 芸術家は感性がちゃいまんなぁ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-04 06:29
◎Ayumiちゃん
タゲリちゃん、Tombeeには珍しい鳥なんだよぉ^^
冠羽とぱっちりおめめ。羽の深いグリーンのグラデーションもステキでしょ^^
明日土曜日、西の原から登ってみようかなぁ。二日酔いじゃなけりゃね^^