マガン・マガン・マガン

島根県立宍道湖自然館「ゴビウス」へ
ぽち同伴のため、ゴビウスに入館したのはカミサンだけ
Tombeeはポチといっしょに周囲の野鳥園などチェック
・・・でも、ポチと一緒じゃ撮影は無理ですね^^
帰りに斐伊川河口付近の出雲平野へ・・・
【クリック】すると全て多少大きくなりますよ
f0214649_4495051.jpg
田んぼの中に一群の鳥・鳥・鳥・鳥・・・
長時間ジッとガマンしなくてもマガン

f0214649_4521621.jpg
Tombeeの散歩道、波根湖で何羽かのマガンだかカリガネだか観たことはあったのですが・・・

f0214649_4541015.jpg
これだけの大集団は初めて^^

f0214649_4545621.jpg
小グループで飛んでるマガン

f0214649_4555480.jpg
田んぼの水路にはカルガモちゃんも^^

f0214649_4564869.jpg
一斉に飛び立つマガン
迫力がありますね^^ うわぁーーーー

f0214649_458141.jpg
直線

大集団の一部をどうぞ^^
f0214649_459339.jpg

f0214649_4595297.jpg

f0214649_502147.jpg

f0214649_51076.jpg
白い屋根はスケートリンク遊悠館
引き続いて・・・・
f0214649_515523.jpg

f0214649_521321.jpg

f0214649_524168.jpg


着地を三題
f0214649_532327.jpg

f0214649_542131.jpg

f0214649_544460.jpg
これだけ一斉に降りたって、よく他のマガンにオンブしないもんだと・・・^^

f0214649_56596.jpg
こちらは離陸^^
あんよがとってもかわいいでしょ^^

鳥インフルに感染するなよぉ。負けるなよぉ。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-28 05:07 | | Comments(12)

Commented by ウラン at 2011-01-28 18:07 x
こんばんは~。
じっくり見させてもらいましたあ!
マガモでしたね~~。
すごい大群というか、圧巻ですね。。。
着地の時の疑問、同感で~す。
鳥の「あんよ」って可愛いね!
私は1週間前、コハクチョウをパチリです。
探して、湖北線のフォーゲルパーク手前辺りに20数羽位いましたが・・・。
偶然とか重なったみたい・・。以前は出雲平野で見たんだけど・・。今年は空振りでした。。。。
Commented by Ayumi at 2011-01-28 19:08 x
うぉー!すごい迫力ですね(*^_^*)
最近、お城山にも小鳥ちゃんが増えたと感じるのは春だから?
って、今週末も山陰は大雪予報!
いいなぁ~~~雪!
近いうちに三瓶計画立てますよ~~~(^^)/
Commented by satoyama at 2011-01-28 22:18 x
すっごいですね!マガモの大群・・・水辺じゃなくて田んぼ(丘)にいるのは初めてみました。
大雪は落ちつきましたか?
Commented by eru at 2011-01-28 23:03 x
ホントだ~、正真正銘のマガンの大群だね!。もしかして美唄の宮島沼や苫小牧のウトナイ湖経由で渡ったマガンも混じってるのかしらね?
マガモも渡って来たの?こちらでは年中氷らない池で見れるけど・・・何処から行くのかしら?
道内の湖沼でも見つかって問題になってる鳥インフルエンザ、シベリア方面から渡って来るカモ類によって媒体されてるそうで困ったことですね。養鶏場が危機にさらされてるけど、カモに罪はないし、良い対策はないのでしょうか(?_?)
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-29 06:20
◎ウランちゃん
じっくり見た割には・・・マガモじゃなくてマガンだよぉ^^
飛び立つときの羽音が聞こえてくるほどの圧巻、久々に興奮しました。
コハクチョウの餌場がゴビウスの南側にあるようだけどこの日はいなかったのかな?
今回はちょい下調べで行ったから。次回は一人で行かなきゃね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-29 06:24
◎Ayumiちゃん
ね^^すげぇ~~~だろう^^
明日登ろうかなと思ってるけど予報通りの防風雪なら中止だね。
天気予報を良く見ておいでなさいませ^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-29 06:28
◎satoyamaちゃん
マガンだっちゅうの!
ねぐらは宍道湖の避難水域にいて夜明けとともに餌場にしてるこの辺りの田んぼに一斉に飛び立つんだってよぉ^^
富山の大雪、島根どこじゃないね。
昨日も雪下ろし・・・ふーーーー(--;
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-29 06:44
◎eruさん
きっと美唄や苫小牧でeruさんが観察したマガンの群れだよ^^
宍道湖にはカモ類もたくさん飛来するんですよ。
近年、宍道湖の水がきれいになって飛来する鳥が増えた見たい^^
マガンも4千数百羽飛来しているとか^^ 
老齢化する農家、餌場になってる水田の保全が今後の問題かも。。
ここ宍道湖でも死んだキンクロハジロから毒性が強いH5N1型が見つかったんだって。
環境省の職員がパトロールの強化してるらしいけど・・・養鶏場への対策はあっても、国境のない野鳥の世界に対策なんかないよなぁ。
餌にワクチン混ぜて与えるかぁ??
Commented by sizeninoti at 2011-01-31 13:11
こんにちは~!外が真っ白の我が家です。
マガンの飛翔、迫力ありますね~!うわぁ、凄い。
鳥インフルエンザが猛威を奮っていますね・・
先日行った、安来のコハクチョウの写真と原稿が新聞に載る予定でしたが
インフルのおかげでボツになりました( ´△`)
トキセンターにトキが4羽やって来たそうですね。見たいけど、一般公開していないので残念です。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-01 06:13
◎まなめさん
やっと宍道湖畔のマガンの大群に逢えました^^
今冬は4600羽のマガンちゃんが飛来してるんだってね。
次回は弁当持ってひとりで行かなきゃね^^
鳥インフルがまなめ記事掲載を邪魔したんだぁ。。鳥にとってもまなめさんにとっても大惨事なんだぁ・・・。。
トキ、見学会でもやってくれればいいのにね。
Commented by さんきらい at 2011-02-01 12:13 x
凄い~~~ヒッチコックの【鳥】みたいやん!!
圧巻やね~~カメラ、ドキドキしながら構えてるんやろうね^^。

ほんまや~鳥インフルエンザ大丈夫かなぁ~~^^。
Commented by tombee-yanaze at 2011-02-04 06:19
◎さんきらいちゃん
すごいじゃろぉ~~~!!
なんたったって4600羽のマガンの群れじゃけんのぉ^^
ヒッチコックもびっくりだねぇ^^
全国に飛び火した鳥インフル。どぎゃんかならんもんかねぇ?