初詣*厳島神社*

ちょっと古い記事ですが・・・
f0214649_5461587.jpg
1月3日、海辺には珍しくあられが・・・・。
末娘帰京、山陰の大雪が気になると云うので広島まで送って行くことに・・・。

f0214649_5465869.jpg
広島で車で行くと云うお友達に引き渡し、
カミサンと安芸の宮島厳島神社へ初詣

f0214649_5503099.jpg
中国山地を越えると眩しいほどの青空が・・・
鉛色の日本海の冬の空に慣れたTombeeには懐かしいほど^^

f0214649_5523873.jpg
f0214649_5525333.jpg
参拝入口は初詣の人々の長蛇の列
今年の出雲大社は雪の影響でガラガラ
例年より15万人少ない43万人だったとか。。
昇殿料300円・・・加えてお賽銭・・・平の清盛さんもエライもんですね^^
ちなみに出雲大社御参りの際にはお金は不要です。。

f0214649_559457.jpg
f0214649_5595478.jpg
人の流れに身を任せ・・・

f0214649_6138.jpg
龍髯の松
両横に広がる松の枝・・というより幹、一本の松なんです

f0214649_624781.jpg
五重の塔

f0214649_641678.jpg
土産物通り
焼ガキが美味しかった

f0214649_653893.jpg
連絡船の桟橋まで的屋さんの屋台が並び・・・
初詣客が続々と・・・・

このあと岩国の錦帯橋へ足を伸ばそうかと思ったのですが、
2号線は動かないほど渋滞・・・
諦めて帰ってきました

今日のおまけ
f0214649_821266.jpg
今朝撮れぽち
Tombeeちも今シーズンはじめての積雪
ポチはTombeeの手袋を取り上げて・・・
大はしゃぎでした^^
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-07 06:08 | 日々雑言 | Comments(16)

Commented by のけぼし at 2011-01-07 09:31 x
おはようございます。
厳島神社の初詣はすごいですね。

それにしても 山陰と山陽のお天気の差 こんなに違うものかと驚きです。
厳島神社もいいけれど 私は出雲大社が好きです
また行きたいなぁ
Commented by miko at 2011-01-07 09:31 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Tombeeさんも3日に広島へ行かれたのですね。
私も娘を送りながらの広島行きでした。
行動パターンがよく似てますね。
宮島の初詣も考えたのですが、多分大混雑だろうと止めて
錦帯橋へ足をのばしました。意外と簡単に行けましたが・・・
やはり山陽の晴れやかなお天気が印象的ですね。
Commented by ウラン at 2011-01-07 16:12 x
こんにちは~。
今日も寒かったね!
1枚目どこだっけ・・?って。解りました!
海近くは雪が積もらないんですよね~~。

宮島さんの写真きれいですね!さすが・・・!
3・7・9枚目お気に入りですね~。
焼きガキ、口福でしたね。(笑)
ポチ君嬉しそう・・・。少し大きくなりました?
そう会ってはないけど、私も嬉しいポチ君の写真でしたよ~。
Commented by しんめぐ at 2011-01-07 16:29 x
お友達?に引き渡しかぁ・・・(笑)
うふふふふ。
こちらは来週にでも初詣に行こうかな。
もうさすがに空いているよね!
Commented by まなめ at 2011-01-07 22:40 x
いいお天気の宮島でしたね~!やはり人が多いですね
でも、宮島としては嬉しいことですよね。
おまけが可愛い!!手袋をくわえて振ってるんですね^^
ふんばってる足も可愛いですね。
Commented by さんきらい at 2011-01-07 22:46 x
15万人少なくて、それでも43万人も初詣に行かれる人がいるんですか!  凄いですね~~~^^;

そちら、今夜も深々と雪降ってるのかしら
冷え込んでますね~~。
「ポチ」大きくなりましたね。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 06:53
◎のけぼしさん
陰陽の差って・・・すごいよね。
山越しただけで、鉛色の空と青空がはっきりしてるんだから。。
出雲大社・・・平成25年5月10日にいらっしゃい^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 06:59
◎mikoさん
今年もよろしくですm(OO)m
ほんま偶然^^今回もニアミス。
Tombeeは8:30頃出発だったかな。
宮島手前で渋滞が始まったから一つ手前駅の「阿品駅」付近に駐車し、「宮島口駅」まで電車で行きました。
岩国駅から錦帯橋が近ければ電車で行こうかとチェックしたのですが、歩いては無理ってことで断念しました。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 07:02
◎ウランちゃん
ぽち・・・若干かな?そろそろ成長が止まるはずなんだけど・・・。
おちゃめは変わんないなぁ。
また載せるからよろしくね^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 07:06
◎しんめぐチャン
ころくに挨拶もせんで・・・「先を急ぐから」って言っちゃいました..
お礼と願い・・・行っといでぇ。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 07:08
◎まなめさん
そりゃ~宮島さん・・ホクホクだよね^^
ぽち・・かわいいけど、のぼせると手がつけられません^^
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 07:12
◎さんきらいチャン
厳島神社は出雲大社の5倍は出てんじゃないのかな。
三瓶ではしんしんと降ってんですよぉ。。
駐車場の除雪はフル稼働、除いても除いてもきりがありません(--;
Commented by すえっこ at 2011-01-08 12:04 x
楽しいお正月でしたね♪たくさんおいしいもの食べて寝て幸せでしたわ☆
そして広島までありがとう。
厳島神社行きたかったー!!そんなに美しかったとわ!うらやましいです。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-09 09:25
◎すえっこチャン
幸せで・・・ありがとね^^
また帰っておいでぇ~。
Commented by Ayumi at 2011-01-10 10:16 x
錦帯橋へは岩国駅からバスに乗るんです。錦帯橋の目の前に停まります。
が!
私がいればお迎えに参上。お城山ダッシュをご一緒に~♪
(*^_^*)

しかし、4日は四国の金比羅に行ってました。帰りは讃岐富士を登って。
ぜひ!お美しい奥さんとご一緒に岩国へ起こし下さいね~
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-11 06:00
◎Ayumiちゃん
連絡船のおっちゃんからバスでないと・・歩いては無理だよって聞いてたよ。
そっか、Ayumiちゃんに連絡ってのがあったんだぁ^^
お城山にも車でスイ~だね^^
行ったのは3日。残念!