初詣*出雲大社*

元日の午後、帰省中の末娘と出雲大社へ初詣
f0214649_21315879.jpg
松林の参道
子供の頃は国鉄出雲市駅から大社線で大社駅へ
大晦日夜~三が日・・臨時列車がありました。
長い参道を歩いて、午前0時の年明けとともにお参りをしたものです。
大社線は廃線・・車で乗り付けるものだから、この参道も歩く人が少なくなりました。

f0214649_21403376.jpg
参道を歩くと、拝殿に出るのです。
出雲大社は60年に一度の遷宮のため本殿は御造営中
拝殿の中に御仮殿があります。

f0214649_21464222.jpg
左側の建物は、Tombeeが34年目に式を挙げた結婚式場
昔のままです。
赤い糸で結ばれ、出雲大社で・・・・
だから今でもLove-Lonve♡なんです^^

f0214649_21492857.jpg
神楽殿
大粒の雨でした。

f0214649_2232025.jpg
f0214649_2152496.jpg
御札所の向こう・・屋根に覆われた本殿御造営中
出雲大社で結婚式を挙げると・・式後、門の中の本殿に報告出来るんです。

f0214649_21532869.jpg
・・・で、初めに戻って御仮殿
御仮殿の隣は御造営中の拝殿
御遷宮は平成25年5月10日、4年がかりの大造営なんです。

このあと・・・パワースポットで脚光を浴びる韓竈(からかま)神社へ
・・・でも、山陰を襲った大雪に阻まれ
駐車場へ至る道路で一台の車が立ち往生
足跡もない25cmの積雪の中を800mも歩くのはねぇ・・・・
諦めました。。
[PR]

by tombee-yanaze | 2011-01-03 22:01 | 日々雑言 | Comments(8)

Commented by Ayumi at 2011-01-03 23:24 x
そっか~
出雲大社で式をあげればラブラブなんですね~
次回の参考にしたいと思います!
(^-^;

山陰は雪で大変でしょ?また三瓶に登りたいですね~。そのときはよろしく!
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-04 06:49
◎Ayumiちゃん
はい・・次回は出雲大社で是非どうぞ^^
昨日、宮島さんに初詣。
錦帯橋まで足を伸ばしたかったけど・・・2号線は長蛇の渋滞。。次回にして帰ってきました。
三瓶に登りたいねぇ^^
Commented by まなめ at 2011-01-04 19:02 x
明けましておめでとうございます。
お正月は松江や米子やこちらも大雪でしたね
渋滞は怖いですよ・・立ち往生はもっと怖いですね。
三瓶そば、美味しかったでしょうね^^
私は福島のお友達に送っていただいたお蕎麦食べました。
美味しかったで~す^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ウラン at 2011-01-04 20:07 x
こんばんは~。
~~そうなんですか・・・大社で式を挙げられたんですか・・・。初耳でした。(笑)
広島まで送られたんですね~。親ですよね・・。
我が家も娘は帰省時は広島まで・・。
天候で変わる交通の不便さ・・・実感されたのでは・・・。
物部神社に初詣行きました。おみくじで『吉』を!
『大吉』に繋がるから財布に入れて置きましたわ・・。
帰り三瓶山まで行きました。。。雪で通行止めのところもあったり・・大変ですよね・・。お察しします。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-05 06:37
◎まなめさん
あけましておめでとうございます。
松江以東の山陰はすごかったみたいですね。
でもさんべ荘もキャンセルが相次ぎ、給料がないかも(--;
今年もよろしくお願いします。
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-05 06:40
◎ウランちゃん
公共交通が止まったから広島に送ったんじゃないんだよね。だから不便さなんて感じてませんよぉ^^
そうかぁ吉だったんだぁ~。。こいつは春から縁起がいいなぁ。
通行止め??どこがぁ~???
Commented by のけぼし at 2011-01-07 09:34 x
あのころ Tobiちゃんも若かった
けれども 今からが自由時間がいっぱいの青春ですね。

出雲神社のこの風格がいいんだなぁ
Commented by tombee-yanaze at 2011-01-08 06:50
◎のけぼしさん
あの頃はもっと若かったけど・・今でも若いよぉ^^
貧乏で勤め人になっちゃったもんだから、自由な時間は少ないんですよぉ^^
出雲大社2.5年後の遷宮が楽しみだね^^